歯がしみるので金属を被せたが相変わらずしみる。オススメの歯科を教えて!

相談者: キバヲさん (34歳:男性)
投稿日時:2009-03-02 00:44:44
一年ほど前に治療後のシミがなかなかおさまらず、数ヵ月経つうちに気づけば、あまりシミなくなっていた右下の奥歯がありました。

そのが11月くらいから痛みがひどくなり、冷たいものだけでなく、ラーメンを食べたくらいで激しく痛むようになってしまい、別の歯科医院に行き、詰め物を外して調べてもらったところ、

虫歯ではない
噛みあわせが強すぎて歯に微細なヒビが入ってる可能性がある
 (よくわからないけど・・・という感じです)

ことなどを指摘され、その病院の方針?で痛みの様子を見ながら、落ち着いたところで金属を被せようということで、プラスチック製の詰め物を歯科医いわく「グルグル包帯を巻くような形で」被せていました。

2週間ほど様子を見て(というか、それを被せてからはシミが止まってました)、1月の下旬に型を取って金属を全体に被せたのですが、それ以後、通院開始前の痛みに完全に戻ってしまいました。
 

最近は、おそらくストレスから夜中に強くかみ締めてるんだと思いますが、夜中に歯が痛くて目を覚まし、バファリンなどを服用する毎日です。

食事もつらいので、食事前にバファリンを飲む生活が1週間ほど続いてます。


かかった歯科医院では症状の名前は言われていませんが、ネットなどで調べたところ、これは歯髄炎というやつではないかと思っています。

・・・仕事が忙しく、休みの土曜だけ2ヶ月以上も通院したのに、お金ばかりがかかって何も病状が変わらない、しかも症状名もはっきり特定できていない壊滅的な状況です。
書きながら腹が立ってきました。。。ちなみに麻酔もほとんど効かないです。


治療方針もよくわからない、症状の名前もちゃんと開示してくれない歯医者にこれ以上相談してもしょうがないと思いつつ、どこに通えばよいか検討がつきません。

神経を抜く根管治療っていうやつをするのであれば、ちょっと怖いのでしっかりした知識と経験のある歯科で治療を受けたいのですが、そもそもこれが「歯髄炎」なのか、根管治療が必なのかどうかすらわかりません。


勤務先は東京の港区虎ノ門です。
このあたりでオススメの歯科医院があれば、情報をご教示ください。
そこでちゃんと調べてもらい、早く必要な治療をしていただきたいです。

最近寝不足気味なのでもう限界です。。

以上、まとまりのない長文で失礼しましたが、アドバイスをいただけると大変助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 01:14:04
痛みがありお辛い事と思います。

症状からすると断言できませんが、歯髄炎であると思われます。そうであれば根管治療が必要になってきます。

このサイトでは特定の医院の紹介は出来ませんので「根管治療」「港区」などで検索されてみてはいかがでしょうか。

どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 11:27:31
我々回答者にとって一番の難問であると思います。

基本的にこのサイト上では特定の歯科医院への誘導・紹介は絶対に行いません。
利益誘導につながり公平性が失われる為です。

紹介サイト、口コミサイトのほとんどはヤラセ、CMであるので、信用できませんから、お助け出来ない事は非常に心苦しいですが、ご自身で探していただくしか方法がありません。


お話から、生活習慣の悪習癖による、噛みしめと歯ぎしりがあるようすので、補綴咬合習癖に知識の深いドクター。
また、歯髄炎のような症状を呈しておられるので、根管治療に見識の深いドクターを、お勧め致します。


専門医の所属学会のサイトを付記しておきます。
認定医、指導医の紹介ぺージもありますので、ご一読下さい。

歯科保存学会 
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jscd/member/ninteiimeibo.html

補綴学会
http://www.hotetsu.com/j/senmoni/02.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キバヲさん
返信日時:2009-03-02 12:57:40
宇藤様、佐藤様、ご返信ありがとうございます。


特定の医院紹介は難しいと思いつつ、コチラのページを見てからはネットでオススメされている歯科医院を信じることに抵抗を覚え、書き込みに至った次第です。

佐藤様の情報を参考に自分で調べてみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯がしみるので金属を被せたが相変わらずしみる。オススメの歯科を教えて!
質問者 キバヲさん
地域 東京23区
年齢 34歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中