歯茎に埋まっていた親不知抜歯、3週間後から口の中がしょっぱい

相談者: けんさん (32歳:男性)
投稿日時:2009-03-04 09:43:46
こんにちは。

一ヶ月前に、左下の歯茎の中に埋まっていた真横にはえていた親不知を、口腔外科にて骨を削って抜歯しました。

抜歯後の3週間後から口の中(唾液?)が、ずっとしょっぱく不快感が今でも続いています。
(しょっぱくなりだして10日以上たっています)

一番しょっぱさを感じる部分は、抜歯と反対側の右上奥歯の辺りです。
担当医に聞いても納得いく回等が得られず不安です。


このような症状はよくあるのですか?
また、このような症状が通常あるのなら、どれくらいの期間続くのですか?

また、抜歯後に腫れた(1週間程度)ほっぺたが、いまだに若干腫れています。(よく見たら分かる程度)
そして、あごのラインが中心より左に若干ずれているように感じます。

これらの症状もいずれ正常にもどりますか?
治るのであれば、どれくらいの期間かかりますか?

担当医にはもう通院しなくていいと言われています。



以上、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-04 10:13:32
自分も経験があるのですが、特定のお薬を飲むと唾が苦く感じます。(私の場合は苦みを感じました。)

お薬の効果が無くなると消えるので、この可能性はありませんか?
何か飲まれていませんか??

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんさん
返信日時:2009-03-04 10:40:41
ご回答ありがとうございます。

薬は抗生物質と痛み止めを2週間飲んだだけです。

飲むのをやめて1週間後くらいから、口の中がしょっぱくなってきました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-04 10:40:57
けんさん、こんにちは。

親知らずの抜歯後にしょっぱい味がするということですが、親知らずを抜歯した穴は完全にふさがっているでしょうか?

よくある現象として、抜いた後の穴に物が詰まって、少し味がするということがあります。

徐々に穴がふさがってくることにより、その不快感は徐々に消えてきます。


穴がふさがるまでには2〜3ヶ月かかることもあります。



ご参考に

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-04 10:42:35
だとすると、畑田先生の記載に同意します。

穴の状態はいかがですか?
洗浄は出来ていますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんさん
返信日時:2009-03-04 10:48:59
畑田先生・佐藤先生

ありがとうございます。

穴はまだ若干あいていますが、歯磨きも丁寧にやっているつもりです。

しかも、しょっぱい味が、抜歯と反対側に強く感じるということに疑問をもっています。
起きている間は、常に味を感じます。


あと、先ほど質問いたしました、腫れと、あごのラインのずれについても教えていただければ助かります。



よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-04 11:24:40
抜歯後に腫れた(1週間程度)ほっぺたが、いまだに若干腫れています。(よく見たら分かる程度)』


ですが、もう数週間待って下さい、
そんなに簡単に腫れはひかないでしょう。

あごのズレも腫れに基づくものであれば、数週間から数か月は経過を見て下さい。


無事治療が終わりますようご祈念致しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんさん
返信日時:2009-03-04 18:46:56
ありがとうございます。

数ヶ月もかかるのですか・・・

ちゃんと腫れとあごのズレが治るか心配です。


口の中のしょっぱい味の原因はなんなんでしょうか?
これも数ヶ月、治らないものなんでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-03-05 00:01:53
けんさん、こんにちは。

抜歯後の経緯でご不安なことと思います。


>口の中のしょっぱい味の原因はなんなんでしょうか?

あくまで、一つの推測に過ぎませんが、一過性の味覚障害をきたしている可能性も考えられます。

この場合、回復までに時間は少々かかることもあります。

ただ、前述の通り、ご質問をうかがう限りの回答ですので、正確なところは分かりません。

参考程度に考えていただければ、と思います。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんさん
返信日時:2009-03-06 21:15:27
ご回答ありがとうございます。


担当医いわく、血液が凝縮することによりしょっぱい液がでると言われました。

このような症状はよくあるのですか?
また、この症状はどのくらいの期間続くのでしょうか?


気になって仕方ありません。



タイトル 歯茎に埋まっていた親不知抜歯、3週間後から口の中がしょっぱい
質問者 けんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中