歯茎がなくても入れ歯は作れるのでしょうか

相談者: かもめさん (54歳:女性)
投稿日時:2009-03-09 17:04:32
初めて投稿させて頂きます。
お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願い致します。


六年前に歯周病のため上右の2.3番をのこして入れ歯にしました。
 
極度の歯科恐怖症のため、足が遠のいておりました

 
ところが、残っていた自分のの一方は根がなく、もう一方もぐらぐらの状態です

そして歯茎歯槽骨もなくなってきてしまいました。
歯茎はくすんだ薄い色をしています。

このような状態で歯医者へ行っても『もう治せません』と言われるのではないかととても不安です。


歯茎がないような状態でも、入れ歯は作っていただけるのでしょうか。

 
時間が許す限り質問を読ませていただきましたが、重複していましたらお詫びいたします。
取り留めのない文ですみません。

自分の責任ですが、毎日とても不安な気持ちでおります・・
どうぞ宜しくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 17:14:35
こんにちは

結論から言いますと可能です。

どんな状況でも入歯は作ることができます。

おそらく総入歯になると思いますが、がっかりせずに、入歯の上手な先生を捜してみましょう。
きっと見つかりますよ!

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 17:25:03
こんにちは。
歯医者さんは一旦足が遠のくと、どんどん離れていってしまいますね。

今回の件。
上顎には2本の残存しているがあり、それ以外は義歯ということでしょうか?

もしそうであるなら、その残った2本が入れ歯を外れないようにするための要であると思っていらっしゃるのかも知れませんが、ちょっと違います。

万が一その2本がやはり保存する見込みのなかった場合は、総義歯の形になるわけですが、上顎の総義歯は逆にピッタリと作られていて、咬合も適切に与えられているようであれば、恐らくは少数の歯が残っている義歯なんかよりも、よっぽどピタッと着いてしっかり咬めます。


ご自身の歯が無くなってゆくのはとても悲しいところなのですが、私たち歯科医師はその状態から満足のゆく毎日の咀嚼を提供しなくてはなりませんので、あえて無理に残すと不都合が多いようであれば抜歯の提案もしなくてはなりません。

ただ義歯の事がよくわかっている先生であれば、ご想像しているよりはるかに使える義歯が出来上がると思いますよ。


ご自身の責任云々と悩むより、次への勇気を出す場面です。
頑張って下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 19:01:54
そうです、ほぼ確実に総入れ歯になるのでしょう。

田中先生、桜田先生のご意見に同意です。


6年前に治した際に、その後定期的にチェックを受けておられれば、まだ、ましだったかも知れません。
あと数年持ったかもしれないですが、今それを悔やんでも何もしようがありませんので、前向きに治療を受けて下さい。


私の叔父に歯科恐怖症の人がいまして、結局、総入れ歯になりました。(糖尿もあり不可避でした)
叔父いわく

『総入れ歯になったら、歯医者へ行くのが怖くなくなった』

のだそうです。


確かに歯科医院へ行っても、入れ歯を調整の為に削ることはあっても口の中を触ることは皆無なのです。

叔父いわく

『安心して、歯科医院に来られるようになった時には総入れ歯とは因果やな〜〜〜』

だそうです。


私の父もそうですが、歯医者が怖くなくなったらしいですよ。

親孝行するつもりでしたが、大学卒業までに総入れ歯になったので、なんの孝行もできてません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 21:32:42
かもめさん、こんにちは。

諸先生がおっしゃるように義歯は可能だと思いますよ。

一回歯科医院へ通い始めれば、自然と治療は進んでいきます。


がんばって通ってください

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 21:44:37
歯茎の土手がない、と言う状況で心配なんですね。

総義歯の腕に覚えのある先生を探して下さい。

必ずいますから。

完全に技術勝負です。

腕のある先生で、自費で手間隙掛けて作る事をお勧めします。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 23:37:19
まぁ、入れ歯は少々歯茎がなくっても、どうにかなります。 

今の年齢なら、まだまだ入れ歯は余裕で作れると思いますよ。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-10 07:26:34
かもめさまおはようございます。

土手が無い状態で、入れ歯が作ってもらえるかどうか心配なさっているようですね。

基本的には義歯の作製は可能だと思います、問題はその義歯で咬めるかどうかです。

咬める義歯を作るのは少し工夫が必要です、義歯を作る前の過程で咬めるかどうかの性能試験が大切です。


出来上がる前に咬めることを確かめておいてから、仕上げると咬める義歯が出来上がります。

このテストを我々のところではゴム咬み試験といっています、ゴムのブロックを咬んでいただいて咬めるかどうかテストをします。

咬め無ければその原因を探って、咬めるようになるまで対策をしてから仕上げます。

ゴムが咬めるわけですからほとんどのものが咬めます、このようなテストをして義歯が転覆しないような人工歯の配列が出来れば、何でも咬める義歯を作ることが出来ます。


決してあきらめないでください、いいDrを捜されて相談なさるといいと思います。



入れ歯 
http://yamadashika.jp/denture.html

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-03-10 11:43:50
諸先生方も書かれている通り、入れ歯は可能だと思います。

ただ、「良い入れ歯」になるかどうかは「技術の差」がありますから、入れ歯に精通した先生を探す必要はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かもめさん
返信日時:2009-03-10 12:24:37
桜田 俊彦先生
田中 泰彦先生
佐藤 修一郎先生
畑田 憲一先生
松元 教貢先生
タカタ先生
山田 豊和先生
タイヨウ先生

本当に有難うございます。

ご回答を読みながら涙が止まりませんでした。


夜もあまり眠れず自殺も頭をよぎるほど悩んでいましたので、救われる思いです。

本当に感謝いたしております。
 

これから先生方がおっしゃるように歯医者を探し、前向きに治療に取り組んでまいりたいと思います


何回言葉にしても足りないのですが、本当に有難うございました。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-03-10 12:58:00
入歯は馴染むのに時間が掛かります。
ちゃんと出来ていても、最初から快適と言うのは難しいと思います。

それでも、忍耐強く取り組めばやがて大事な大事な体の一部と言っていただけるようになります。

数々の患者さんが、亡くなった時には一緒に焼いて欲しい、あの世で困らないように、と言うくらい大切な体の一部として使ってくれるようになります。

希望を抱いて、取り組んで下さい。


お大事に。




タイトル 歯茎がなくても入れ歯は作れるのでしょうか
質問者 かもめさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
総入れ歯 その他
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日