虫歯治療後、熱いものがしみたり顎や首筋、耳まで痛いが原因不明

相談者: sariさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-03-04 09:02:31
よろしくお願いします。

12月より、左下6番のが噛むと痛み出し、歯医者に通っています。
順調に、根の治療が終了し、金属の土台を入れて、上から被せたのですが、高さが合わず何度も高さを調節しました。

そのうち、熱いものがしみるようになり、また顎や首筋、耳まで痛くなり、抗生物質を飲むよう言われました。

しかし、熱いものは相変わらずしみており痛みを伝えたところ、

「左下6番の歯は、神経がないのでしみない。他が原因だろう」

ということでした。


この、左下6番の歯は、12歳の時に神経を半分切っています。
レントゲンでは、すでに神経はないそうです。

他の歯が原因という事ですが、レントゲンでは異常はないそうです

ここまでは、自宅のあるA市で通っていたのですが、子供を預けられなくなり、急遽 実家のあるB市の歯医者に行くことになりました。

そちらでも事情を説明し、診てもらったのですが見解はA市の先生と同じでした。

ただ、左下6番の歯に関しては、金属を被せてから調子が悪いのなら、金属を取り様子を見ましょうと、金属をはずしました。
今は、土台だけの状態です。

相変わらず、熱いものはしみるのですが、金属をはずして10日程したころ、顎の違和感がなくなりました。

熱いものがしみるのは、他が原因だ・・と隣の左下7番の歯を開けましたが、異常なしでした。

左下7番、左上6、7番も過去に治療し、詰め物をしてあります。

とくに左上6番は、根に近いところまで治療した後があり、怪しいのは この歯だろうといわれましたが、上の歯に痛みはありません

この左下7番の歯は、昨日治療が終了したのですが、少し高さに違和感があります。
夕べは、耳も痛く眠れませんでした。


B市の先生には、

「痛みの特定ができずすみません」

と言われました。もうB市の歯医者には行きたくありません。

A市の歯医者に行こうにも、担当の先生は非常勤で一週間待たないといませんし、子供が預けられず、いつでも行けません。
また顎の違和感も復活しました。

またB市で歯医者を変わるべきでしょうか?
左下6番の歯は、やはりしみないのでしょうか?
熱いものがしみる原因は、特定できないのでしょうか?
金属の高さを調節することは難しいことですか?

また被せてから、調子が悪くなったらと思うと憂鬱で眠れません。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-04 09:55:47
>この、左下6番のは、12歳の時に神経を半分切っています。
レントゲンでは、すでに神経はないそうです。
>他の歯が原因という事ですが、レントゲンでは異常はないそうです

神経を半分切ったそうですが、その部はどうなっているのでしょうか。
その治療がうまくいっていても、残りの歯髄が痛くなることも有ります。
その上レントゲンでは歯髄の生死はボーダーライン上のものは、判定できません。


>またB市で歯医者を変わるべきでしょうか?

何とも言えません。


>左下6番の歯は、やはりしみないのでしょうか?

上記のとおりです。


>熱いものがしみる原因は、特定できないのでしょうか?

他歯の可能性も高いのですが、歯髄炎初期は特定が難しい事が多いです。


>金属の高さを調節することは難しいことですか?

あなたはかみしめる癖がありそうです。
そのようなタイプでは治療期間中の仮歯が重要になります。
治療期間中に奥歯かみ合わせが低下してしまうので、書いてあるようなことが起こりやすいです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-04 10:12:04
痛みは持続しますか?
一瞬ですか?
何かに集中していると無くなりますか?

耳が痛いとのことから、噛み締め癖や歯ぎしりを疑います。
ナイトガードを装着してみて様子をみてもいいかも知れません。

そのものをたぶん検査して、これ以上はあまりめぼしい情報は取れないような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sariさん
返信日時:2009-03-04 11:08:51
A市の病院で、根の治療をしたとき、最初から神経はないと言われていたのですが、一度だけ違う先生が治療したことがありました。

その病院の院長だったのですが、根管治療の続きをするとき
中を見て、独り言のように

「少し残ってるのか・・」

と言っていました。
勝手に、神経が残っていると解釈していましたが、元の先生には

「神経はない」

と言われました。


痛みというよりは、首筋の張りや、耳や顎の違和感が続いています

左下6番の根っこも、ウズウズするような感覚があります。
左下7番のは、当たっていて、噛みあわせが悪く感じます。

確かに、最近、夜中目が覚めると、歯を噛み締めている時があります。
今まではなかったことです。

今までは、金属を詰めるだけの治療しかしたことがありませんでした。
今回初めて、土台を入れたりしたのですが、金属アレルギーなどは
考えられますか?

調べたことはありませんが、指輪やネックレスにはかぶれやすく、
一部の薬にもアレルギーがあります。

今日、過去に通っていた病院に行くことにしました。
そちらの先生の診断にもよりますが、どのような治療が考えられますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-04 11:22:27
アレルギーとは今回の症状から無縁であると思われます。

就寝時の悪習癖が原因で、噛み締めが引き金であると思われますので、しっかり確認してもらって下さい。

経験の深い先生医だといいのですが、の異常に気を取られ過ぎると、歯の問題に隠されてしまい、解らない時があります。

無事治療が終わりますようご祈念致しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sariさん
返信日時:2009-03-04 12:00:36
回答ありがとうございました。

最後にひとつ教えてください。

熱いものがしみる原因も、かみ締めることと関係ありますか?
左側全体がボヤーっと痛く、どこが痛いかわかりません。

頭まで痛くなります。

やはりどこかのが、悪いのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-04 12:55:15
そうですか、これ以上はネットでは解らないので、ごめんなさい。

実際に診察しないと解りません!


ですが、特定のに痛みがないことや、症状の緩慢な範囲から考えると、たぶんたぶんですよ。
私の予想ではかみ合わせが原因でストレスが引き金で、食い縛りと歯ぎしりが起きて、全体的に過重負担となって、このようなどこが悪いのか解らんような状態なのではないか??
と思います。

キチンと出来る先生にお会いできるのか?
不明ですが、無事治療が終わりますようご祈念致しております。

回答 回答5
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-03-04 19:34:35
奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしています。
は動きながら、磨り減りながら、顎全体、体全体でバランスを取っています。バランスが崩れ6番に無理が加わると噛むと痛いと言う事が起こります。
そこで6番を削るとそれまで6番に加わっていた力が7番に加わり歯がしみると言う事が起こるかもしれませんし、骨が破壊され歯がゆるみます。
そこで6番に金属を被せるとゆるんでそれなりに安定した位置にあった7番が再び当たり出し歯や顎の問題を起こします。
再び6番の金属を外すと7番が動きそれなりに安定した位置に戻ると症状の改善が見られます。
体全体のバランスの問題が根底にあるように思います。
噛み合わせに詳しい先生に一度診て頂くとよいと思います。
ただ噛み合わせに対する考え方は先生により色々です、下手にいじれば歯と体のバランスが崩れますので慎重に最小限にが一番です。
噛み合わせの不調和があると筋肉の異常緊張が起こり血行が悪くなり生命力が低下し、アレルギーの様な症状も起こる可能性が有ると思います。




タイトル 虫歯治療後、熱いものがしみたり顎や首筋、耳まで痛いが原因不明
質問者 sariさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中