[写真あり] すきっ歯は、矯正と削って被せる以外にも治療方法がある?

相談者: ルータさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-03-05 23:59:48
歯科治療に関してはまったくの無知です・・すみません(__)


自分のを削ったりせずに、自分の歯で隙間の所に詰めるだけで、すきっ歯を治療する方法はなんという治療方法ですか?



私は上の前歯2番が2本ない状態で、すきっ歯だったんですが、最近差し歯?(自分の歯を削って人工の歯を被せる)4本治療をしたんですが、その時の説明では矯正か歯を削って被せる方法しか説明されませんでした。

なのでこの二通りしかないんだと思ってたんですが、友人は自分の歯ですきまの所だけちょっと詰めてもらって直したと聞いて、そんな方法があったんだとビックリしました。


私の場合その説明がなかったということはその治療方法が無理だったという事で解釈して良いんでしょうか?

今更遅い事なんですがそちらの治療のほうが大事な歯を削ったりしなくて良いので断然良かったんじゃないかと思えて仕方がありません。

いろいろ調べると差し歯は汚れが溜まりやすくにおいが気になる方が多いようですし・・



それから、奥歯1本が神経が腐って穴が空いていたんですが、削るだけ削って穴をボコっと開けたまま

「中を良く洗っておいてください」

と言われ3週間治療しない事がありました。
それも普通なら仮に埋めてくれるんだけどなぁと言われました。


なんだか友人と話していると私の通っている歯医者はおかしいのかなぁなんて思ってしまいます。


いろいろと無知ですみません。ご回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 00:22:30
こんにちは、

>自分のを削ったりせずに、自分の歯で隙間の所に詰めるだけで、すきっ歯を治療する方法はなんという治療方法ですか?

⇒参考:ダイレクトボンディング


もしくは「ダイレクトベニア」と言うレジン(プラスチック)を方法ですね。


>私の場合その説明がなかったということはその治療方法が無理だったという事で解釈して良いんでしょうか?

正中離開は、多くの場合セラミックを用いてベニア被せ物をする方が一般的で、レジン(プラスチック)を詰めていく方法はあまり一般的ではないですね。


レジンを詰めるのには非常に多くの時間が必要になります。
ですから治療時間(チェアータイム)の少ないセラミックベニアで治療することが多いです。
もしダイレクトボンディングを希望となると歯科医院選びは色々調べる必要があると思います。

つい先週もリンクしたケースと同じような4ベニア(4本)の治療をしましたが充填・研磨で2時間半かかりました。
(自分的には早く出来たつもりですが^^;)


>なんだか友人と話していると私の通っている歯医者はおかしいのかなぁなんて思ってしまいます。

友人が通われている歯科医院に一度話を聞きに行ってみてはどうでしょう!? 
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 00:30:48
あ、このダイレクトボンディングの写真は井野先生に頂いた写真ですね(^^)

一応注釈しますと、ダイレクトボンディングは「レジン」という歯科用プラスチックをに盛り足す方法なのですが、これは術者の技術がモロに出てきますので、どこの歯科医院でもできるというわけではありません。

ここまでできる歯科医院は本当になかなか見つからないと思いますし、このレベルになるとほとんどの場合、保険ではなく保険外治療になってくると思います。


「なんで担当の先生はこの方法を教えてくれなかったの?」

という疑問をたぶん持たれると思いましたので、先回りで回答させて頂きました(^^;)



ちなみに、ダイレクトボンディングができないからといってその歯医者さんのレベルが低いというわけではなく、ダイレクトボンディングに関してはそれほど力を入れていない可能性が高いということですから、その点は勘違いされないようにされて下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 01:01:34
すみません、田尾先生のおっしゃる通りかと^^;

ダイレクトボンディングの写真の患者さんは色々ネットで調べて1000キロ以上離れた沖縄県から来られた方です。
この方も3件近所の歯科医院を回られたそうですが、すべての歯科医院で削って被せると言う治療方針を提示されたようです。

ですから被せる方が一般的でダイレクトは極々限られた歯科医院での治療オプションと考えてもらった方がいいかもしれません。


もう1つ違ったケースの写真ですが、
と歯の隙間のレジン治療は、矯正後の帳尻合わせにもすることがありますね。
 

画像1画像1

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 08:16:57
ダイレクトボンディングは田尾先生、井野先生がおっしゃるように高い技術が要求される治療なので一般的ではありませんね。

>それから、奥歯1本が神経が腐って穴が空いていたんですが、削るだけ削って穴をボコっと開けたまま
>「中を良く洗っておいてください」
>と言われ3週間治療しない事がありました。

何か理由があるにしろ、少しあけすぎのような気がしますので一度友人の通われている医院で聞いてみるのが良いと思います

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 09:38:59
ダイレクトボンディングが本当にきちんとできる歯科医師は非常に少ないので、これは仕方が無いと思いますよ。
出来る範囲でのベストを尽くされたのではないでしょうか?

根っこの治療はできれば、技量がモノをいう治療ですので違う先生でもいいかも知れませんね。


無事治療が終わりますようご祈念致しております。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 09:47:49
ダイレクトボンディングって ここ数年の歯科のブームなのですが・・・ 結構 大変です。

こんなデッカイ顕微鏡を使って、チマチマやります。

でもね、 所詮プラスチックです。 
一年もするとご覧のように着色や変色が起きてきます。

イロイロ対策やココからのリカバリーもできるのですが、何よりも 時間とテマがかかります。

コレばっかり練習していないとできないので、近所の歯医者で ハイやって! ってな感じにはいきません。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルータさん
返信日時:2009-03-12 11:53:25
たくさんのご返信をありがとうございます。

すごく大変な技術なんですね・・・

皆さんに回答して頂き納得することができました。
ありがとうございます。


次回からは友人の進める歯医者さんへ行ってみようと思います。



タイトル [写真あり] すきっ歯は、矯正と削って被せる以外にも治療方法がある?
質問者 ルータさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
審美歯科・美容歯科その他
その他(写真あり)
空隙歯列(すきっ歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日