[写真あり] 事故で左上1番が半分欠け仮歯のまま放置。今後どうしたら・・・?

相談者: mikakoさん (22歳:女性)
投稿日時:2009-03-09 00:41:57
こんばんは。

4年ほど前に原付きの事故で、左の前歯の下の半分がミラーに当たって欠けてなくなってしまいました。

今は、数年前につけた治療途中の仮歯をつけたままの状態です。
当時、金銭的に余裕がなかった時期だったので、仮歯をつけてからそのまま歯医者に行かなくなりました。

現在もなんの不自由も違和感もなく過ごしています。
見た目もほとんどわからないので放置しています。

現在のの写真を添付しています。

でもこのままでもいいのでしょうか?
もしくはちゃんと治療した方がいいのでしょうか?
審美歯科に行くべきでしょうか?


ご指導よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 02:24:08
こんばんは。

事故当時にどのような処置の頃に仮歯にしてあったのかが判りませんので、根の神経の処置等については特に触れませんが、やはりそのままではどんな状態にせよ、残った部分もダメにしてしまう可能性は非常に大きいと思います。


仮歯は恐らく柔らかめのプラスティックで出来ています。

その適合(ぴったりさ加減ですね)の度合いも不明ですし、当然プラスティックはよりも先に擦り減ってゆきます。
そうなると次にどこかの歯が強く当たってしまいそちらに問題を引き起こす場合も考えられます。

ただこれらは急に起こるわけではありませんから、ご自身では気がつき難いと考えられます。

気が付く程の症状があった時には既に・・・という事も少なくありませんので、早めの歯科受診をお勧めいたします。


まずは一般歯科でかまわないと思います。
しかし画像がぼやけてはいますが、隣の1番の歯にも何か問題を抱えていそうですので、その事もご指摘があるかも知れません。


お大事になさって下さいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikakoさん
返信日時:2009-03-09 02:42:50
田中先生

ご回答ありがとうございます。
神経は衝撃で損傷してない状態です。

残った部分もダメにしてしまう可能性は非常に大きいと思います。
という先生のご意見がありましたので、そうなる前に近くの歯医者に相談に行くことにします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 03:00:34
それが良いと思います。

写真のその他のを見るときれいな歯をしておられるようなので、せっかくですからきちんと治してあげて下さい。

歯医者さんてなかなか近づき難いものではありますが、頑張って下さい。




タイトル [写真あり] 事故で左上1番が半分欠け仮歯のまま放置。今後どうしたら・・・?
質問者 mikakoさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中