1年近く口内炎が再発を繰返す。ベーチェット病の可能性は?

相談者: やっちゃん77さん (31歳:女性)
投稿日時:2009-02-26 23:51:57
はじめまして

産後から口内炎が多発しています
口腔内、主に右上2番、右下2番が当たる辺りに2〜3個)

上1番の前歯2本が2番に比べて少し前に出ているため、ぶつかって治りが遅いのだ思っていました。

最近は舌の奥横側や舌底部にもでき、とにかく食事中痛みがひどく、何もしていない時も痛みます。


初めどこに受診していいのか解らず、皮膚科に行き、育児疲れだろうという事で、ビタミンB2とB6を処方してもらい、一時良くなったと思った頃にまた再発というのを繰り返し、1年近くになります。


過去(12年程前)には、外陰部にも口内炎のようなものが数回できた事があります。

最近はありませんが、たまに外陰部に軽い痛みを伴うできものができる事があります(2,3日で治りますが)

これはベーチェット病でしょうか?


小さい子供がいるのですぐに病院に行けないため、子供が預けられる時に近くの口腔外科(近所の個人病院)を受診しようかと思っていますが、ベーチェット病を疑うなら大学病院などに受診したほうがよいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-27 00:15:18
やっちゃん77さん、こんにちは。

多数の口内炎、大変ご不安なことと思います。


やっちゃん77さんと同じように、口内炎が頻繁に出来る場合に、やはりベーチェット病を心配される方がおられます。

ですが、ベーチェット病自体は、インターネットの普及やドラマの影響などで一般の方にも広く知られていますが、その発生頻度は実の所極めて少ないのが現状です。

厚労省によると、平成19年3月末日現在、本症による特定疾患医療受給者数は16,638人です。


一方、やっちゃん77さんのように口内炎が多数できる方は、かなり多くおられ、そのほとんどの場合、原因不明です。
この中でベーチェット病である方は、やはりごくわずかということになります。

したがって、やっちゃん77さんがベーチェット病である可能性は決して高くはないと考えられます。

もっとも、インターネット医療相談では詳細は不明であるため、はっきりとしたことは医療機関を受診された上で説明を受けられてください。


>ベーチェット病を疑うなら大学病院などに受診したほうがよいのでしょうか。

上記の件に関して、ベーチェット病がご心配であれば、『たまに外陰部に軽い痛みを伴うできものができる事があります』とのことですので、同症状が現れた時に内科・皮膚科等を受診された方が確実です。

口内炎の症状のみでベーチェット病を確定することはできません。
したがって、口内炎症状のみで口腔外科等を受診されても、やはりビタミン剤の処方程度しかなされないと思います。


ただし、

>上1番の前歯2本が2番に比べて少し前に出ているため、ぶつかって治りが遅いのだ思っていました。

とのことですのが、の当たり具合や噛みあわせ歯軋り虫歯で歯の形が変形していることなどが影響して口内炎ができることもありますので、一度口腔外科を受診すること自体は意義があると思います。


以上、ご参考になれば幸いです。
お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-27 07:57:27
おはようございます。


どの科を受診される方がよいのかですが、私も中本先生と同じです。
ベーチェット病をご心配されるのでしたら、初発症状で多いのは確かに口内炎なのですが、外陰部にも症状があるとの事。
(ただし女性の場合にいたっては、性周期に同調しているものは主症状としては除外されます)

見た目には口内炎と似た潰瘍が出現します。

加えて皮膚にも紅斑ができたりします。

中でも大事なのは眼症状が現れることなのですが、これは両眼に起こります。
ご心配である場合は、内科あるいは眼科への受診でもよいかもしれません。


ただ中本先生も書かれておりますが、その発生頻度は減少傾向にある病気です。


口内炎の痛みですが、とりあえずは痛い時にはお食事にもお困りでしょう。

なのでレーザー等の設備のあるお近くの歯科医院等に、お子さん連れで受診できないかお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
口内炎の応急処置だけでしたら、さほどお時間もかからないかと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やっちゃん77さん
返信日時:2009-02-28 23:26:06
中本先生、田中先生
ご回答ありがとうございます。


口内炎のみでベーチェット病かどうかは判断できないんですね。

現在は口内炎以外の症状は見られないので、もしそれ以外の症状がまたでるようであれば、その時はご回答いただいたように症状に応じて内科や皮膚科、眼科を受診したいと思います。

まずは現在の口内炎を処置すべく、レーザー設備のある近所の口腔外科を受診したいと思います。



>レーザー等の設備のあるお近くの歯科医院等に、お子さん連れで受診できないかお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
>口内炎の応急処置だけでしたら、さほどお時間もかからないかと思われます。

歯科医院で子供連れの受診は無理かと思っていました。
まずは相談してみる事ですね。


悩みを聞いていただいて、ただただ不安だったのが解消されました。
本当にありがとうございます。



タイトル 1年近く口内炎が再発を繰返す。ベーチェット病の可能性は?
質問者 やっちゃん77さん
地域 神奈川
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 口内炎
ベーチェット病 (Behcet症候群)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中