舌に口内炎が繰り返し出来て痛み、治らないので不安です

相談者: ぱんださんさん (60歳:女性)
投稿日時:2009-03-08 15:21:55
こんにちは。

初めて掲示板を利用させて頂きます。

今年1月から舌横奥に口内炎が出来ており2週間位で治るのですが、同じ場所で発症の繰り返しです。

舌左横奥にボコッとえぐれた様な形で、食事や会話をしますと凄い痛みが生じます。



2月頃、咽喉耳鼻に行き奥歯が当たっているとの事でしたので、歯科にて奥を削る処置を行ないましたが・・また発症です。

原因は奥歯では無かったようです;


繰り返し口内炎が起きるのは初めての事で、他のサイトにて口内炎の繰り返しは、舌癌ベーチェット病等の要因との指摘も拝見しましたので怖くなりました。



歯科,耳鼻咽喉科では口内炎との診断でしたが・・
今現在でも治らないので非常に不安です。

本当に口内炎なのでしょうか・・?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 15:30:16
ぱんださんこんにちわ。

口内炎が繰り返し出来て舌癌ベーチェット病では無いかと心配なさっているのですね。


なら治ることがないので口内炎の繰り返しになるようなことはないと思います。
しかし拝見していないので断定は出来ません。


一度大きな病院の口腔外科か耳鼻科あるいは歯学部付属病院の口腔外科で診察を受けられることをお勧めいたします。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-03-08 15:45:46
ぱんださん、こんにちは。

繰り返す口内炎、大変ご心配ですね。

本相談室にも、ぱんださんと同様のお悩みを抱えて質問される方が多数おられます。

【最近のご質問】
72歳の母、1年以上も舌の側面や頬の内側等の口内炎に悩まされている

上記のご質問でもお答えしていますが、口内炎は、そのほとんどが原因不明のものです。

ぱんださんが書かれた、

>舌癌ベーチェット病等の要因

ということは、可能性としては極めて低いです。

まず舌との関連ですが、山田先生もご回答されておられるとおり、口内炎が出来ては消え、消えてはでき、を繰り返すのであれば、舌癌とは異なります。

舌癌の場合は、一度できた潰瘍は消失せず、徐々に大きくなっていきます。



次にベーチェット病との関連ですが、これに関してはこちらの過去ログをご参照ください。

参考:
1年近く口内炎が再発を繰返す。ベーチェット病の可能性は?


一方で、が原因で同一の箇所に口内炎がたびたびできる、ということはよくあり、この場合、単に尖った歯が原因であるだけではなく、日常の舌の動きや癖、夜間時の食いしばりなどが関係することもあります。

ですから、『奥歯を削る処置』のみで改善することもあれば、これだけでは改善しないこともあります。また、気が付かないうちに、改善されることもあります。


いずれにしても、今後も口内炎が多発してご心配でしたら、大学病院・総合病院クラスの口腔外科ないし耳鼻咽喉科を受診されて、一度ご相談されてください。

その際にも特に異常なしとの診断が出たら、少し気を楽にされてお過ごしいただければ、と思います。

お大事になされてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 16:53:18
僕もお二人の先生と同意見です。

できれば大学病院口腔外科など、医科と歯科が連携の取れる病院で調べてもらうのが最も安心できるかと思います。

できれば、現在かかられている歯医者さんに紹介状を書いてもらうと良いと思います。


お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-03-08 17:03:11
の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしながら
体全体で機能的なバランスを取っています。

バランスに問題が有ると舌でバランスを取る事があります。
そうすると今回の様な事が起こるかもしれません。


噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが、一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。


ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんださんさん
返信日時:2009-03-08 19:09:41
山田 豊和先生
中本恵太郎先生
タイヨウ先生
松村先生

ありがとうございます。
お忙しい中早速のご丁寧なご回答ありがとうございます。
感謝申し上げます。大変参考になりました。

大学病院もしくは総合病院にて診て頂く事に致します。

今まで歯茎等に口内炎が出来た事は度々ありましたが、舌に口内炎が出来たのは初めての上同じ箇所に繰り返し起きていますので
怖い気がしておりました。



誠実で温かい回答に心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。



タイトル 舌に口内炎が繰り返し出来て痛み、治らないので不安です
質問者 ぱんださんさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌の口内炎
舌癌(舌がん)
ベーチェット病 (Behcet症候群)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日