顎が腫れ激痛がするが、歯科では虫歯も無く原因不明と診断された

相談者: ヤスコさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-03-03 19:05:52
顎が腫れあがり、原因不明の痛みが続き、本当に困っております。

歯並びが悪く噛み合わせも悪いため、度々、歯茎歯根のトラブルが起こります。
以前、歯茎が腫れ、膿がたまってしまったため切開した事もありました。

今のところ虫歯はありません。


今回は、4日ほど前から、左下のの噛み合わせと舌に違和感を感じ、どの歯かは分からないのですが、寝ている間の歯軋りで打撲したのかと思っていました。

日に日に、歯の違和感よりも、顎の痛みが強くなってきました。
2日前には、顎が腫れ上がり、熱を持って顔面が重く、大変つらい状況になっていました。

夜中も、顎部分の痛みが止まらず眠れません。
鎮痛剤を服用しておりますが、時間が経つと切れてしまうので、飲み続けなければならない状況が3日ほど続いています。


昨日、最寄の歯科で診察してもらったのですが、虫歯は無く、レントゲンにも異常が無いと言われて、薬の処方も痛み止めのみでした。

原因は、ストレスと噛み合わせだと診断され、噛み合わせが悪いと思われる歯を少し削っていただいて、一週間ほど様子をみるという事で帰りました。

しかし、今日、未だに痛みも止まらず、腫れも一向にひきません。


何が原因なのかも分からず、治る見込みもないので、とても不安です。

顎が腫れあがっており、熱を持っているような重い感覚で、歯根部分の異常か、歯軋りで打撲したのだと思うのですが、ストレスや、噛み合わせが悪いというだけで、このような症状が出るのでしょうか?


歯が原因ではないのでしょうか?

どうか、お助けください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-03 20:00:38
どうなんでしょう‥。

確かにちょっと難しい感じですね。

もし、一般の開業医さんで解らないとすれば、歯科大学付属の大学病院でCTを撮るなどしてしっかり診てもらった方が良いかも知れませんね。

できれば担当の先生に紹介状を書いていただけるとスムーズに行くと思います。


お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-04 06:50:32
何処が腫れているのでしょうか?

もう少し詳しく説明いただけると回答も集まると思います。

文面の感じではエラに近い所、奥歯の辺りなのかな?と思われますが、この付近は清掃もしづらいですし、歯並びも悪いと書かれていますので、食い縛りによる慢性的な不調かな?と感じます。

その部位の歯周病とか、根が死んでしまって膿が溜まっているのか、親知らずとか色々と可能性が沢山考えられると思います。


タイヨウ先生がご指摘されているように、至急大学病院とかで精密検査を受けては如何でしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-03-04 07:19:29
の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしながら
噛み合わせ全体で、体全体でバランスを取っています。

元々噛み合わせが悪い状態にあった物が、何らかの原因でバランスを崩したものとおもわれます。

先日お見えの患者さん

感染症おこして約2年前歯を抜いた左下奥が痛い。
熱が出たりリンパが腫れたりする」

と言う事でしたが噛み合わせ全体を見てみると、右奥に問題が有りましたのでほんのちょっと調整させて頂きましたが、薬その他は使用せずに症状の改善が見られました。


体全体のバランスを見て原因を絶つことが大切だと思います。
噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが、一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。

ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので、慎重な対応が大切です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-04 10:18:12
腫れている部分の写真は撮れないでしょうか?

腫れているという物理的な変化があるのであれば、原因もはっきりあるものと思います。


歯並びが悪く噛み合わせも悪いため、度々、歯茎歯根のトラブルが起こります。
以前、歯茎が腫れ、膿がたまってしまったため切開した事もありました。』

歯周病があるのではないか?
歯ぎしりや食い縛りと連動した問題があるのではないか??と
思います。

そうしたことにある程度以上の知識の深い先生の、診察をうけてもられるのもいいと思いますよ。

無事治療が終わりますようご祈念致しております。
頑張って下さいね。




タイトル 顎が腫れ激痛がするが、歯科では虫歯も無く原因不明と診断された
質問者 ヤスコさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中