歯列矯正保定期間の途中で、勝手に保定をやめてしまった

相談者: maikaさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-03-02 04:46:25
2回目の相談です。

参考:前回のご相談
歯列矯正後、自己判断でリテーナー外してしまい歯への影響がないか心配


矯正を終えて保定に入って半年で自己判断で勝手に、リテーナーを外してしまいました。
2年はつけてなくてはなりませんでした。
後戻りがおこり、リテーナーは入りません。


主治医の方に言ったら、

「自己判断で勝手にそういうことをするとあとで困ることになったりするから、こちらで対処できないことにもなりうる」

というようなことを言われました。

かなりまずいことだったのでしょうか。
今すごく不安で辛いです。

の周りの骨は当然まだ固まっていません。
すごく不安定な状態で、なんだか頭がパニックになっています。


自業自得ですが、どうしたらいいでしょうか。

再矯正はするつもりはなく、できたら今のくずれてしまった歯列をリテーナーで安定させたいです。


私がかってに取った理由は、精神的にうつになって、リテーナーをつけているのが辛くなって、外した次第です。

でも、とんでもないことをしてしまったのでしょうか。

あまり、途中で保定をやめる人はいないのですか。
私ぐらいでしょうか。
情けないですよね・・。


どなたかご回答、お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 05:02:01
maikaさまおはようございます。

リテーナーを入れていられなくなって、はずしていたため後戻りしてしまって、入らなくなってしまったのですね。

どのような不正咬合を治されたのか判らないので、今後の対処の方法についてアドバイスできませんが、鬱になってしまったのなら仕方が無かったと思います。

現在は回復なさったのでしょうか。
鬱の再発のほうが心配です。
十分気持ちに余裕をもたれて、あまり細かいことは気になさらずにされたほうがいいと思います。

所詮歯並びなど見た目だけのことなので、鬱に比べればたいしたことではないでしょう。

もしできるなら写真をUPしていただけると、何らかのコメントはさせていただけると思います。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 12:28:09
山田先生と同意見ですね。

あまりクヨクヨせず、担当の先生に診てもらいましょう。

で、素直に「リテーナーを作り直していただけませんか?」と聞いてみましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 21:16:40
早めに主治医に診てもらい、再度現状維持でいいので、リテーナーを作ってもらって下さいね。

無事治療が終わりますようご祈念致しております。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-03 09:28:38
maika様は特別ではありません。
貴方と同じように保定に入ってから途中でこなくなる方は、意外といますよ(笑)。

もちろん、リテーナーを勝手に外して後戻りしてしまった事は残念ですが、矯正治療前に比べたら今の歯ならびの方が確実にいいのですよね。

100点の状態でなくとも80点の状態でいいのではないでしょうか?
ただ今後もが動く可能性があると思いますので、リテーナーを作り直してもらいましょう。

回答 回答5
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-03-03 14:02:20
矯正歯並びは綺麗になったが機能的なバランスが崩れや体、心に様々な問題を起こす人を多く見聞きします。

顎の色々な動きに伴って歯は動きながら、すり減りながら体全体の中で機能的なバランスを取っています。

噛み合わせを良くすると鬱も良くなるとおっしゃる有名な先生もいますが、噛み合わせの不調和は心にも影響を与えます。

噛み合わせに問題がなければ、リテーナーを入れていても精神的に鬱に成る様な事は無かったのかもしれません。

体がリテーナーを外して自分自身で歯を動かしバランスを取りたかったのかもしれません。

噛み合わせに対する考え方は先生により色々ですので、セカンドオピニオンとして噛み合わせに詳しい先生に、一度診てもらうと良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maikaさん
返信日時:2009-03-03 19:03:38
山田先生、タイヨウ先生、佐藤先生、秋山先生、松村先生、
ご回答、ありがとうございます。

とても真摯にアドバイスしていただき、気持ちが楽になりました。

山田先生、すみません、写真は恥ずかしいのでUPできません・・。

リテーナーを早くつくり直してもらいます。
現状維持、80%を今は心がけたいです。

でも私以外にもそういう人がいるのですね。


噛み合わせについても診察の際、見てもらうことにします。


うつはうつで、薬等で治していきたいです。

こんな私のために、本当にありがとうございました。



タイトル 歯列矯正保定期間の途中で、勝手に保定をやめてしまった
質問者 maikaさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正後の歯の後戻り
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中