7本もブリッジにするというのはどうなのか?また仮歯中で痛みもある

相談者: myoukeさん (41歳:女性)
投稿日時:2009-02-28 03:07:28
こんにちは。宜しくお願いします。

20年位前に上のの右側に出来た親知らずを抜いた時に、4番目の歯を抜いてブリッジにしていたのですが、去年、その歯の上の歯茎に出来た歯牙腫を取り除く手術をしたため、現在前歯から7本が仮歯のブリッジをしていて、引っ張ると簡単に取れてしまう状態です。


7本ともオールセラミックでブリッジにすると100万かかると言われたのですが、もう少し安くてもきれいに出来る方法はないのでしょうか?

前歯はセラミックでも奥の方は白であれば、保険でも何でもいいと思うのですが、種類の違うものを組み合わせるのは無理なのでしょうか?

また、7本もブリッジにするというのは、どうなのでしょうか?


健康な前歯を2本を削って被せているのですが、最近色が黒ずんできて、冷たいものを飲むと歯がしみるようになって心配です。

ブリッジがまだ仮歯のため取れやすく、昨日奥歯が欠けてしまって困っています。
早く何とかしたいので宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-28 04:49:02
はじめまして。

ブリッジを全部オールセラミックにすると、本数も本数ですから確かに100万円くらいになってしまうと思います。

また、保険の場合には前から3番目の犬歯)までは白い歯(硬質レジン前装冠)を使うことができますが、前から4番目以降の歯は金属の歯になります。

⇒参考:ブリッジ


全て白くするというのであれば保険外しかありませんし、ブリッジを避けようと思うのであれば、インプラント部分入れ歯という方法もあります。

また、前歯だけオールセラミック、奥歯は保険という組み合わせのブリッジは混合診療になるので不可能です。


それぞれメリット・デメリットがありますし、myoukeさんの価値観や経済状況などによってもベストの治療法は変わってくると思いますが、まずはmyoukeさんご自身がそれぞれの治療法について知ることが必要ではないかと思います。

その上で担当の先生と、どうされるのが一番良いのかを相談されてみて下さい。


あと、仮歯と言えどもブリッジが簡単に取れてしまうというのは望ましい状況ではありませんので、そちらもなるべく早く担当の先生にご相談下さい。


そして何より、一番大切なのは今後のお口のケアです。

しっかりとしたケアができていないと、どんなに良い治療を行ってもまたすぐに駄目になってしまう可能性が非常に高いと思います。


簡単ではありませんが、これを機にmyoukeさんご自身が歯科の知識を身につけ、担当の先生と上手にコミュニケーションを取りながら治療を行うことができれば、今後 歯で悩むのを最小限に抑えることはできるはずです。


ぜひ、頑張ってください!

回答 回答2
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-02-28 06:47:37
は体全体で機能的なバランスを持って存在します。

奥歯を抜いたり、削ったりして支えが無くなっても、入れた物に噛み合わせの不調和が有ったりしても、バランスが崩れ、前歯の黒ずみ凍みその他の問題を起こします。

前歯を削れば奥歯の噛み合わせが変わります。
噛み合わせの不調和が有れば、保険で入れても自費で入れてもやがて問題を起こすと思います。


噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが、体全体のバランスまで診てくれる噛み合わせに詳しい先生を探し、診てもらうと良いかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-28 10:39:35
田尾先生に同意です。

>7本ともオールセラミックブリッジにすると100万かかると言われたのですが、もう少し安くてもきれいに出来る方法はないのでしょうか?

確かにオールセラミックスメタルボンドなどで補綴しようとすると100万近い金額になると思います。
かといって、安い材料をおいそれと使うわけにはいきませんよね。

僕ならハイブリッドセラミックスを使いますが、担当の先生がハイブリッドセラミックスの扱いに慣れていないのであれば、逆にお勧めはしません(トラブルのもとです)。


>種類の違うものを組み合わせるのは無理なのでしょうか?

田尾先生もお書きのように「混合診療の禁止」に抵触する恐れがありますので、慎重に行う必要があります。

全てを自費で行う事を前提に‥
「ベースは全てゴールドのクラウンで。
 目立つ所だけを白くする。」
と言う事であれば(多少)費用を抑える事は可能かも知れません。


>また、7本もブリッジにするというのは、どうなのでしょうか?

個人的にはあまりロングスパンのブリッジは好きじゃないです。
もちろん、予算との兼ね合いになるとは思いますが、上手くインプラントなども考慮に入れて治療計画を立てられると良いと思います。

設計次第ではそちらのほうが安くなる事も考えられます。

例)欠損部だけインプラント
  削ってある部分は保険のインレークラウン

など。


いずれにしても、全体の咬み合わせなども考慮する必要がありますので、担当の先生と時間をかけてしっかりと治療計画を立てられる事をお勧めします。


また、田尾先生もお書きのように「仮歯と言えどもブリッジが簡単に取れてしまうというのは望ましい状況ではありません」です。


良い方向に治療が進むといいですね。
お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: myoukeさん
返信日時:2009-03-01 10:51:38
分かりやすく教えて頂き有難う御座いました。

先生方のお話を参考にもう一度、よく相談してみます。



タイトル 7本もブリッジにするというのはどうなのか?また仮歯中で痛みもある
質問者 myoukeさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中