ラテックスアレルギーがあっても歯科衛生士として働けますか?

相談者: きたゆむさん (17歳:女性)
投稿日時:2009-02-27 12:15:58
こんにちは。


私は現在高校2年生で歯科衛生士になりたいと考えています。


しかし、私は1年前に知人に紹介され検査をしたところ、ラテックアレルギーと診断され、医者には

「なるべくラテックス製品を避ける生活をしなさい。」

と言われました。


私の場合、日常で使うような輪ゴムなどには反応しないのですが、実際歯科衛生士になって仕事をしていく上でラテックスフリーのグローブや環境を整えられている歯科医院さんというのはあるのでしょうか?

またそういう衛星士さんはいらっしゃいますか?


ちなみに、医者には

「ラテックスフリーの環境が整えば歯科衛生士という職業につくのも可能」

と言われました。


小学校のころからの夢であり、どうしてもあきらめたくありません。
ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-27 12:50:25
こんにちは。

小学校のころから衛生士になるのが夢なんですか!
それはもう是非・・・ほんと人材不足なんですよ。
すごくやりがいのある仕事だと思うんですけどねぇ・・非常に残念です。



さて、ラテックアレルギーに関してですが、この業界にも結構多いですよ。

私も今度開業するのですが、一緒に働いて貰う方で一名おられまして、色々調べましたが、グローブ(ラテックスフリー)のコストが若干上がる傾向はあります。

ですが、やはり今は段々と種類が増えて改良されてる様で、安いけどゴムの様に延びる「プラスチック製」なども出ている様ですね。
(※因みに、今目をつけてるのはASKULという通販業者が扱ってる製品です)

是非、あきらめずに良い衛生士さんを目指して下さい。
人の健康に携われるし、職場もある意味選び放題の、良い職業ですよ。


ウチも開業が迫ってるんですが、衛生士が集まらない・・・^^;

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-27 13:03:57
きたゆむさん、こんにちは。

テックアレルギーでも大丈夫ですよ。

実は私自身ラテックスアレルギーです。

大学の口腔外科で毎日ラテックスのグローブをつけ続けて、ラテックスでアレルギーが出るようになりました。

手術をするときは渡辺先生がおっしゃっているような、プラスチック製のグローブの上にラテックスのグローブをして行っています。

そういったアレルギーに対して理解のある職場であれば、問題はないと思います。


ぜひ人間的にも技術的にも素晴らしい歯科衛生士を目指してくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-27 19:17:31
こんばんは

テックアレルギーの桜田です。

けっこう多いでしょ!

対策の方法はたくさんあります。
歯科でラテックスを使わずに仕事をすることは、そんなに難しいことではないですよ。

衛生士学校や勤め先でも問題はないでしょう。
がんばってください!




タイトル ラテックスアレルギーがあっても歯科衛生士として働けますか?
質問者 きたゆむさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ アレルギーその他
衛生士関連
歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日