矯正で3か4番を抜歯する予定が、根の状態の悪い6番に変更になった

相談者: emmeさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-03-08 14:51:28
初めまして。
質問させてください。

叢生が酷く、矯正治療を開始しました。

第一段階として、左右下側の親不知を抜きました。
上側の親不知は左右ともに過去に抜歯済みでした。
上下左右の3番、または4番の抜歯が必要であろうと言われていました。

過去に、右下側6番を神経治療しました。
最近になってこのが痛むようになりました。

通院している矯正歯科の提携の一般歯科で診て頂いたところ、膿がでているようなことはないけれど、歯根の二股に分かれている辺りの箇所で新たに虫歯になり始めているようだとのことで、抜歯の必要性が高いとの説明を受けました。

6番が痛み始めたときに、3番か4番ではなくてこの歯を抜くことはできないかと聞いたところ、矯正担当の先生は

噛み合わせに必要な歯なので、6番を抜くことは不可能」

と即答されました。

ところが、6番は抜かなくてはならない可能性が出てきたからか、6番を抜歯する方向で検討した方がいいというようなことになり、近い内に矯正担当の先生とお話することになりました。

6番を抜歯して親不知を移植するようなこともあるようですが、抜歯した親不知は水平埋伏だったので不可能であったのだろうと思います。

6番を抜いたあと、差し歯(?)をするようなこともなく、7番を前にずらすというような言及がありました。

私としてみたら、下側の叢生はそれほど酷いとは思っておらず、多少がたつきがある程度に思っています。

6番は大きいのでスペースが空き過ぎるのではないかと不安を覚えます。

また、噛み合わせに必要と言っていたのに、大丈夫なんだろうかと疑ってしまいます。

治療方法として、6番を抜歯後に差し歯をするようなこともなく、7番をずらすというような方法は妥当なのでしょうか?

右下側6番を抜歯した場合、右上や左側の上下も3または4番ではなく、6番を抜いてもらうことになるのでしょうか?

また、矯正担当の先生とお話をするにあたって、注意して聞くべきようなことがありましたら、お教えください。

お忙しいところ恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 15:10:52
emmeさまこんにちわ。

矯正治療を開始した所、右下の6番の抜歯の可能性がでてきたのですね。

仰るように4番(3番?)の抜歯で叢生の改善を行うのが一般的な治療方針になります。

しかし6番の根の状態がよくないとのことなので、6番抜歯で叢生の治療をする方向になったようですね。

拝見していないのでなんともいえませんが、それも仕方の無いことのように思います。

7番の近心移動と5番より前のの遠心移動が必要なので、時間は一般的な方法よりかかるように思います。

どのような治療スケジュールになるのか訊ねておかれたらいいように思います。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 16:03:24
山田先生のご意見通り、主治医としては苦渋の決断でしかたない、不可避であるように文面から感じますね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 16:05:37
私の場合、矯正治療の際に6番を抜かなければならないケースでは、 私は6を抜いてインプラントにして、それをアンカーにして、矯正治療に利用してしまいます。

で、6より手前の4や5を抜歯するようにしています。

このあたりは、6の機能を5に頼るか、それともインプラントに頼るかの考え方によると思いますので、Drによってばらばらでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: emmeさん
返信日時:2009-03-08 20:12:13
山田先生
佐藤先生
タカタ先生

早々にご回答をありがとうございました。

先生方が拒否反応を示すような方針ではないようで、少し安心しました。

今後の治療スケジュールをよく聞くようにしておきます。

インプラントという方法もあるのですね。
そちらについても留意しておきます。

本当にどうもありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 23:57:33
後出しですが、歯科用CTで顎と、骨全体を把握してご決断されては如何でしょうか?

まずは現状を正確に把握されては、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: emmeさん
返信日時:2009-03-10 00:03:39
松元先生

ご回答ありがとうございます。
現状を正確に把握するよう努めたいと思います。



タイトル 矯正で3か4番を抜歯する予定が、根の状態の悪い6番に変更になった
質問者 emmeさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正の治療法
根分岐部病変
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中