[写真あり] 歯間乳頭が無くなってきたのは過去の歯肉切除が原因?

相談者: ふーこさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-03-06 01:05:55
よろしくおねがいします。

10年前に前歯2本(上1〜1番)をメタルボンドにしました。
(これは少し前歯2本が出ていた為、審美的に行いました)

1年程前、元々あったガミースマイルと、古くなったメタルボンドを治す為、某美容歯科で下記を行いました。


ガミースマイル改善の為、上3〜3番の歯肉切除

・上1〜1番のメタルボンドをオールセラミックに交換する


歯肉切除後、充分時間をおいてオールセラミックを入れたと思うのですが、最初はあった(?)はずの、上1〜1番の歯間乳頭が、ここ2ヶ月位でなくなってしまいました。

この2ヶ月はその前歯の間が急に腫れ、ブラッシング歯間ブラシを頑張って行いました。

歯間乳頭なくなる前は、1〜1番の間は綺麗な三角ではなく、丸みを帯びていたので気が付かなかっただけかもしてませんが、今現在は、歯間乳頭はぽっかり穴が空いてない感じです。

これは歯間乳頭まで切除されてしまったということでしょうか?

それとも歯間乳頭は、歯肉炎によってなくなってしまうものですか?(この2ヶ月で歯間乳頭以外の歯肉は引き締まりましたが、下がっていません)

歯間ブラシのやり過ぎでしょうか?

ガミースマイルはさほど改善していない為、歯間乳頭がなくブラックトライアングルが大きいのはとても目立ち困っています。

この隙間をどうにかするには、上1〜1番のオールセラミックを入れ替えて、セラミックの形で隙間を目立たなくさせる方法か、歯肉移植でしょうか?

歯間ブラシのやり過ぎでしたら、また元に戻るでしょうか?

わかりにくい画像かもしれませんがよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-03-06 01:30:13
ふーこさん、こんにちは。

前歯歯茎の状態、大変ご心配ですね。

ただ、

>これは歯間乳頭まで切除されてしまったということでしょうか?

とのことに関して、これは処置をされてからの期間からも、まず考えにくいことと思います。

ご質問の内容をうかがう限り、やはり歯間ブラシのやり方に問題があった可能性が高いように思います。

不適切なサイズの間ブラシを用いた場合や、無理に歯間ブラシを通した場合、容易に歯間乳頭は退縮してしまいます。

したがって、歯間ブラシの使用は、一度歯科医師歯科衛生士によるレクチャーを受けた上で、行った方が安全です。

さて、退縮した歯間乳頭ですが、回復するかどうかは一概には言えません。

ただ、私の個人的な感覚としては、歯間ブラシなど物理的原因により退縮してしまった歯間乳頭は、回復しにくい感があります。少なくとも、元の状態にまで自然回復することは難しいように思います。

では、今後の処置についてどうすればよいかということは、他の先生方からの回答をお待ちになられてください。

お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 09:36:29
基本的に中本先生に同意ですね。

歯肉切除後、充分時間をおいて』ってどのくらいの期間ですか?
数か月??


写真の歯茎を観た感想は『炎症があるな〜〜』です。
歯肉の検査を受けてみてください。
色が赤すぎるし、なにか膨らんで見えます。

年齢から歯周病がそんなに進んでいるとは考えにくいですが、一度検査されることをお薦め致します。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-06 09:48:48
ガミースマイルの場合の歯肉切除は、歯間乳頭部をV字上に切開しこの部を残しながらしていくようです。

私に経験がない上に、実際にこのあなたの処置を見学した訳ではないのではっきりしたことは言えませんが、間乳頭部を切除したのかなと言う感じはします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 10:03:07
歯間ブラシの使用が間違えてしまったかな、と言う感じがします。

それに、佐藤先生がご指摘のように、全体的歯周病がありそうな感じがします。

そうなると、セラミックを被せる前の治療が周病を治してからでなかったのか、その後に又再発してしまっているのか、現時点では何とも指摘が難しいです。

これを治すには、歯周病治療を専門的にされていて、審美補綴にも詳しい方が適任ではないでしょうか?

レベルが高くて、時間とか費用も掛かりますので、頑張って探されて下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 10:07:51
前歯は、オペ後半年から一年近くは仮のにしておくのが鉄則です。

また歯の形態を見ると、どーーーみてもご自身の歯の形態にあっていると思えません。

特に歯と歯茎の境目の辺りの形状がイマイチに感じます。

実際に見てみないとはっきりいえませんが、  

・適切な形のメタルボンド
・適切なオペ
・適切な術後管理

がなされていないと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 10:41:02
松元先生に同意です。
僕もそれが気になります。

歯周病がある→歯磨き歯茎の腫れが減る→歯間乳頭の消失・・

じゃないのかな〜〜〜と見えました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふーこさん
返信日時:2009-03-09 18:42:00
諸先生方、丁寧な回答ありがとうございました。

問題が見えてきてすっきりしました。
早速、歯周病専門医を探してみたいと思います。
自己判断でのブラッシングはいけないですね・・・。

また何かありましたらご相談させて頂きます。
どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯間乳頭が無くなってきたのは過去の歯肉切除が原因?
質問者 ふーこさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中