根管治療後の土台作成時から冠を被せた現在まで痛みが続く

相談者: わんchanさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-03-02 13:31:13
先日、左上6番の詰め物がとれ歯科にいきました。
その時は全く痛みもなく簡単な治療を想像していました。

治療がはじまり、3本のうち2本の神経は処理されているが1本は死んでしまってる、ほっておかないほうがいいということで根管治療をしていただきました。

「薬もきっちりつめましたので」

レントゲンをみせてもらいまいした。
薬のせいで痛くなることもあるという説明もあったので、その夜ちょっとだけ、ずきっと痛かったのですが、特に気もとめませんでした。


次の日の朝の治療で土台を作ってもらいました。
衛生士さん(?)が土台を作ってくれる時の作業が、少し痛かったのは、覚えています。

その日の晩から、なんとなくずーんとした痛みが左上全体にあり、次の日の治療で型取りの前に伝えたのですが、どこが痛いとはっきりわからず、先生も大丈夫!という回答で型をとりました。

銀の被せが出来上がるまでの1週間にも何回も伝えましたが、

の隙間につまるからかな?」

とかで、特になにもないまま銀のかぶせを、かぶってしまいました。


私自身も、どこが痛いかよくわからないため、治療後で敏感になってるせいかなと思ったりして、先生を信じたいのですが、やはりなんとなく痛い状態です。

特に 寝て起きた時とか お風呂に入ってるときとか・・・・。
ずーんと、鈍い痛みがあります。

ただ 日に日に マシになっている気もします。


痛くなってから 2週間・・・・。
先生にやり直しをお願いするべきか、もう少し 様子をみるべきか 悩んでいます。
先生は 

「絶対大丈夫!!気にしすぎだよ」

と断言しています。

もうすぐ 引っ越しの予定があり、先生に毎日のように治療してもらったのが 原因でしょうか?
引っ越し先で治療してもらうのも不安であるため、もし再治療なら今の先生にお願いしたいのですが。。

あまり日もないため、もしお願いするなら早くしたほうがいいのかなと悩んでいます。


このまま待ってて自然と治ることはあるのでしょうか?
どれくらいの期間まで痛くても普通なのでしょうか??

どうぞ よきアドバイスを お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 13:54:14
わんchan さん、こんにちは。

状況が把握できないので回答が難しいですね。

時間が経てばこのまま自然に治ると言うこともあります。


しかし、どれくらいの期間と言うのはなんともいえないです。

ただ、痛みが少しずつ改善傾向にあれば治っていく可能性が高いと思います。

冠をかぶせてしまったらもっと大変ですから、早めに痛みの原因が何なのかを確認してもらったほうが良いでしょうね。



担当の先生とよく相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わんchanさん
返信日時:2009-03-02 14:16:03
畑田さん さっそくのご回答ありがとうございます。


もう、すでに冠をかぶってしまっています。
再治療は、難しいのでしょうか??

先生には、何度か相談しましたが、先生は大丈夫との判断しかしてくれません。

どういう原因が考えられるのでしょうか??
もし おわかりになれば 教えていただけないでしょうか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-02 14:20:32
再治療は可能ですよ。

ただ、再根管治療を行うとしたら、今までの治療が無駄になってしまいます。

申し訳ありませんが、原因は拝見していないのでなんとも言えません。


その先生のところで解決するのが良いと思いますが、大丈夫との判断しかしないのであれば、他の歯科医院の受診も視野に入れたほうが良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わんchanさん
返信日時:2009-03-02 22:21:52
畑田様


ありがとうございました。

今日の治療でも先生も気にとめていただいて、もう一度様子をみてくださいと言われました。

このまま 治ってくれたらいいのですが・・・・・。
せめて 痛みの原因がなにか わかればいいのですが・・・。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 12:44:59
わんchanさまこんにちわ。

根管治療のあと痛みが出てきて心配なさっているのですね。

拝見していないのでなんともいえませんが、痛みがあるのは何らかの炎症があることを示唆しています。

それが時間の経過とともに消退するものなのかは、拝見しないことには判りかねます。

一度他の先生の意見をお尋ねになるのも一つの方法かと思います、参考になさってください。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わんchanさん
返信日時:2009-03-06 13:03:11
ありがとうございます。

昨日、再び先生に相談したのですがレントゲンをとっても何も異常がない。

どこが悪いか、わからず再治療はできないとのことでした。


もしかしたら他のが原因かも?と、他の歯のレントゲンも、とってもらいましたが、何も見つかりませんでした。

ただ、治療するまでは全くどこも痛くありませんでした。
治療してから痛くなったので、その歯が原因と考えてしまうのおですが、先生は異常がないとのことです。


精神的なものかな?との回答でした。
産後のせいかなと・・・
そんなこと あるのでしょうか?

レントゲンに映らないもので、痛くなる原因ってあるのでしょうか??
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 13:07:21
>産後のせいかなと・・・

これはないと思います。


レントゲンに映らないもので、痛くなる原因ってあるのでしょうか??

これはあるかもしれません。

こので割り箸を咬んでみてください、痛みがあればこの歯が原因でしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 18:10:29
歯科用CTで見ると、上手に根の治療できていたように見えていて、所が影がある事があります。

所が患者さんは痛むも何ともない、と言う事もあります。

逆にレントゲンで何ともなくても、痛む事もあります。

山田先生が書かれているように、そこを特定できる方法で試して見て痛い場合はそれが原因でしょう。

但し無理は禁物です。


転居されるとの事なので、もしかすると忙しくて無意識で噛み締めていたりする事で痛んでいるのかも知れませんし、他に原因があるのかも知れません。

根の治療のやり直しをお願いしないといけないかどうかの判断は、1ヶ月位見させていただくこともありますが、だいたい初期炎症が落ち着くだろう1週間で軽くなって来ていない時には、怪しいかな?と思っています。




タイトル 根管治療後の土台作成時から冠を被せた現在まで痛みが続く
質問者 わんchanさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中