抜歯後のインプラントorブリッチと、神経を抜いたあとの被せもの

相談者: くるーずさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-03-04 17:18:12
久しぶりに検診とおそうじに行きました。

20年も前に神経を抜いた歯が4本あり、レントゲンの結果、その歯すべての抜歯と、前歯と前から4番目の神経を抜く虫歯の治療をすすめられました。

その日は神経を抜く2本の治療をおえました。

次回までに、そこの入れる歯のかぶせものを決めてくださいといわれました。
また、親知らずも抜いたほうが良いともいわれました。


?前歯なので、かぶせものはセラミックが良いのでしょうか?
ネットで見る限り、保険内の治療では変色が気になるとのことで心配になりました。
 

?4本の抜歯についてですが、前歯ですが 30万のインプラントをすすめられましたが、インプラントを口腔外科ではない歯科での手術への不安(初めて伺った歯科なため)、10年持たない場合もあるという(以前このような事を聞いた覚えがあります)経済的な理由を考えた場合、ブリッチなどにした方がよいのでしょう か?

でも金額的には、ブリッチ一本8万ぐらいと聞きましたので、3本で24万円。
差額7万程度でどちらが良いのでしょうか。

抜歯についても、4本を抜くという体への影響もとても気になります


この先のことを考え、自費での治療が望ましいことは分かっていますが、経済的に考え、正直とても苦しいところです。

先生方にぜひこのような場合の、どのタイプのかぶせもの、また治療がよろしいのか教えてください。

 


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-04 17:55:19
この内容では返答に窮します。

どのが残っていて、どの歯がないのか、骨の支えがしっかりしているかどうか。
歯ぎしりかみしめがないか、下の歯との咬み合わせはどうか(咬合様式)など検討する要因が多いからです。

たぶん写真をアップしても難しいでしょう。
レントゲン写真、模型などがそろえばすこしはお役に立てるかも知れませんが、それは難しい事でしょうね。


本当に四本も抜かなければならないのかも気になりますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-04 21:20:42
くるーずさん、こんにちは。


保険の材質とセラミックの違いは色と光沢です。

保険の材質(硬質レジン)は時間が経過すると色の変色は起きます。
そして徐々に光沢はなくなっていきます。

セラミックというのは光沢も色もほとんど変わりません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-05 06:19:59
くるーず さまおはようございます。


久しぶりに検診とおそうじに行ったところ、4本の抜歯と30万円のインプラントを薦められたのですね。


現在の歯の状況がいまいちよくわかりません、抜歯を薦められたのはどの歯なのでしょうか、抜髄したのはどの歯なのでしょうか。

抜歯をしなければならない理由はどのようなことなのでしょうか、ブリッジはどの部分になるのでしょうか、もう少し詳しく説明していただけませんか。


そうすれば何らかのお答えが出来ると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-05 10:53:36
?健康保険で装着可能な補綴物は、硬質レジン前装冠です。
変色は経験変化として一般的な特徴です。


?インプラントいいのか?ブリッジがいいのか?

今提示されている情報だけでは判断不可能です。
主治医の判断以外を必要とされるのであれば、保険外で高価にはなりますが、セカンドオピニオンを求められることをお勧め致します。



無事治療が終わりますようご祈念致しております。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-05 12:18:59
諸先生方の書かれている通り、ちょっと情報量が少なすぎて判断に困ります。

最低でもレントゲンを見なければお答えできない内容です。


ですので、佐藤先生もお書きのように「他院での診査、診断」も考慮されてはいかがでしょうか?

回答 回答6
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-03-05 12:56:02
私達のは時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。

歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので、体が付いて行けず、バランスを崩し歯や体に様々な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。

前歯を抜いたり削ったりすれば、奥歯の噛み合わせも体のバランスも変わります。

歯の堅さ、形、虫歯歯周病全てに意味があります。

歯のひとかけら1億円出しても買えません。
大して痛くも無い歯を安易に抜いたりせず、なぜそうなったかを見極め原因を絶ちこれ以上、掛け替えのない歯を駄目にしない事が大切かと思います。

後悔先に立たず、慌てて治療しない方が良いと思います。


噛み合わせに対する考え方は先生により色々ですので、噛み合わせに詳しい先生を捜しセカンドオピニオンで、一度診てもらうと良いと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-05 19:42:19
セラミックは確かに変色がありませんので、お勧めは出来ますが、全体的な状況で正しく治療を受けた方が良いと思います。

インプラントでもブリッジでも施術が悪く、メインテナンス、患者さんご自身の手入れが悪ければ持たないと思います。

先生方皆さんがご指摘されているように、状況が分かり難く、判断でいる材料とかが提示されていませんので、何か出していただいて質問しなおされては如何でしょう。


チャンとした治療を受けて、メインテナンスで手入れし続ければはそれだけ長持ちします。
歯に興味を持って、自分のお体のお手入れですから頑張って下さい。




タイトル 抜歯後のインプラントorブリッチと、神経を抜いたあとの被せもの
質問者 くるーずさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
インプラント治療法
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中