根管治療中、歯茎に器具が当たり白くなりました、口内炎ですか?

相談者: himawariさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-03-06 06:10:17
こんにちわ

昔に治療した時のトラウマで、10年以上放置していた虫歯を1月より頑張って治療を初めてについても、このサイトにて勉強させて頂いてます.


現在、歯科治療中なんですが、先日の治療で仮封を削る際バキュウームが歯茎に当たった状態で(10秒程)、後半にピリピリした痛みを感じました.

翌日には口内炎みたいに白くなり食事の際にしみます.

やはり口内炎なんでしょうか?

10秒程当たっただけでなるものなんですか?


あと左1番なんですが、根管治療をし右1番のエクストリュージョンの為もあり、仮歯にて3週間目ですが歯茎に2ミリ程の少し固いしこりがあり触ると痛みがあります.

排膿はありません.

膿胞が消失していないのでしょうか?

時間と共に消えるんでしょうか?


お忙しいと思いますが宜しくお願いいたします.


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 07:40:19
歯茎のしこりの件は写真のアップは難しいですか???

白い傷ですが、仮の蓋の除去には通常、熱した器具を蓋にあてて、熱で軟らかくして外すことがありますので、熱い器具の一部が触れたのでは??と思います。

数日で綺麗に消えてなくなりますので、ご心配なく。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: himawariさん
返信日時:2009-03-06 08:02:33
おはようございます

写真のアップ頑張ってみましたが、うまく撮れませんでした.

しこりは白くもなく、歯茎の色と同色で胡麻粒くらいの大きさです.

仮封はおそらくガルシペックスだと思うのですが、熱した器具は使わずキーンとあの嫌な音で削ってました
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 09:33:07
カルシペックスは根っこの中に入れる根管治療用のお薬なので、非常に軟い液体状のものですので、蓋にはできないので、別のものだと思います。


他の器具に薬液が付着していたので、粘膜の表面が変質したのか熱によるものか?理由は不明ですが、人間の粘膜の生まれ変わりのサイクルは一番早い部分なので、数日で消えてしまうと思います。
その分、敏感なので気にはなると思いますが、大丈夫ですよ。


シコリの件は見えないと何とも答えようがありませんので、主治医に診察して頂くことにして置いてくださいね。


無事治療が終わりますようご祈念致しておりますね、がんばって。




タイトル 根管治療中、歯茎に器具が当たり白くなりました、口内炎ですか?
質問者 himawariさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中