永久歯先天性欠損、以前の乳歯虫歯治療のせいで乳歯の根が溶けている

相談者: to******さん (30歳:女性)
投稿日時:2009-03-01 04:44:42
20年以上前、子どものときに乳歯虫歯に。
歯科医を受診したところ、「どうせ生え変わるから」と、結構深かった虫歯をちょっと治療してかぶせ物をしただけで、あまり治療してもらえませんでした。
レントゲンはとりませんでした。

数年後、生え変わらず、痛みもひどかったので他の歯科を受診、レントゲンをとったところ、永久歯が欠損していたことがわかりました。

そのときにはもう乳歯のの根の片方が半分以上溶けてしまっていて、いかに長持ちするかに重点を当てた治療を受けました。

今も何とかもっていますが、年齢による歯茎の後退もあり、いつだめになるかわかりません。


もし、最初の時点で適切な治療が受けられていたら、乳歯も今より健康であったかもしれません。

今後かかってくる治療費も、全然違ったと思います。

また、自分の歯が残っていれば、健康上の差は大きいはずです。
それは、お金の問題より深刻です。

レントゲン1枚とっていてくれたら!!!!


乳歯だから、とレントゲンもとらずろくに治療しないのは、当時としては当たり前の判断だったんでしょうか。

大人になり、歯を健康に保つことの重要性と難しさを知り、いまさらながら、悔しさがつのっています。


この件については諦めるしかないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-01 05:33:18
to******さまおはようございます。

子どもの時に乳歯むし歯になって歯科医院を受診なさった時、どうせ生え変わるからとのことで深かったむし歯をちょっと治療しただけで、被せてしまったのですね。

数年後永久歯に生え変わらずレントゲンを撮ったところ、永久歯の先天性欠損が判明し根が半分以上吸収していたため何時ダメになるかもしれないとのことで、あの時レントゲンさえ撮ってくれていたらと考えていらっしゃるのですね。


お気持ちはよくわかります、しかしこれが全くむし歯の無い乳歯ならいざ知らず、一旦むし歯になってしまった乳歯が30歳になるまで使えたのは十分だった様にも思えます。

あと何年使えるかはわかりませんが、いずれ使えなくなる時期が来ると思うので、そのときにどのような補綴をなさるか主治医と相談なさって置いたほうがいいでしょう。


基本的には乳歯は12歳くらいで抜け替わるなので、健全な状態でも30歳くらいには食習慣にもよりますが、かなり磨り減ってしまっているように思います、したがってそろそろ耐用年数が近づいているのではないでしょうか。

参考になさってください。



咬耗
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=100

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-01 10:58:07
そうですか、大変悲しい結果ですね。

20年前となるとまずカルテが無いと思われます。
カルテの保存期間は5年ですので、経緯の確認がまず困難でしょう。

また、レントゲンの撮影と乳歯の健康度を相関して撮影しなかったことによる被害を確定させることが、さらに困難であると思います。


山田先生のご意見のとおり、30年も使えたこと自体が凄いことなのです。

また、健康な状態で後継永久歯を持たないケースでも次第に吸収されてしまいます。
私の患者さんにも何人も後継永久歯を持たず、乳歯のままの方がおられますが、誰一人乳歯の根っこが完璧な人はおらず、ほとんどレントゲンで確認できないくらい消失しかかった人も数人おられます。

万全の状態でも乳歯の根っこは溶けるものなので、ですので被害を証明することが出来ないのです。
被害というよりは自然の結果かもしれませんね?


ちなみに私の患者さんには、乳歯が無くなれば、インプラント1本の単独植立を行うようにお話しております。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-01 12:03:14
山田先生、佐藤先生に同意です。


「40歳を超えて後継永久歯を持たず、乳歯のままの方」というのは非常に稀です(僕の記憶では一人もいなかったような…)。

なので僕としては「レントゲンを撮った、撮らない」という事よりも「30歳まで乳歯が持った」と言う事が重要だと考えます。


先日も後継永久歯を持たず、乳歯を抜歯された患者さん(年齢は30代後半)にインプラントを1本単独植立しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: to******さん
返信日時:2009-03-01 16:33:44
山田先生、佐藤先生、タイヨウ先生、
大変丁寧な回答を、こんなにすぐに返していただき本当にありがとうございます!

欠損がわかったのも10年以上前なのですが、そのとき以来ずっともやもやとしたものを抱えてきました。

別件で検索していて、このサイトを知った時、真っ先に「欠損の事を聞かなくては!」と思い、質問をした次第でした。

先生方の回答のおかげで、ずっと引っかかっていたものがとれましたし、このについて前向きに考えることができるようになりました。


幸いにも、私がかかった2人目の先生は、

「健康な歯を削るブリッジより、私はこの歯を大事にして、できる限り使ったほうがよいと思うよ」

と、まだ子どもだった私にも丁寧に説明をしてくれました。
おかげで、今でもこの歯や他の全ての歯を大事にできているのだと思います。


そして、今回3人の先生方に、納得の行く回答をいただけたのも、私にとって非常に幸せなことでした。

この歯については、リミットが迫る前に、(もう迫りつつあるようですが)現在かかりつけの歯科医で相談してみようと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 永久歯先天性欠損、以前の乳歯虫歯治療のせいで乳歯の根が溶けている
質問者 to******さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
歯医者への不満・グチ
レントゲン写真
歯の数が足りない(先天欠損)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中