歯並びが変化してきたり、それによって発音し難いことが起きたりしますか?

相談者: あかぼさん (23歳:女性)
投稿日時:2009-02-28 01:47:08
お忙しい所、恐れ入ります。
かつぜつについて、と歯並びについて質問させて下さい。

ここ2、3年随分かつぜつが悪くなったように思います。
「る」「ティ」など、はっきり発音できず、息がまじりスッとぬけていきます。


仕事柄(1月に退職しました)ラジオに出たり社内アナウンスを時々する事があり、録音した自分の発音を改めて聞く機会ができ、あきらかにしゃべりにくそう発音している事がはっきりわかりましたし、自分自身喋っていて昔より喋りにくくなったと感じています。

私のは一見きれいに並んでいますが、噛み合わせはきちんと出来ていません。

上下の歯が重なり合う’一歩前’といった状態です。
前歯なんかは完全に重なっておらずスカスカです。
(歯を噛んだ状態でも、重なりあっていない上下の前歯同士の’隙間’からお菓子のポッキー等といった細いものがするりと入ります。)
そのため前歯で噛めていません。


これらは中学生の時から、「前歯で噛めていないね」と言われていた記憶があるので今に始まった事ではないのですが…

しかし最近は特に不便に感じるようになりました。
前歯を使ってお菓子の袋を噛み破るなど出来なくなりました。
手が濡れている時、ハンカチを口で噛んではさんでおくなんてことは絶対できません。


私は中学時代、顎関節症になりました。(マウスピースで治りました)
また高校時代は磨きすぎ!との事で知覚過敏にもなりました。(知覚過敏専用歯磨き粉でなおりました)


1年程前も知覚過敏で治療していました。前回の磨きすぎ!の知覚過敏と違い、「くいしばり」からくるものでした。

頭痛肩こり、歯がしみる…といった症状があったのですが、
・マウスピースを夜装着する事
・意識してくいしばりをしない事
で改善されました!!


しかしその時先生が、

「このまま食いしばると、奥歯が窮屈になって歯が前へ前へでてくるよ」

と言われました。


それで二つ目の質問なのですが…

思いあたります。
明らかに昔に比べ歯が前へ出てきたように思います。

先生に言われる前から、自分でも写真を見たりした時にあれ?っと思っていました。

それにより噛み合わさってない上下の前歯同士の隙間も以前よりもっと出来、喋りにくいのかなぁ…?と思うのです。



前置きが長くなり申し訳ありません。

・歯並びが変わる
・喋りにくくなる

という事はおきるのでしょうか??


参考までに…私は中学から高校時代、唇を巻き込む(女性が口紅をつけたあとするような)事が癖でした。


’喋る’仕事をするようになって、改めて自分の発音というものを気にとめるようになっただけで、元々かつぜつが悪かったのかもしれません。

また、学生時代に比べ、唇を巻き込む事もなく、よく笑い、顔の筋肉を使うようになり、体重も少し減り、多少老けた事もあり歯並びが変わったというより、顔の表情(笑顔)が変わっただけかもしれません。

このように気のせいかも知れませんが、何かお教えいただくと助かります。
引越し中で歯医者さんをまだ見つけていないので…

これ以上ひどくなるような事があるのであれば矯正も考えています。
(前回通っていた歯医者の先生は、そんなに変わることはないけどなぁ?と言って下さいました。)

ちなみにクリアライナーというもので出来たらと思います。


長々と失礼致しました。
読んでいただきありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-28 02:02:21
歯並びは誰でも少しずつ変わっていきますよ。
話し難さも変化します。

根本解決は矯正治療になる確率が高いと思います。


ちなみにクリアライナーなどの可撤式の矯正治療は、慎重にならないといけません。
楽そうでいいな〜〜、で開始して結局途中でドロップした患者さんが結構おられますので。


ご快癒をご祈念致しております。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-28 09:37:41
あかぼ様
永久歯列になっても歯ならびは変わっていきます。

要因は様々ですが

・習癖のため
歯周病虫歯の欠損のため
親知らずの萠出のため
・経年的変化

などがあげられます。

勿論それが発音にも影響している可能性があります。


また、クリアライナーに関しては、適応症が限られており、全ての症例に使用できる訳ではありません。
詳しくは直接カウンセリングをお受け下さい。

お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-28 12:42:38
嚥下時舌の先を前歯の間に差し込む変な癖が有ると思います。

そのような人は、構音しにくい言葉が有り、前は開いています。
舌突出癖、開咬がキーワードです。




タイトル 歯並びが変化してきたり、それによって発音し難いことが起きたりしますか?
質問者 あかぼさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯並びが悪くなってきた
歯並び(歯ならび)その他
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中