右頸部のリンパの腫れと激痛がある。右上6番右下6番の痛みとの関係は?

相談者: yachiさん (20歳:女性)
投稿日時:2009-03-01 13:38:05
右上6番(銀歯)と右下6番(銀歯)が甘いもの冷たいもの、とにかく全てのものが触れると、そこから開けることもできないし締めることもできないくらい痛くなります。

あと去年の11月くらいから右の頸部のリンパが痛かったのですが、今ではもっと痛くなりコリコリして破裂するんじゃないかってくらい痛くて腫れてます...。

あと、右の耳の奥が痛いのと、右の顎から輪郭に沿って耳の奥の痛いところまで痛いです。

顎の先の方(右下6番の下あたり)にも、何かコリコリができてるような気がします。

最近はこめかみの所まで痛いんです。

全て虫歯の影響でしょうか??


1月にが痛むと歯科に行ったのですか、外向きに生えてる右上8番が虫歯になりかけと言われて、歯磨きをちゃんとすればいいと言われました。

治療は歯の研磨??(アップルのにおいのする、磨き粉?)で、全体をされました。

右上6番と右下6番は知覚過敏ではないかと言われ、薬を塗った以外治療されませんでした。


そして次来る日を予約しようと思ったら、

「もう来なくて大丈夫です」

と言われました。
こんなに痛いのに...。


痛みの原因は右下6番と右下7番の歯同士が接している面のどちらかが、大きな虫歯になってるんで痛いんじゃないかと思ってます。
それか、銀歯の中か。

右上6番は銀歯の中ではないかと..
(フランスパンなどを強く噛むと、我慢できないくらい右上6番右下6番あたりが痛みます。
そしてその痛みは右耳にまできます)

レントゲンを撮ってないのでわかりませんが。


あと、右上6番と右下7番の間に溜まった歯垢も他の所より臭いような気がします。

他に歯茎全体が腫れていて、ポケットが深いと言われました(特に奥歯が)。

他には、左上4番が冷たいものを飲んだら、「プチッ」といいます。心配です。


※甲状腺の方かと思い、耳も痛かったため耳鼻咽喉科に行き、採血をしたら異常はありませんでした。


やっぱり虫歯になってるんですかね??

ずっとバイトと学校で病院に行く暇がないんです。
本当に助けてください。
心配で眠れないです。

先生方回答お願いします!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-01 13:51:08
こんにちは。
ずいぶんと痛そうですね。

推測ですが、今のお話だけで考えるとやはりに問題があると思います。
ただそのまま放置した場合、もっと治療が大変な状況にだってなりかねないわけです。

生活上ご都合もある事は重々承知しておりますが、やはりちゃんとバイト先などにもお話をし、比較的通いやすい歯科をお探しになって受診してみて下さい。

残念ですが、今ご自分だけで出来る対策はほぼ無いと思います。
むしろ我慢してしまう事でより、激しい症状が出る可能性があると考えられます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 09:29:34
僕も田中先生と同意です。


レントゲンを撮ってないのでわかりませんが。

しっかりレントゲンを撮ってもらえる歯医者さんに診てもらいましょう。


>ずっとバイトと学校で病院に行く暇がないんです。

こればっかりはご自身の問題ですから‥。
自分の体が大切か、バイトが大切か‥。
です。


>残念ですが、今ご自分だけで出来る対策はほぼ無いと思います。
>むしろ我慢してしまう事でより、激しい症状が出る可能性があると考えられます。

田中先生だけの脅しでは無いですよ。
僕も同じように思いますからね。

某TV番組のように「放っておくと、大変な事になりますよ‥」って。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 11:40:35
yachiさん、こんにちは。

リンパ節と言うのは慢性炎症が存在することで腫れてくることが多いです。

諸先生方と同様、文面から想像するとやはり口の中に原因がある可能性が高いです。

なるべく早く原因を追究されて方が良いでしょう。

リンパ節の炎症も疑われますので、病院の口腔外科なども視野に入れていただいたほうがよいかもしれません。

参考にしてください




タイトル 右頸部のリンパの腫れと激痛がある。右上6番右下6番の痛みとの関係は?
質問者 yachiさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中