歯列矯正期間を無理に短くすると、後遺症など困ることが出てきませんか?

相談者: ma-maさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-03-03 17:02:15
娘は昔から歯並びが悪く、定期検診をしていただいている歯医者さんから矯正を進められていましたが、仕事上長い期間矯正器具を付けるのをためらっていたところ

「この娘のなら半年で治りますよ」

と言われ、それならと矯正を始めました。
(上3番が飛び出ているので上4番両方抜きました)

先月の治療のときに先生が

「夏までに終われば良いんだよね?」

というので

「半年で終わると言われていますから4月で終わる予定でしたが・・」

というとその時から、今までは1ヶ月に一回の治療が2週間に一回になり、治療のあと娘は歯が痛く(締め付けがきついと言ってます)2日ほど物が噛めません。

又、昨日は

「この歯(下1番)が重なってるからダメなんだ」

とその歯を削りました。


このように、矯正の期間を制限(短く)すると無理に力をかけたり、削ったり・・・後々後遺症など心配なことはないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-03 17:37:37
ma-ma さまこんにちわ。

娘さんの矯正治療を短期間に終わらせようと、強い力をかけているのですね。

私はやったことがないので推測ですが、そのように無理に力をかけても痛みが強く出るだけで、おそらく早く終わらせるのは難しいように思います。

早く動かそうとして無理な力をかけると場合によっては、歯根吸収を起こすかもしれません、あまりいい方法ではないと思います。



参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-03 17:48:59
矯正を早く進めようとしてワイヤーを太くしたり、締め付けを強くしたりすると、はかえって動きにくくなります。

年令を14〜5才とすれば、成長余力が有り自然の成長に頼りながら無理のない矯正が進められるものを、親と歯科医が無視しているとしか思えません。

私でしたらさしずめ、短期間での治療を希望されたらお断りしていたでしょう。


後戻りしやすい仕上がりになる事と、歯根尖吸収が置きやすいので、心配です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-03 17:52:52
永久歯抜歯ケース、半年の治療期間の設定には無理があったように思います。

当初、伝えられた治療期間より延長された事に関しては多少、不愉快に思うかもしれませんが、通常はそれ以上かかりますのでむしろ夏くらいまでかかってしかるべきかと思います。

2週間に一度のアポイント間隔は短いですが、2週間に一度細かく微調整する事は、さほど問題ないと思います。
に対して悪影響あるかないかは調整の仕方によりますので、何ともいえませんが、、、。)


疑問がある事は直接担当医にお聞きするのが一番だと思います。よく話を聞いてみて下さい。




タイトル 歯列矯正期間を無理に短くすると、後遺症など困ることが出てきませんか?
質問者 ma-maさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中