再根管治療中、耳までの強い鈍痛が鎮痛剤でも和らがない

相談者: 木戸さん (25歳:女性)
投稿日時:2009-03-08 13:19:36
こんにちわ。
よろしくお願いします。

左下奥歯ですが、数年前に神経を抜いて被せ物をしました。(銀歯

最近になって耳の奥までひどく痛くなってしまったので、数年前に治療をしていただいたところとは違う歯医者さんに行き、根の再治療をしていただくことになりました。

被せ物は取っていただき、鎮痛剤を処方されました。

しかしの奥から耳にかけての激痛が強くなったような気がして、鎮痛剤を飲んでも一向に痛みがやわらぎません。

とりあえず処方した薬を飲みきって様子を見てくださいということですが、あまりの痛さに夜も眠れません。

これは仕方のない事なのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 13:28:48
治療中に炎症が急性化してしまうことは、ありえないことではありません。

鎮痛剤や抗菌剤を用いて抑えたりするのですが・・・いまかかっている歯科医師を信頼しているのでしたら、腹を割って相談してみてください。

なにがしか対処できるのかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-03-08 19:12:55
奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、に顎の動きと不調和な詰め物被せものをすると歯に問題を起こします。

急性炎症が在るところに被せ物を取るときの刺激が加わったり、根の治療で病巣を刺激しても、寝た子をさます様に問題が大きく成る事も有ります。

また被せものを外すと、それまでその歯に加わっていた50キロ近くの力が他の歯に移動し問題を起こす事があります。

また下顎の骨は紙一枚の骨で耳の穴と接していますが、被せものを取った事に依る噛み合わせのバランスの崩れが影響する事も有りますし、バランスの崩れに伴う筋肉の異常緊張が血行に影響を与え問題を起こす事もあります。

噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。

ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 00:31:53
根管を触った事で急性化する事は、残念ですが時々起きてしまう事です。

実際に拝見していないので確定的な事は言えませんが、抗生剤を服用する事も必要なのではないか、と感じます。

先生とどうぞご相談下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 木戸さん
返信日時:2009-03-09 22:11:55
タカタ先生、松村先生、松元先生、迅速で優しいご返信を、本当にどうもありがとうございました。

相談から2日経ち、痛みはほとんどなくなり、鎮痛剤も飲まなくて平気という程度になっています。

相談日前後が痛みのピークだったようです。

今度は歯茎からあごが腫れ、該当のの脇から血や白っぽいものがじくじくと出てくるようになったので、予約の日ではなかったのですが、歯医者に行ってきました。

やはり炎症の急性化だったようで、抗生物質が処方されました。

もう少し落ち着いたら、噛み合わせについても考えていこうと思います。

先生方に相談に乗っていただけた事で、精神的にとても楽になりました。

どうもありがとうございました。



タイトル 再根管治療中、耳までの強い鈍痛が鎮痛剤でも和らがない
質問者 木戸さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中