開口?下顎が後ろに下がり、噛み合う所がほとんどありません

相談者: ピグミンさん (50歳:女性)
投稿日時:2009-03-02 18:29:47
宜しくお願いします。

10年以上前に、顎関節症と診断され、ほとんどのを削られました。

現在5ミリは上下で開いているそうです。
年月とともにだんだん下顎が後ろにいくようで、あたりにくいです。

寝た姿勢で特に苦しくておこされてしまいます。
何か良い方法はないなでしょうか?
放置したらどうなりますか?


頭や顔、首、身体全体がひねれるような感じや、しびれ、痛みを感じることもあります。

スプリントでの治療をしたことがありますが、続きませんでした。

スプリントはどのような種類があるのでしょうか?
どうしたら良いでしょうか?



今の状態をなんとかしたいのですが、歯医者さんに行くのもこわいです。
どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 18:34:22
下顎が後ろに移動するのは、大変大きな問題です。

早めに口腔外科大学病院等への診察を受けられる事をお勧め致します。

する時は必ず仰向けで寝て下さい。
うつ伏せや腕を顎の周囲に持ってくる姿勢では、絶対に寝ないで下さい。

スプリントでの治療は今後ずっと継続しないとダメですよ。
途中でドロップするのが一番困りますので、宜しくお願い致しますね。


無事治療が終わりますようご祈念致しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピグミンさん
返信日時:2009-03-02 18:59:53
佐藤先生ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-03 06:06:41
ピグミンさまおはようございます。

ずいぶん大変な状態のように感じます、拝見しないとどのような状況なのかは判りかねますが、あまり闇雲に削るのはよくないと思います。

スプリントについては私はその効果について懐疑的なので使ったことはありません、したがってわかりかねます。



いいDrにめぐり合われることを祈っております。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-03 11:08:14
開咬は、矯正用語では前歯かみ合わせが開いた状態を言います。

ピグミンさんのは、奥歯の低位咬合でしょう。

咬み合わせが低い、咬合低下、咬合挙上等のキーワードで調べてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-03 11:24:40
ピグミンさん、こんにちは。

私も佐藤先生と同じ意見です。

まずは大学病院口腔外科を受診して、診てもらうことをおすすめします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピグミンさん
返信日時:2009-03-03 14:44:10
お忙しい中、先生方ご回答ありがとうございました。


過去にスプリントは何回か作って下さって、調整もして頂いた事があるのですが、続けることができなかったです。

かといって、このまま放置というのも不安です。

無意識に夜、顎や顔をささえるような感じで手がいきます。
朝、顔が半分うずききます。



どうもありがとうございました。
また何かおたずねするかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。



タイトル 開口?下顎が後ろに下がり、噛み合う所がほとんどありません
質問者 ピグミンさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中