[写真あり] 矯正後、犬歯の歯茎が白く薄いようで心配です

相談者: アンジェさん (20歳:女性)
投稿日時:2009-03-06 23:52:47
こんにちは。
現在二十歳の学生です。

かかりつけの歯医者はあるのですが、他の歯科医の方の御意見も伺いたく投稿させていただきました。


ここ一ヶ月ほどの間に左の歯茎に違和感を感じるようになり、見てみると周りの歯茎はピンク色なのにもかかわらず、犬歯の歯茎の部分が白くなっていることに気づきました。


もともとあごが小さいのに比べ、が大きいためにこのままでは歯がきちんと収まらずにがたがたになるといわれて歯列矯正を行ないました。

その際に何本か永久歯を抜いています。



矯正は3年ほど前に終わっており、現在は親知らずが出てきていないかなどの経過を見ています。

先日検診に行ったときに歯茎の薄さを相談したのですが、歯垢が溜まったことによる歯肉炎だといわれ、歯垢の除去の治療を受けました。

レントゲンも撮りましたが、親知らずも出てきておらず、歯並びに影響はないといわれました。

歯周ポケットの深さなどは測っていませんし、本当にこのままで大丈夫なのか不安です。


画像も載せますのでご意見いただけるとうれしいです。

申し訳ないのですが写真の上下が逆になってしまいました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-07 00:02:10
矯正を行うとこのようになるケースは非常に多く、今問題になっています。

顎骨の外に飛び出してしまうのです。


それがすぐに大きな問題になるとは限りませんが、長期的に見ると将来歯茎が痩せるリスクは高まります。


長期的に検診を行いながら観察する必要があります。

参考:
http://www.takata-dc.jp/example/shishu/contents-1.htm

こうやって戻したりします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-07 00:04:16
アンジェさん、こんにちは。

確かに犬歯歯根にあたる部分が白く見えますね。

でも良くみてみると中切歯(一番前の)の根に相当する部分もうっすらと白く見えます。

おそらく、骨の出っ張りだと思われます。


しかし、写真では正確な診断はできかねますので、ご心配であれば歯科医院を受診されることをおすすめします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-07 05:19:09
アンジェさまおはようございます。

左の歯頚部に違和感を感じるようになり犬歯頚部が白くなっているのを見つけられて心配なさっているのですね。


写真から推測すると畑田先生の仰っているようにこの白い部分は骨の出っ張りだと思います。

それ自体はなんら心配なさることはないと思います。
違和感についてはこの写真だけではわかりかねます。


主治医に尋ねてみられてはいかがでしょうか。
お大事になさいませ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-07 16:08:47
骨の豊隆の状態で歯茎の下の骨が透けて見えているのでは?


矯正をしていない人にもありうるものですので、心配されなくても大丈夫だと思います。

骨や歯茎が薄い場合、感覚が他のとちょっと違うこともあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンジェさん
返信日時:2009-03-11 21:45:36
先生方有難うございました。

歯肉炎が改善されてきたのか、犬歯の違和感は少なくなってきました。

これからも歯磨きに気をつけていきます。



タイトル [写真あり] 矯正後、犬歯の歯茎が白く薄いようで心配です
質問者 アンジェさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中