クラウン(保険)の装着感がきつく歯茎と隙間もある。作り直してもらいたい

相談者: ゆうけんさん (45歳:男性)
投稿日時:2009-03-03 11:27:47
上の奥歯(6番)ですが、根管治療の後、クラウン保険)を被せました。

そのクラウンと歯茎の間にが1mm以上露出しています。
被せたクラウンが短い感じで、そこに食べかすが溜まりやすくなってしまいます。

被せる際もかなりキツイ装着感で、噛み合わせが全然合わずに、相当に削って削ってやっと合った感じです。

助手?の方がやっていたので、歯科医はその場にいないので、わからなかったでしょうが。
(噛み合わせが合いません・・・と、治療中に無線マイクで担当医に連絡していました)


現在、その歯茎が腫れて膿が溜まり、メスで切って取り出すなどして治療中です。

できれば、クラウンを作り直したいのですが、不具合ということで、無償交換は可能ですか?

その際に歯へのダメージはあるのでしょうか?
(歯が割れていると言われているので、さらに悪くなるのが心配です)


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-03 11:51:33
が割れていると言う事ですが、どのような割れ方でしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-03 14:04:37
不安になってしまう要素万歳ですね^^;

ただ、
が割れていると言われているので、さらに悪くなるのが心配です

とのことですが、もし本当に割れているのであれば早目に抜歯をしてやった方がいいと思いますね。
そうしないと歯の周りの骨がどんどん減っていってしまい、次の入れ歯ブリッジインプラントの治療がどんどん難しくなってしまいます。


と言うか、2年持たないような歯に保険クラウンを入れること自体・・・
ゆうけんさんが悪い訳ではありませんよ^^;

もし割れてると分かっている歯に被せ物を入れれば、先生の治療方針そのものに疑問を感じます。


また一度クラウンを入れていますので、その後のことも含めセカンドオピニオンなどで一度実際診てもらい、意見を聞かれた方がいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうけんさん
返信日時:2009-03-04 11:46:26
丁寧なお返事ありがとうございます!

の割れについては、記憶が曖昧ですが、治療途中に一度歯茎が腫れた時に先生が

「今まで気づかなかったが、歯が割れているので抜かなければならないかもしれない」

と言われ、鏡で見せてもらいました。

歯の外側を触ってグラグラしている感じを受けたので、外側と内側に割れているのだと理解しています。
その後(どこかに行って帰ってきてから)

「割れているのは先だけ?で、奥まではいっていないので治療を続けます」

と。割れではなくヒビ?でしょうか?


クラウン装着後、相当に腫れて膿を取り出した後、再度レントゲンを撮ってみたところ、腫れているのは歯茎の表面部分(先)で、神経の方には薬がしっかり入っているので、膿はばい菌が表面から入った事によるもので、歯磨きをキチンとしていれば問題はないということで、数回膿を掻き出し治療は終了で、今度行くのはクリーニングのためだけで1ヵ月後になっています。


今回はクラウンが短く、歯がむき出しになっていることが気になって交換できないかを考えていたのですが、割れているのなら抜歯してくださいとは、担当医にはいいずらいですね(^^;)

まずはクラウンの不具合を伝えようと思っているのですが、その際に「割れ」について、どのように伝えればいいか・・・。

やはり、転院がいいのでしょうか?
クリニックは会社のビル内にあり通院には都合がいいのですが。



>井野先生

「歯の周りの骨がどんどん減っていってしまい、次の入れ歯ブリッジインプラントの治療がどんどん難しくなってしまいます。」

とはどういうことでしょうか?

当初抜歯の話があった時にブリッジになりますね、と言われていたのですが、例えばこのまま放置しておいて2年後に抜いてブリッジにするのと、今抜いてブリッジにするのと、両側の歯に被せるので違いがないような気がするのですが。

よく理解できていなくてすみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-04 11:56:29
の外側を触ってグラグラしている感じを受けたので』

動く時点でヒビのレベルではなくて、割れていると思います。
抜歯に可能性が限りなく高いと思います。。。。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-04 12:21:17
私が話すのもなんですか

の周りの骨がどんどん減っていってしまい、次の入れ歯ブリッジインプラントの治療がどんどん難しくなってしまいます

グラグラなのは、割れたり折れたりしている可能性が高いわけです。
その歯の周りの骨が溶けてしまうのです。
最悪は、すり鉢状になくなります。

そうなるとその部分だけでなく健全な両脇の歯に影響がでてきます。
こうなると最終処置が困難になります。


できるだけ早めの処置を検討したほうがいいような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうけんさん
返信日時:2009-03-04 14:49:01
桜田先生ありがとうございました。

なるほど、を支える骨に影響がでるわけですね。
グラグラは大げさかもしれませんが、ゆれたのは歯の外側半分で、内側はそうでもありませんでした。

なので、クラウンを被せたことにより、グラつくことはなくなりました。
それでも、もし割れているのなら抜歯したほうが良いのですね?


本題からずれますが、歯がすき間からはみ出ているクラウンは、正常なのでしょうか?

今まで装着したクラウンは30年前のものでもすき間などはなく、歯茎までしっかり届いているのですが。

2次カリエスになりやすいと思いますし、なった場合、患者の手入れ不足でもちろん有料診療になりますよね?

それが納得できないもので、今度担当医に相談してみようと思っています。
その時に割れのことも、教えていただいた事を伝えてみます。



タイトル クラウン(保険)の装着感がきつく歯茎と隙間もある。作り直してもらいたい
質問者 ゆうけんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中