全身麻酔で全ての親知らずを抜歯したい、一緒に虫歯も治療できますか?

相談者: のら太郎さん (22歳:男性)
投稿日時:2009-03-06 18:12:59
2週間ほど前から、上顎の左側の親不知が生えてきました。
横を向いて生えてきてるため、奥の方の肉に当って痛みます。

まだ歯医者には行ってないのですが、おそらく抜かないとだと思います。
前に虫歯の治療でレントゲンを撮ったのですが、生えてきてないのも含めると4本全部ありました。

この際全部に抜いてしまおうと思うのですが、ここのサイトで全身麻酔で一度に抜けると知りました。

その時に、ほかの虫の治療も一緒にしてもらうことはできるのでしょうか?

下の前歯から6本目と7本目に、大きな虫歯トンネルが出来てしまい、神経を抜かなければと言われております。

やはり抜歯とは別に行ったほうがいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 18:17:16
>この際全部に抜いてしまおうと思うのですが、ここのサイトで全身麻酔で一度に抜けると知りました。

かなり「例外的に」ですよ。
一般的ではありません。


>その時に、ほかの虫歯の治療も一緒にしてもらうことはできるのでしょうか?

例外の上に「さらに例外」を上乗せするようなモンです。
やめたほうが無難です。


どのような理由でそのような事を考えられたのかはわかりませんが、「スタンダードなやりかた以外」は必ず「別のリスクがある」と思われた方がいいですよ。


他のサイトですが、参考までに。

全身麻酔の合併症
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/drwitch/zenshin.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 18:28:47
年齢的にお若いですし、虫歯が大きいがあって親知らずがあるなら、自家歯牙移植も考えては如何でしょうか?

お若いので保険請求も可能ではないかな、つまり保険で治療を受けられるかもしれませんから、それも検討しては如何でしょうか?

但し、22歳でそこまで大きな虫歯があるとの事なので、他の部位も何かあると考えた方が自然でしょう。


まず歯に関心を持っていただいて、これからの人生長いですから、良い先生と巡り合って、治療、予防と歯を通じて健康な人生に進んでいただきたいと願っています。


例外的な、1発で解決してと言うのは、相当な例外です。

真っ当な治療を受ける事をお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 18:31:21
意識のない状態で治療するのは、歯科では非常に難しい状態です。

全身麻酔は非常にリスクを伴いますので、医学的な正統性がなければするべきではありません。

また事前の内科的な検査や前日からの入院、絶食、リカバリーと足かけ3日間の入院が必要です。
これも日本では社会的に不向きだと思います。

アメリカでは医師の時間当たりの拘束費用が高いために、全身麻酔でいっきに親不知の抜歯術を行いますが、日本では不向きです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 22:49:28
のら太郎さん、こんにちは。

親知らず全身麻酔下に一気に抜くという案ですが、歯科大学の付属病院等であれば可能だと思います。

しかし、入院は必須で費用的にも外来で抜歯を行うよりは負担が大きくなります。

また一番私が危惧するのは抜後の症状です。

特に下の埋伏している親知らずの抜歯後は、片側でもかなりつらいものがあります。

これを両側一度に抜歯するということは、体に与える侵襲も2倍になりますので、約一週間の入院は必須ですし、食事もおそらく術後は流動食に近いものになると思います。

そのあたりをご理解の上で検討された方が良いでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-07 05:56:55
のら太郎さまおはようございます。

親知らずの抜歯を、全身麻酔で一気に4本なさろうと考えていらっしゃるのですね、その際むし歯の治療も出来たらいいと思われているのですね。

抜歯そのものは全身麻酔ですることは可能でしょうが、一緒にむしの治療と成ると、さすがに引き受けてもらえないのではないでしょうか。

しかしこれとてかなり例外的なことだと思います、御希望であれば一度総合病院や歯学部付属病院の口腔外科で相談なさってください。

それよりも松元先生が仰っているように、22歳で大きな虫歯トンネルが出来ていることのほうが問題なように思います。

間食の量や回数が多いことはありませんか、もしも思い当たる節があれば今後のお口の中の健康のことを考えると改善なさったほうがいいと思います。

参考になさってください、お大事になさいませ。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html




タイトル 全身麻酔で全ての親知らずを抜歯したい、一緒に虫歯も治療できますか?
質問者 のら太郎さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
全身麻酔による親不知の抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中