2本の裏が繋がったオールセラミッククラウンを入れると言われ疑問

相談者: ぽよよさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-03-09 01:26:38
上7番の治療で歯科に通いはじめました。

レントゲン写真で、右の上1番に小さな虫歯があるから治療しておきましょうとのことで削りはじめました。

治療中に、鏡を渡されてびっくりしました。

右の上1番はレジンで綺麗になっていましたが、左の上1番2番がなくなっていました。

かなり昔に、左の上1番の神経をとった関係で、やや黒みを帯びているのは知っていました。

そして、左の上2番には治療済みの保険の白いが入っていて、経年変化により、色が変化してきているのも知っていました。

でも、機能性重視の私はなんら問題を感じていませんでした。


初診の時、見栄えが悪いから治療を勧められましたが、上7番のクラウンの治療が目的だったので、この処置については納得できませんでした。

しかも、歯を削った上で、入れる歯の説明がありました。

前歯は目立つからオールセラミックのクラウンをいれたほうが良いということで、上1番2番で30万円と言われました。

でも、このような治療を頼んだ覚えはありません。
3回ぐらい交渉しましたが、逆切れされました。


前歯がないのは困るので、仕方ないので歯いれることにしましたが、上1番のコアを入れてから妙な痛みがあります。

痛みを伝えたところ、音診、触診で問題がないから、患者の感じる感覚的な問題なので時間の経過に伴ない消失するから大丈夫とのことで治療を続けるとのことです。


そして、痛みを緩和する目的で、上1番2番に見ためは2本に見えるけど、裏はつながった形のオールセラミッククラウンをいれると言います。

2本がつながった形のオールセラミッククラウンってあり得ますか?


ブリッジに関する質問もさせて頂いていますが、先生の治療方針に疑問が出ています。

アドバイスを宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 01:30:47
説明と承諾、が治療の前提の筈です。

これでは拙いのではないでしょうか?

私は転院した方が良いような気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 11:16:07
そうですね‥。

説明も無く削られて、しかもオールセラミックス2本を入れるんですか?

ちょっと、僕としては賛成できません。


「3回ぐらい交渉しましたが、逆切れされました。」

これは「ナシ」でしょう。

今後の事を考えたら

 1 第三者を入れてしっかり相談される
 2 「治療中断」を明確にした上で転院する
(「クラウンを作ってしまったので請求させていただきます」と言われかねないですからね)

でしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 12:58:07
想像ですが、二番の形態が小さいので1番にくっついたような形態のかぶせものかな?と思います。

基本的には1本のには1本のかぶせものですが、診察したら違う意見になるかもしれません。


ただ、その経緯に関しては同意しがたいので、かなり強引だと思いますし、『上1番のコアを入れてから妙な痛みがあります。』とのことなので、作成は中止して、この痛みの消失まで待たれてもいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽよよさん
返信日時:2009-03-10 02:24:06
松本先生、タイヨウ先生、佐藤先生、アドバイスをありがとうございました。


治療途中のがあるのに転院したら、新しい先生はどう思うかな。。。と考えていましたが、先生方よりアドバイスを頂いて背中を押して頂けたような気がします。

セカンドオピニオンをしてみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 2本の裏が繋がったオールセラミッククラウンを入れると言われ疑問
質問者 ぽよよさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
歯医者への不信感
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中