歯科矯正の器具を外した際に歯が欠けてしまいました

相談者: masa123さん (33歳:女性)
投稿日時:2009-03-08 03:02:44
こんにちは。
今回初めて投稿いたします。

治療期間は約1年10ヶ月で、昨年10月に歯科矯正を終了しました。

その直後から水でうがいをした時や食事の時にしみるがあったので、知覚過敏かと思い先生に相談しました。

先生に診ていただいた結果、

矯正の器具を外す際に歯が欠けたようです。」

との事でした。

欠けた箇所(上5番の内側)を埋めて、しみないように何か薬剤を塗っていただきましたが、まだしみます。

そもそも矯正の器具を外す際に、歯が欠けることは有って良い事なんでしょうか?

教えてください。よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 05:28:14
masa123さまおはようございます。

矯正の器具を外す際にが欠けてしみるようになったのですね。

拝見していないのでどのような状態なのか判りませんし、私はそのような経験はないのでわかりかねます。

もしかするとブラケットの周囲のエナメル質むし歯になったのではないでしょうか。

いずれにしろエナメル質が欠けたのならそのまま表面処理をして、コンポジットレジン充填をすることになると思います。

むし歯なら、むし歯になったところを削除してコンポジットレジンで修復することになります。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-03-08 13:37:45
奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、噛み合わせの不調和が有るとも欠けますし、知覚過敏も起こります。

矯正で見た目は綺麗になっても、機能的な問題を起こし歯や体に問題を起こす人がいます。

噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。

ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので、慎重な対応が大切です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 13:44:53
今回の”欠け”は、お話が正しければ噛みあわせが原因というよりは、担当医の言うとおりの表面が欠けたと考えるほうが自然です。

さて、矯正装置は歯の表面に接着剤を用いて装着します。
それを外すときにエナメル質の表層はごくわずかに欠けることがあります、

でも、これは、肉眼では殆ど把握できないほどわずかな量です。

それが、明らかに分かるほどの”欠け”が生じたとすると、山田先生の書かれている通り、矯正装置の周囲に虫歯が生じていて、もろくなってしまったために大きく脱落したのかな?と思います。

もし、今の歯科医院が矯正専門の歯科医院なのでしたら対処が出来ないかもしれませんから、一般歯科で見てもらいましょう

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masa123さん
返信日時:2009-03-08 15:45:10
山田先生、松村先生、タカタ先生、ご返答頂きましてありがとうございます。

私もがしみて、あまりにも痛かったので担当医に

虫歯ですか?」

と質問しましたが虫歯ではないとの事でした。

ただ、夜寝ている時に「歯ぎしり」ではなく「噛みこみ(食いしばっている様子)」があるようです。

そういった事も歯がもろくなった原因と考えられますか?

度々の質問で申し訳ございません。
ご返答頂ければ幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-03-08 16:34:44
奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、噛み合わせの不調和が有ると、堅いどうしが50キロ近くの力でぶつかり合います。

歯の痛みも出ますし、エナメル質にヒビが入り、装置を外すときに欠けると言う事も起きますし、虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出る事もあります。

そんな痛みでも噛み合わせの調整で歯の負担を取ってあげると良くなる事がしばしばあります。

ただ噛み合わせに対する考え方は先生により色々です、矯正で機能的にバランスが崩れた状態で、下手にいじれば歯と体のバランスが崩れますので慎重に最小限にを心がけた方が良いと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 16:45:50
>ただ、夜寝ている時に「歯ぎしり」ではなく「噛みこみ(食いしばっている様子)」があるようです。
>そういった事もがもろくなった原因と考えられますか?

食いしばるから欠けたり亀裂が入ることも考えられなくはないですが・・・、脆くなると言って良いかどうか・・・。

山田先生やタカタ先生のおっしゃるように

矯正装置の周囲に虫歯が生じていて、もろくなってしまったために大きく脱落したのかな?

の可能性の方が高いように思います。

どちらにしても一般歯科で、見てもらったほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masa123さん
返信日時:2009-03-08 19:19:13
松村先生、桜田先生
アドバイス頂きまして有難うございます。

痛さで不安でしたが、対処法が有る事を知り安心できました。

一般歯科の先生に診ていただき相談しようと思います。

有難うございました。



タイトル 歯科矯正の器具を外した際に歯が欠けてしまいました
質問者 masa123さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯列矯正のトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中