歯科医が手袋に消毒スプレーをかけただけで他の患者を治療する?!

相談者: ふみきちさん (39歳:女性)
投稿日時:2009-02-25 22:53:01
不信感をいだいてしまいました・・・
前からおもっていたのですが。

私がいく先生は施術が終わると、すぐに手袋のままなにやらパソコンにむかい、施術内容なのかぱちぱちうっています。

そして、なんかしゅっしゅっとやり、‹これが消毒のスプレーかとおもわれます›手をもんで次のひとのとこにいきます。

ほかのとこもそうですか?


なんだか齒医者がきらいになりそうです・・・・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-25 22:58:23
転院されれば良いと思いますが・・・

患者さんごとに手袋を交換する医院もあれば、手袋を替えはせずに洗うところも、素手でされるところも色々です。

手袋の交換が条件なら、それで探されてはどうでしょう?

直接電話してみて、受付の方にちょっと聞いてみては??

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-26 01:19:56
すみません文字化けして読めない所がありますが、これは何でしょうか?、‹›

渡辺先生が書かれている事に賛成です。

気に成るなら転院をお勧めします。


因みに治療行為ごとにカルテは記入が法律で義務付けられていますので、パソコンに向かうのは何ら不自然ではありません。

何かをシュシュとやるのは殺菌の効果がある薬液でしょう。
どの程度かけていてどんな感じなのかが不明ですが、それでも患者さんから患者さんへの感染防止には成っている可能性も高いと思います。

因みに、どれ位手指を綺麗にされれば、お気に召すのでしょうか?


少し違うかもしれませんが、電車の捕まる棒とかぶら下がる取っ手とか触っている手で、ご自分の顔そのまま触られていたりしませんか?

我々はしょっちゅう手洗いをし、殺菌スプレーを手指等にかけ感染予防を心掛けていますが、更に何かして欲しい事があるのでしょうか?


又それを完全に実施すれば、それなりに費用も掛かります。
それを保険診療内で完全に実施する事は、かなり難しいのではないでしょうか?
そうなると、自費とかに成りますが、その負担をしていただくお気持ちがあると言う事なのでしょうか?

そこまでお気持ちがあるのでしたら、自費で完全実施している医院もあると思いますので、探されては如何でしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-26 07:32:54
上記のお二人のご意見は正論だと思います。

僕はバカなので、どんどん手袋交換しちゃいます。
大赤字ですが、患者さんの目の前でパッパッと交換することで患者さんの安心につながり、医院のブランディングに繋がると思うので、赤字でもやってます。(すごい費用です)

ただ、それを他の先生に強いることはできないのです。

うちは完全に保険だけで治療する患者さんは少数ですので、こういった事も可能なのですが、保険が殆どの歯科医院でこれをやれば倒産してしまいます。


松元先生のご意見もありましたので、自費の医院での診察もご考慮頂ければ幸いに存じます。


ご理解賜れましたらありがたいです。お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-26 08:32:03
ん〜、確かにコストはかかりますが、必要な物だと考えます。


私の場合で言えば、根の治療の時は、ラバーを張る前の麻酔などでグローブに唾液が付きますから、ラバーダムを張ったらグローブはそこで破棄してしまいます。

また仮封前にはまたグローブを換えますから根の治療の際には1人の患者さんで3セットぐらいは使います。

と言っても1日6人の自費診療していないのでこんなことが出来るのかもしれませんが・・・


私がレジン治療を教えて頂いた先生は1人の患者さんで、ドクター&衛生士と2人で1箱(50セット)使うらしいです。
ですがこの先生も自費のみで1日少ない日は2人しか治療していないらしいです。


自費の歯科医院の場合患者さん数も少ないのである程度、1人の患者さんに感染予防にコストをかけられのかもしれません。
1日50人ぐらい診ている歯科医院が同じことをしたら、もの凄い負担になると思います。

佐藤先生がおっしゃるように、衛生コストはかかります。
グローブを買うのにも費用はかかりますが、グローブを業者に引き取ってもらい処理するのにもまた費用がかかります。


医科より歯科の方が1人の患者さんにかかるディスポーザブルコストは上なのですが、医科より再診料の低い40点(400円)であれもこれもしなさいと言う国の方針は・・・

この辺りの感染予防対策は先生の考え方次第です。
グローブを毎回交換している歯科医院も多くありますから、あまりきになるのなら転院などを考えてもいいと思いますよ^^


どちらかと言うと若い先生の方がグローブを着けている傾向はあります。
ただグローブを毎回換えている、徹底した感染予防をしているかは別です^^;

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-26 09:03:50
僕は、手袋は絶対に交換すべきだと思います。

変えなくてもいいなんて言うのは、言い訳です。
それは、自費保険なんて関係ありません。

医療従事者は言い訳などする意味がありません。


そりゃあ、コストに関しては理解してます。
手袋購入費に加え、医療廃棄物費。
月数万円の出費です。

でも、それくらい月に酒飲んでる人はいっぱいいます。
ちょっとしたキャバクラに一回行けば、そのくらいのお金は飛んでいきます。

でも、それが「高くて出来ない」っていうくらいなら、歯医者を辞められてはいかがですか??

そんなこと言ってるから歯科の地位がいつまでたっても上がらないですし、医科からバカにされるんです。



経営的な立場で言えば、「手袋を必ず変えています」ということを、しっかり患者にアピールさえすれば、十分に元が取れると思います。

この件に関しては、今後、本当に、世間から認められる歯科医療になっていくために、絶対に譲れないです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-26 10:20:42
ふみきちさん、こんにちは。

いろいろな先生のご意見がありますが・・・

私の考えは、手袋を交換すればよいと言うものではないと思います。

例えば患者さんごとに手袋を交換していたとしても、ふみきちさんのおっしゃるように、そのままの状態で手も洗わずにそのままパソコンに触れてしまったり、電話を取ったりカルテに触れたりすることはナンセンスです。

清潔域と不潔域、そして個々の患者さんの清潔域と不潔域を区別することが重要だと考えます。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-02-26 19:06:13
手袋の製造現場を見たことがあれば分かるのですが、東南アジアの非常に不衛生な田舎町の町工場で作られています。

また、手術用以外は滅菌処理がされていませんので元々が非常に不潔なものです。

滅菌手袋を常に用いている医院って殆ど皆無だと思われます。


ただ、 もともと不潔な手袋からの感染よりも、手袋に新たに付着した不潔なものが患者の口に入ることに問題があります。

ウチではカルテ記入時には当然外しますし、医療行為以外の使用は一切しません。

だからといって感染を防ぐことには直結しませんが、医院の外部から来た人がみて”不衛生”に感じる行為はやめるべきと思います。


当然なのですが、手袋をした手で髪を触るなんてもってのほかですし、治療中には帽子をかぶって髪の毛を落とさないようにするのも当たり前でしょう。


厳密には”清潔・不潔”と言うよりも、 ”清潔感・不潔感”を相手に与えるかどうかで判断すべきです。
接客業ですからね。


ちなみに、どんな医院でも、医院は非常に不潔です。
壁紙を貼っていたり、床をクロスにする時点で本当は不衛生です。  

シビアになる必要はありませんが、清潔感を求めましょう。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-02-26 22:37:56
気にされているのは

>施術が終わるとすぐに手袋のまま、なにやらパソコンにむかい・・・

の部分ですよね。


畑田先生がお書きのように
>清潔域と不潔域、そして個々の患者さんの清潔域と不潔域を区別することが重要だと考えます。

にまったく同意なんですが。
口腔外科にある程度在籍しないで、この感覚を持つ歯科医師はそれほど多くはないように思います。
大切なことなんですけどね。

ただ、タカタ先生もお書きのように、重篤な感染症に関しては、(手袋ウンヌンは)それほど問題とはならない思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふみきちさん
返信日時:2009-02-27 03:21:52
渡辺先生、松元先生、佐藤先生、井野先生、中山先生、畑田先生、タカタ先生、森川先生・・・
ご回答、ありがとうございましたm(_ _)m

パソコンの漢字変換の調子が悪く、文字化けして読みづらくて、失礼しました。

私の簡単な文章のせいで、きちんと衛生的にされてる先生には不快感を抱かせてしまい、大変申し訳なく思っています。
ごめんなさい…m(_ _)m


しかし、手袋を変えないのが不思議なことではない歯科の現状にかなり驚きました。
やはり口の中の施術なので、交換は当たり前かと思っていました。

100歩譲って、手袋を変えないとしてもひと吹きの消毒スプレーで1・2秒手をこすりあわせた事で、どれだけ綺麗になってるのか…やはり疑問だし(この行為はあたしが通ってる歯科の場合ですが〜)患者としては嫌です。

手袋の費用を払ってでも変えて下さいっておもいます(/_;),
・・・又こんな書き方をしたら感じ悪いのかもしれませんね(-_-#)
すみません…
お友達とも話をしましたが、皆さん、かなり驚かれていました。


畑田先生のおっしゃるように、清潔域と不潔域を区別してほしいとあたしは、言いたかったのです!

沢山の先生方、本当にありがとうございました。



タイトル 歯科医が手袋に消毒スプレーをかけただけで他の患者を治療する?!
質問者 ふみきちさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 専門的な質問その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中