根管治療をした歯から口臭 (舌磨きについて)

相談者: ぺんぎんさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-02-25 11:44:12
はじめまして。

左下6番目のですが、特に症状はなかったのですが(以前も白い歯が良くて陶器のものを入れてました)歯科に行きレントゲンを撮ったら

「この歯の根っこのところに菌?があるのでこのまま放っておくと歯槽膿漏になる可能性」

という事で2年位前に左下6番目の歯の根管の治療をし始め、やっと去年白い歯(保険外)を入れようと思ったら、歯茎が腫れ、膿がたまってしまいました。


他の歯科に行くと

「根管の治療により薬の重圧による歯槽膿漏」

と言われ、ショックでした。
その時インプラントを勧められたのですが、経費が出せず、元の歯医者へ。


相談したところ、そんなにひどい歯槽膿漏ではないので、白い歯を入れて、PCT?(定期的に通う)の様子見になりました。


その歯を入れてから口臭がどんどんひどくなって、最初は気のせい?胃が悪いのかな?と思ったりし、色々対処しましたが、明らかに歯から臭ってくる気がします。

糸楊枝でもやっていますが、全然口臭が治まりません。


原因はやはり、この歯なのでしょうか?
内科も行った方が良いのか悩みます。。。

結局、歯槽膿漏の歯をそのまま放置。
という事で良いのか?疑問に思っています。
ちょっとすっぱいような臭いです。

この歯については白い歯をこれで2回も入れているので、お金ばかりかかってしまい、本当にどうすれば良いか迷っています。


ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-25 13:41:46
悩みが深くて混乱しておられるようなので、

「このの根っこのところに菌?があるのでこのまま放っておくと歯槽膿漏になる可能性」

これは間違いなので、たぶん

『この歯の根っこには、膿があるような透過像が見えるので、このまま放置すると、根尖性の歯周炎抜歯になる可能性大』

なのでしょう、たぶん。

「根管の治療により薬の重圧による歯槽膿漏」

 もありえないので、たぶん

『根管治療のかいもなく、根っこの先には膿があり骨との結合があまりない?もしくは歯槽膿漏と合体していて、保存困難? 』

とにかく、想像の範囲でしかありませんが、その歯には問題があるようですし、質問に記載されている情報も非常に信憑性があやしいので、一度公的機関の病院で診察をうけるか?根管治療の専門医での診察を受けましょう。


印象としては、根管治療がうまくいっていないのか?
何か根っこに問題があるように思えます。

参考:根管治療


根管治療の専門医
http://www.jea.gr.jp/index2.html


大学病院
http://www.tmd.ac.jp/denthospital/index.html
http://www.dent.nihon-u.ac.jp/hospital/j-hos00.html
http://dent-hosp.ndu.ac.jp/~nduhosp/
http://www.showa-u.ac.jp/hospital.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺんぎんさん
返信日時:2009-03-02 09:40:27
回答して頂きありがとうございました。

根管治療がうまくいっていないのかもしれません。
専門医に行き受診してみたいと思います。


口臭ですが、舌に問題あり?と思い、舌を歯ブラシで掃除してみたところ少し良くなった気がします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 16:34:14
舌の清掃ですが、ほどほどでお願いします。

素人さんが、舌の清掃をするとやり過ぎになることが殆どで、最終的に舌を傷つける結果になることが多いので、心配です。
1週間に一回程度にして下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺんぎんさん
返信日時:2009-03-02 22:00:55
舌の清掃は1週間に1度くらいにします。

佐藤先生色々とありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-03-03 00:59:48
ぺんぎんさん、こんにちは。

気になったので一点だけ。

舌磨きは、どうしても行いたいのであれば、専用の舌ブラシで行ってください。

可能であれば、歯科医師歯科衛生士から、一度レクチャーを受けられてください。

歯ブラシで舌を磨くのは禁忌です。
口臭を気にされる方で、それをやって、ますます悩みを深めたり、舌の炎症を起こしたりされた方が多数おられます。



ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-03 14:21:39
こんにちは。

舌を傷つけずにきれいにする方法をお教えします。

上顎全の裏側の口蓋粘膜に洗濯板のようなヒダヒダがあり「口蓋皺襞(こうがいすうへき)」といいます。

この部分で舌の後ろ半分をごしごしとこすってください。
舌先を下に下げて舌の奥の方を持ち上げるのがコツです。
水を口に含んで行うと効果的です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺんぎんさん
返信日時:2009-03-04 13:03:38
中本先生

歯ブラシで舌を磨くのは禁忌なのですね。
この前歯ブラシで軽く、何回もやってしまいました。

生まれてから初めて舌の掃除をしたため、かなり汚れが溜まっていたように思います。

磨き方に気をつけます。




樋口先生

そんなやり方があるのですね。

あまり自分はヒダヒダがないような気がしますが、やってみたいと思います。

ありがとうございます☆



タイトル 根管治療をした歯から口臭 (舌磨きについて)
質問者 ぺんぎんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日