長引く根管治療に痛みが続き、歯科医に不信もあり転院したいがどうすれば?

相談者: ねうさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-02-28 20:16:53
昨年6月右上5番が、走った振動に合わせ痛むことに気づき受診。

根の再治療(10年以上前に抜髄済み)が必要との事で治療をお願いしたところ、それより右上3番(10年以上前に抜髄済みが産後痛みが出て一昨年他院で再治療後自覚症状もレントゲンで影も無く、奥まで薬が入ってないからということで)の方がやり直しが必要と言われ、自分なら症例も沢山あるしもっとキレイにできると仰るのでお願いし、治療が始まりました。

3番は一昨年抜歯した2番の為、1番からブリッジになっており、特に説明も無く1番と、左上1番(今思うとこれもよくわからないのですが一昨年かかった医院でも左1番は特に症状も無かったのに何故根管治療をやり直したのかわかりません、ブリッジに繋げるのかと思っていたら別々でした。)も、コアまではずし根管治療をやり直しました。



5番の根管治療から始まり直後から激しい痛みがあり痛み止めが処方されました。
次回まで薬を飲み続けないと耐えられないほどの痛みが続きましたが、根をいじった刺激だからすぐ治まると、二回目か三回目でコアの型取りをされました。

その後も痛みは続き、膿が溜まっているからとJ−openにしたり詰める薬や溶剤を変えたりで、医師の説明は私の薬品に対するアレルギーとのこと。

実際アレルギー体質なので、あまり疑問に思いませんでした。



5番が落ち着くまで何もしないのはもったいないからと、前歯も同時進行で始まりました。

左右1番は大丈夫でしたが3番が同じ症状になりました。
こちらはJ−openにはしなかったと思います。

3番5番とも激しい痛みが鈍い痛みに変わり、前のコアの型取りをしました。


しかし今度は噛み合わせが合わず右1番が強くあたり、強くあたると根に悪いと一昨年の医院で聞いていたので、調整してもらえるよう何度もお願いしたのですが、あなたの思い込みで私に間違いは無いとなかなか取り合ってもらえず、

何度目かに、あなたがしつこく言うから私の方針に反するがそれで気が済むならやってあげると言うような念を押された上で、ほんの少しけずってくれました。


が、あたりはそれほど変わらずついに1番も炎症を起こしてしまいました。

それもJ−openにはせず痛み止めで様子見で、その間に3番と左1番のコアを入れました。



もともと長年の顎関節症があり、噛み合わせが安定せず今は左1番も当たってきて、うっすら痛みが出てきています。

右1番5番も鈍い痛みが続き、体調が悪いとかなり痛みます。
その状態で、もうやれることはやったので大丈夫なはず、次回レントゲン確認してOKならコアを入れると言われています。

そのあと仮歯のままスプリントを作って噛みあわせを落ち着かせてから、かぶせ物を作ると突然言われました。

仮歯の調整もろくにしてくれないところで、更にお金をかけてやるのは大変不安で、曖昧な返事をしたら、もう決定したことになっているようでした。


もう医師の顔を見るのも辛く思い悩み、治療を始めてから毎日不安で夜も眠れず、訴えを聞いてもらえないこと、自分のせいではないと言うことばかりいつも一生懸命言われること、

一昨年の医院のことなどは小ばかにした態度で否定すること、細菌検査で除菌後の人と同じくらいと言われたのに二度され一度目とまったく同じ説明だったり(明らかに勘違いでやってる)、薬を処方されるたび授乳中と伝え毎回忘れていること(カルテも見ていないって事ですよね)など不信感しかなく、

今子供の体調不良でキャンセルをしてから予約を取り直していない状態です。


今までの経過から言って痛みがあっても押し切られそうで、それを突っぱねるだけの気力がもう無く、怖くて行けないのです。

転院したいのですが既に自費ファイバーポスト×4、オールセラミック×5の三分の二の代金50万以上を支払ってしまっています。

このことで情緒不安になっているのでいっそ諦めてしまおうかと思ってしまう時もありますが、実家に借りてまで払っている物で、全額とわ言わないまでも、返金していただけないと、転院して治療するお金がありません。



このような経過でお聞きしたいのは、

・既に入れたコア2本の全額と既に作っているであろうコア2本の実費を除いた額を返金していただきたいというのは、同じ歯科医から見て現実的、妥当と思えるか

・返金と転院の希望を伝え話し合う際言うべきこと、用意すべき物、気をつけるべき点などありましたら教えていただけると助かります。


自分は既に冷静にはなれないので(今も手が震えています)主人と共に市の法律相談に言ってから話し合いに行く予定です。

その前に、次の歯科医探しとセカンドオピニオンを兼ね、診断書かデンタルテンをいただいておいた方が良いでしょうか?



大変長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
今自宅にパソコンが無く実家からアクセスしているので、携帯から閲覧はできますが返信やお礼が来週になってしまうこと、

小さな子供がおり仕事もしているので空いた時間に携帯から勉強させていただきましたが、全てを閲覧はできないまま質問させていただいたことをお詫びします。


もっと早くにこちらのサイトと出会っていたらとパソコン苦手な自分を恨みつつ(笑)出会えたことに感謝し活かしたいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-28 20:58:29
こんばんは。
だいぶ長引いてご苦労されているようですね。
お察しいたします。


さて代金の返還についてですが、この場は法律相談とは違いますので、妥当かどうかの判断はいたしかねます。

が、お書きになっておられるように法律相談の窓口を訪れるのであれば、そこでどのような順を追ってお話を進めればよいのかをご相談できると思います。

私も読み始めはそういった機関へのご相談をお勧めしようと思っておりました。


またその後のための資料についても同じです。
むしろ治療に必要と思う資料は、また次に担当した歯科医師も自分の経験なりの理由で新たに欲しいと思う事が多いので、仮に以前の資料があったとしても、再びレントゲン等も撮影することもあると思われますし妥当性があると思います。

ただ前医も今の担当医も何も悪くない所を勝手にどうこうしたというわけではなさそうですので、ご自身で訪れた医院で治療を開始した理由については、それぞれ直接診させていただいた担当医の判断ですから、治療に着手した事については追求は難しいと思います。


文章だけからの想像なので断言はいたしかねますが、歯内療法補綴咬合についてお詳しい先生が見つかるとよいのですが。

早くイライラから開放されるとよいですね。
今はもうしばらくお辛いでしょうけど、お大事になさってくださいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-28 21:02:48
かなり複雑な状況のようで、心中お察し致します。


?返金について

自費の診療に関しては医院毎、医師毎に違いますので、個別にご相談となります。
主治医にお聞きになることが必要です。
 
心象的には、実費以外の返金であれば妥当だと思います。



?気を付ける点ですが
資料をもらっても使えるほど精度がいいのか?不明です。
診断書も内容が伴わない可能性が高いので不要だと思います



いきなり高額の専門医に行くよりも、長期経過のヤヤコシイ現状がありますので、大学病院などの歯内療法科で一度診察してもらうことをお勧め致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねうさん
返信日時:2009-02-28 22:46:35
田中先生、佐藤先生、お早い回答ありがとうございます。
帰る前に除いたらもう回答があり、大変うれしくありがたく思います。

自宅近くには専門医が無いので少しがんばって都内へ行こうかと思いましたが、もう少し近くの大学病院歯内療法科があるので一度そちらに言ってみようと思います。



更に質問で申し訳ありませんが、今の状態で、今の歯科で言われているように、痛みのあるままコアを入れて、問題はないのでしょうか?

一度入れてだめなら全部無駄になるようなことを言われ、保障のことなどは何も言われていません。
(今まで保険外保険内共に被せ物作ったことありますが、一度も保障という言葉を聞いたことが無く、こちらのサイトで始めて知りました。)

一昨年の歯科医院では、自覚症状が治まるまで待ってコア、ブリッジを入れたのですが...



それと、最初か二回目の治療で被せ物や保険自費などの話しは一切ない状態で、突然

「うちは中の心棒ファイバーポストを使ってるのでこれでいいですか?」

と言われ、金属よりいいですよとだけの説明で今すぐ決めてと言われ、はいと言ってしまったのですが、後に被せ物を決める時になって、

奥歯は見えないので安いので...それこそ保険のでもいいくらいなんですが」

と言ったら突然怒り出し、

「もうコアは作っちゃったのに保険でやるなら先にそう言わないと!」

と見積書を机に叩きつけられました。

自分の身を守る為には勉強不足だったと思いますが、コア、被せ物、保険内、保険外、それぞれ納得のいく話し合いをしてからコアを作るべきでは?と思うのですが...

それも医師のつとめでは?と思う私が間違いなのでしょうか...

オールセラミックにしたのも、もう保険ではできないからこれしかないとハイブリッドを提示され、私にはとても高額なのですが余り大差がないならという理由でした。


今更これを言っても仕方がないのでしょうが、これが歯科医と言うもののスタンダードならば、もうどこの歯医者にも行きたくありません...
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-01 10:36:26
>痛みのあるままコアを入れて、問題はないのでしょうか?

できれば、自覚症状がある程度無くなる(日常生活で辛く感じない程度)まではコアを入れるのは待たれた方がよろしいかと思います。

しっかりした仮封で様子を見られてはいかがでしょうか?


>それぞれ納得のいく話し合いをしてからコアを作るべきでは?と思うのですが...
>それも医師のつとめでは?と思う私が間違いなのでしょうか...

>今更これを言っても仕方がないのでしょうが、これが歯科医と言うもののスタンダードならば、もうどこの歯医者にも行きたくありません...

非常に残念に思います。
そのような歯科医師ばかりではありませんよ。

大学病院で診てもらう事も良い選択だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねうさん
返信日時:2009-03-05 21:28:15
タイヨウ先生ありがとうございます。
実家から帰宅直前に書き込んだので、遅くなりすみません。

>そのような歯科医師ばかりではありませんよ。

そう言って頂けてうれしく思います。

忙しくまだ行動に移せていないのですが、今までのことから大学病院ですぐ治療というのも不安があります。

大学病院と、専門医(根管治療を得意とする医院)の二箇所〜でまずセカンドオピニオンとしてみて頂き、より良いと思える方を選び、それから現在の歯科と話し合い、転院すると言うのは順序、方法としてどうでしょうか?


子供の体調不良でキャンセルしてから怖くて行けなくなり、一ヶ月以上経ってしまったのですが、そのことで何か不利になったりするのでしょうか?(治療が進まないことを除いて)

たびたびすみませんが(また返信は来週になります)ご回答いただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 09:03:23
大学病院と、専門医(根管治療を得意とする医院)の二箇所〜でまずセカンドオピニオンとしてみて頂き

んん‥。

難しい選択ですね。

まずは大学病院でしょうか。

本来は大学病院は高次医療機関なので「最後の砦」的な役割なのですが、根管治療専門医は根管治療しか行いません。
コアやクラウンブリッジ)は別の医院で作る事になります。
つまり、

 かかりつけ医からの紹介 → 専門医 → かかりつけ医

と言う流れが無いと診てもらえない事があります。

大学病院であれば、病院内の複数の診療科で診てもらえますから、そのような心配はありません。


また、専門医は最初っから保険外になると思いますが、大学病院は「まずは保険で‥」となると思います。


ただ、大学病院は担当医によって「当たり外れ」がある場合もあります。

さて、ねうさんに適切なのはどちらでしょう‥?


難しい問題です。


>一ヶ月以上経ってしまったのですが、そのことで何か不利になったりするのでしょうか?

「どこまで治療されているか?」によって違うのですが、今回のケースでは「仕方が無いかな?」と言う感じです。

できるだけ早めに次の手を考えましょう。


お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 09:23:07
大学病院と、専門医(根管治療を得意とする医院)の二箇所〜でまずセカンドオピニオンとしてみて頂き、より良いと思える方を選び、それから現在の歯科と話し合い、転院すると言うのは順序、方法としてどうでしょうか?』

に関しては、

タイヨウ先生の
『かかりつけ医からの紹介 → 専門医 → かかりつけ医
と言う流れが無いと診てもらえない事があります。
大学病院であれば、病院内の複数の診療科で診てもらえますから、そのような心配はありません。
また、専門医は最初っから保険外になると思いますが、大学病院は「まずは保険で‥」となると思います。』

に同意です。


専門医であれば高額な自費ですので、ちょっと診てもらう感覚はお捨てになった方が宜しいかと存じます。
また、

『忙しくまだ行動に移せていないのですが』
『キャンセルしてから怖くて行けなくなり一ヶ月以上経ってしまったのですが』

これらも経過をややこしくするし、担当医の心象も悪くなるだけなので、そのことだけお伝えしたいと思います。


大学病院の保存科、もしくは歯内療法科での診査診断を受けられますことをお勧め致します。
無事治療が終わりますようご祈念致しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねうさん
返信日時:2009-03-08 04:37:49
タイヨウ先生、佐藤先生、度々ありがとうございます。


早急に大学病院受診、その結果次第で(はずれてしまったりしたら...)専門医などほかの手段を考えます。

(ちょっと見てもらおうと思ったわけではなく、高い治療費がかかっても本当に信頼の置ける先生に出会えるなら、それもひとつの選択かなと思ったのです。
歯科だけでなく、病院選びは本当に難しいので...)



また何かあったときはよろしくお願いします。
ありがとうございました!



タイトル 長引く根管治療に痛みが続き、歯科医に不信もあり転院したいがどうすれば?
質問者 ねうさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
歯医者への不信感
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中