舌の先のざらついた部分が茶色っぽく変色している

相談者: ハロハロさん (44歳:女性)
投稿日時:2009-03-06 12:54:41
こんにちは。

早速ご相談させていただきます。

舌の先の方のざらざらしている小さな突起(舌の表面の正常な状態を説明しているのですが、伝わりますか?)の、先っちょの方が茶色っぽく変色しているものがあります。

数にして10突起ほどでしょうか。

一年ほど前に気がついたのですが、腫れも痛みも違和感もないため放っておいてしまったのですが、ふと気になり、メールしました。


以前、強く噛んでしまったことがあったのですが、その影響でしょうか・・・?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-03-06 13:01:21
ハロハロさん、こんにちは。

こちらのご相談を参照されてください。

〔写真あり〕舌の先端が茶色に変色、受診するなら診療科は?

なお、舌の症状については、直接診察をしてみなければはっきりとしたことは分かりません。

ご不安であれば、一度口腔外科や耳鼻咽喉科を受診されてください。

もっとも、舌の着色は、生理的変化であることが多い(病的な症状ではない)ことを付け加えておきます。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハロハロさん
返信日時:2009-03-06 15:53:04
中本先生、早々のお返事ありがとうございます。

よく分かりました。
気になりだしてから、とても不安だったのですが、少し気持ちが落ち着きました。

定期的に歯科検診を受けているので、その際に、相談してみようと思います。



タイトル 舌の先のざらついた部分が茶色っぽく変色している
質問者 ハロハロさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中