左上5,6欠損を放置していたため下6,7の歯が伸びてきて噛めない

相談者: かおぽんさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-03-05 00:49:15
はじめまして。
よろしくお願いいたします。

現在、左上5、6欠損(この状態で10年間放置)、右上5、6もほぼ欠損しています。

私の歯科苦手のせいで、左上5、6欠損状態を10年放置してしまった結果、左下7、6が上に伸びてしまい、欠損しているところに左下7のが入り込んでいる状態になっています。


以前通っていた先生からは、

「このまま欠損のままにしておくしか手がない」

と言われたのですが、噛み合わせが出来ないので食物を半飲み込んでいる状態です。

この状態ですと、やはり放置のままになるのでしょうか?
また、もし治療が可能であれば、入れ歯インプラントではなくブリッジ自費)での治療を希望しているのですが、可能でしょうか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-05 04:16:36
こんばんは。
難しい状況のようですね。

今現在上の7番はそのままあるのでしょうか。
もしあるのなら、もしかしたらブリッジも可能な場合もあります。


しかし恐らくは伸び上がって来てしまった下のも、うまく噛み合わさるように補綴する必要があります。

この場合、もしかしたら神経を便宜的に取ってからでないとうまく補綴がゆかない場合もありますので、その辺りは担当する先生のご意見をよく聞いてみた上でしなければならない処置でしょう。

またこれはインプラントでも入れ歯でも同じことです。
要するにその部分に歯を作るスペースが無いわけですから、あくまで想像ではありますがほぼ必須な処置じゃないかと思います。


ただブリッジが可能だとしても、上の4番7番だけで支えることは少し危険な場合もありますので、これについてもどこの歯までつなげてゆくかという問題にぶつかるでしょう。
時には上顎の歯全てを補綴し、連結する場合だってあるかも知れません。

そうなるとインプラントは確かに恐ろしいというイメージもあるのでしょうが、ケースによってはやはりこれが最善といった事を言われる可能性も高いので、はじめから「この方法以外で」とおっしゃらずに、むしろ勇気をだして全ての方法とオプションのご説明を受けてみるべきかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-05 05:31:54
かおぽんさまおはようございます。

左上5、6欠損を10年間放置したため左下7、6が上に伸びてしまっているわけですね。

拝見していないのでその程度がどれくらいか判りません、したがってブリッジができるかどうかについては判断いたしかねます。

いずれにしろブリッジを装着するスペースが必要です、それが左下7、6を削合して確保できるかどうかです。

確保出来るなら補綴可能です、ブリッジを御希望なので支台となる支台歯として十分咬合力を担えるかどうかの診断をすることになります。

担えるならブリッジは可能です、担えないなら他の補綴方法を考えなければなりません。


参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-03-05 06:27:51
奥歯の噛む力は50キロ近くあり、左右前後に色々な動きをししながら、それぞれが支え合いながら、体全体で機能的バランスを持って存在します。

右を抜けば左が駄目に成ります。
ブリッジにするために左を削れば、今度は前歯が駄目に成るかもしれませんし、頭の重心が変わり体が歪み腰痛その他の問題を起こすかもしれません。


治療を繰り返す中で現在の様な状態に成ったのではないですか、同じ失敗をこれ以上繰り返さない様にした方が良いと思います。

出来るだけ噛み合わせを変えない事、最小限の治療が大切です。


物が噛めないという事ですが、顎は色々な動きをしますので顎がスムーズに動く様に機能的な調整をしてあげれば、今のままでも日常生活に支障なくなるのではないかと思います。

きんさん、ぎんさん、が無くても胃も内臓も丈夫で長生きしました。
何か学ぶ物があると思います。

噛み合わせに対する考え方は先生により色々ですので、噛み合わせに詳しい先生に一度診てもらうと良いと思います。
ただし下手にいじると歯と体のバランスが崩れ、返って問題が大きくなる場合がありますので慎重に最小限にを心がけた方が良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-05 11:44:07
んんん〜。
確かに難しい状況のようですね‥。

田中先生、山田先生に同意です。

インプラントをするにしてもブリッジを入れるにしても、周りのブリッジの土台になる歯や咬み合わせる相手の歯)を削ったり、場合によっては神経取りをする必要がありそうですね‥。

「それが嫌なら放置するしかない」

と言うのが担当の先生の意見だと思います。


ブリッジにしてもインプラントにしても歯を入れる(補綴と言います)場合は、上述したように「健康な歯を削るリスクがある」と言う事は頭の隅に入れておいた方が良さそうです。


お大事にどうぞ。




タイトル 左上5,6欠損を放置していたため下6,7の歯が伸びてきて噛めない
質問者 かおぽんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい