6番が痛み、ぐらつきもないのに歯周病で抜歯と言われた

相談者: カコママさん (44歳:女性)
投稿日時:2009-03-09 09:35:09
こんにんちは。
よろしくお願いいたします。

上の左6番(7年前に神経をとってクラウン被せました)が、ズキズキ痛みます。

かかりつけの歯科医に相談したところ、レントゲンを1枚とりポケットの深さを測ってくださいました。

歯周病歯槽骨に細菌が入っている。
今、抜くのはもったいないから痛みで我慢できなくなったら抜歯

と言われました。

自体はまったく、ぐらついていないので驚いています。


?歯を抜きたくないので、近くにある大学病院の専門の科に相談に行きたいのですが、行っても無駄でしょうか。


?レントゲンの結果、詰め物には異常はないと言われましたが念のため、クラウンを剥がして中を見て欲しいとお願いするのは、失礼でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 10:59:50
カコママさまこんにちわ。

左上の6番がズキズキ痛んできてレントゲンとポケットの審査の結果歯周病との事だったのですね。


どれくらい歯槽骨の吸収が進んでいるかわからないのでなんといえませんが、歯周病の治療を始めたほうがいいと思います。


歯周病の治療ができるDrを探されて治療を始めてください。



>?を抜きたくないので、近くにある大学病院の専門の科に相談に行きたいのですが、行っても無駄でしょうか。

決して無駄ではありません。


>?レントゲンの結果、詰め物には異常はないと言われましたが、念のため、クラウンを剥がして中を見て欲しいとお願いするのは、失礼でしょうか。


歯周病が痛みの原因ならクラウンをはずしても治りません。
的確な診断と治療方針が必要だと思います。


お大事になさいませ。

参考:歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

回答 回答2
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-03-09 11:08:54
の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので骨も破壊され痛みも出ます。

痛い歯の被せものを無理にはがせば痛みが更に増す場合が有ります。


病人が寝てれば良くなる様に、噛み合わせの調整をして歯の負担を減らしてあげると良いと思います。

噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが、一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。

ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。


ちなみに当院では歯を抜いた事がありません。

患者さんが歯が自然に抜けました。
血も出なく、痛みもなくこれが一番良いですねと皆さんおっしゃいます。


私自身の神経を取った歯も割れたのですが体がトゲを押し出す様に、押し出してきますので邪魔になるとそこだけ削っていたらあるときゴロッと自然に歯が抜けました。

例え抜けるにせよ、子供の歯が自然に抜ける様に自然に抜けるのが私は好きです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カコママさん
返信日時:2009-03-09 12:18:51
山田先生

早々にお返事、ありがとうございます。

大学病院にて

?原因の究明
?歯周病の治療 を受けたいと思います。



今の先生に、紹介状をお願いするのは無理でしょうか・・・。
なくても診ていただけると思うのですが。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 12:30:22
お願いして快く書いてくれそうなら、お願いなさってみてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 12:48:58
『?を抜きたくないので、近くにある大学病院の専門の科に相談に行きたいのですが、行っても無駄でしょうか。』


歯周病科での抜歯の可否を判断していただければ、納得、得心できるでしょうから、主治医に紹介状の作成をお願いしましょう!


無事治療が終わりますようご祈念致しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カコママさん
返信日時:2009-03-09 15:47:49
山田先生

ありがとうございました。

きっと他の歯周病になっている可能性があると思います。
大学病院、行きます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カコママさん
返信日時:2009-03-09 15:49:41
佐藤先生

ありがとうございました。

勇気を出して紹介状の件、お願いしてみます。



タイトル 6番が痛み、ぐらつきもないのに歯周病で抜歯と言われた
質問者 カコママさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中