1年半前に根管治療した歯が痛く揺れていて歯周病と言われた

相談者: クゥーさん (45歳:女性)
投稿日時:2009-02-27 11:12:32
初めまして、よろしくお願いします。

一年半前に右上7番を根管治療銀歯をかぶせてもらいました。
そのが痛むようになり揺れているようなので、歯科を受診したところ、歯周病だといわれました。

歯石を取りレーザーの治療を受け抗生物質を処方していただき、その時は2日ほどで痛みも和らぎました。


それから一月たちますが、痛んだり和らいだりの繰り返しで常に違和感があります。
食事のとき歯に食べ物が当たるととても痛みます。

歯科では少しでも長くこの歯を持たせるため、2ヶ月に一度の歯石を取りに来るよう言われました。


幸い右上の親知らずが生えずに埋まっているので、7番が抜けても親知らずが生えてくる可能性が高いといわれました。

この先も痛みがひどいときは、前回のような治療を対処的に行うことになるのでしょうか?

抜歯するのもひとつの方法でしょうか?

また1年半前の根管治療の際、歯周病にはなっていなかったのでしょうか?
その時の根管治療がこの痛みと関係あるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-27 12:13:10
そうですね‥。

根の病気歯周病は全く別の病気です。
なので、1本のに2つの病気が同時に罹患する事もあり得ます。


>7番が抜けても親知らずが生えてくる可能性が高いといわれました。
抜歯するのもひとつの方法でしょうか?

これはレントゲンを見てみないと何とも言えません。
しかし、親知らずが生えてきたとしても、機能的に7番の代用品になるかどうかはわかりません。


>この先も痛みがひどいときは、前回のような治療を対処的に行うことになるのでしょうか?

担当の先生の考え方次第だと思います。
積極的に治療しようとするのも一つの手かも知れません。


>また1年半前の根管治療の際、歯周病にはなっていなかったのでしょうか?

1年半前のレントゲンで確認するしかありませんね。
現時点では僕は判断できません。


>その時の根管治療がこの痛みと関係あるのでしょうか?

あるかも知れませんし、無いかも知れません。


担当の先生と今後の治療について、しっかり相談される事をお勧めします。

また、場合によっては他の歯医者さんで一度診てもらっても良いかも知れませんよ。
違う解決策が見つかるかもしれません。

お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-02-27 17:59:26
の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしています。

歯の堅さ、形、全てに意味があります。
車に純正部品が良い様に歯も自然が一番ですが、顎の動きと不調和な冠を入れると、時間をかけ骨を破壊し揺れや痛み、それに伴う肩こり頭痛等を起こす事があります。

抜けばそれまでです。
噛み合わせに対する考え方は先生により色々です、噛み合わせに問題がないか否か噛み合わせに詳しい先生に一度診て頂くとよいと思います。

見てみないと何とも言えませんが、抜く必要は無いし、抜くべきでないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クゥーさん
返信日時:2009-03-05 22:09:21
タイヨウ先生、松村先生、早速のお返事ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

先生方の回答を読み、新しい歯医者さんにかわる決心がつきました。


友人の紹介もあり、昨日受診してきました。

そちらでは、右上7番の揺れと痛みについて
噛み合わせが高いこと
の根っこの問題
・生えずに残っている親知らずの問題
との診断で、治療を始めることになりました。

私は今まで歯に関してとても無頓着だったのですが、今回のことで歯の大切さを痛感しました。

歯周病や予防にも力を入れてらっしゃるようなので、歯についてたくさんの知識をもらい自分の歯を守っていきたいと思っています。



タイトル 1年半前に根管治療した歯が痛く揺れていて歯周病と言われた
質問者 クゥーさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯がグラグラする
根管治療の治療法
歯周病(歯槽膿漏)治療
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中