[写真あり] 激痛だったブリッジを外したら痛みが消えた、それでも抜歯は必要?

相談者: あやぱんさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-03-07 13:25:10
何年も前に、左上の7番大二臼歯が痛かったので歯医者に行きレントゲンを撮ったところ、ひびが入り割れて虫歯が進行していたので、歯茎から少ししか出ないくらい削ってブリッジをかぶせました。

昨年の11月にまた痛みがあったので診てもらったところ、更に虫歯が進行しているとのことでしたが、レントゲンでは根元がまだ大丈夫なので、ギリギリ抜かずに歯茎から出ないくらい深く削り、土台を作ってブリッジを作り直してかぶせました。

ところが今年の1月からまた食事が出来ないくらいの激痛で、指で押すだけでも耐えられないくらいの痛みが出てきました。

普段は痛みも無く、しみる事もまったく無いのですが、食事をすると激痛がして、食事後もしばらく痛みの余韻が続きました。

しばらくするとまったく痛みが無くなる、の繰り返しでしたので2月に入ってからまた診てもらいに行って状況を話したところ、先生が

「レントゲン見る限り根元は大丈夫そうなんだけど、痛いなら奥までひびが入っているかもしれないね、もうダメかもしれないから抜歯かな」

と言われ、抜歯の準備をするからと今回はブリッジをはずしてもらったところ、その日から痛み止めの薬を飲まなくても痛みはまったく無く、普通に食事が出来ました。

それから様子をみようと一週間がたちますが、まったく痛みがありません。

なので自分では虫歯というよりも、ブリッジによる歯茎への圧迫や負担が激痛の原因だったのかなと思うのですが。

出来ればこのを残したいのですが、抜歯以外方法は無いでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-07 13:42:02
見ても無いので判るわけありません。

もう少し一般的な質問をぶつけるほうがよいかと思います。

抜歯、非抜歯の判定は、掲示板で診断できる問題ではありません。

気になるのでしたら、セカンドオピニオンを受けに他の医院に行ってみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-07 13:45:34
お話の流れからすると「歯根破折」を疑います。
(もちろん、想像ですので、間違っているかもしれませんが‥)

そして、残念ながら破折しているのであれば抜歯が第一選択になります。

理由は破折している所から細菌が入り込み、顎の骨を溶かして行ってしまうからです。


虫歯というよりも、ブリッジによる歯茎への圧迫や負担が激痛の原因だったのかなと思うのですが。

だとしたら、咬んだ時だけでなく、常時何らかの違和感を感じていたはずです。
それも、ブリッジをセットした直後から生じているはずです。

ブリッジ装着時は軽いヒビだけだったのが、1月に入り、何かの拍子に強い力が加わり、完全に破折してしまった‥と考えるのが無難かと思います。


そして、破折をそのままにしておくと上述したように顎の骨が溶けます。
骨が溶けると次の手(インプラントなど)を打つことが困難になります。

「抜きたくない」と言うお気持ちはわかりますが、破折していたら早めに抜歯される事をお勧めします。


どうしても納得できない、と言うのであればCTを撮られてはいかがでしょうか?

普通のレントゲンでは確認できない角度で見る事が出来るので、納得がいくと思います。


画像1
画面の左下の奥歯の周りが黒いです。

画像2
CTでを上から見た図。
4画面のウチ左上。
歯が割れているのが確認できます。
そして、破折の周囲が黒くなっています(骨が溶けている状態です)。


あ、タカタ先生とかぶりましたね。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-07 14:11:47
『出来ればこのを残したいのですが、抜歯以外方法は無いでしょうか?』

心情的には理解可能ですが、実際には残しておいても

『百害あって一利なし』のように感じます。


『ひびが入り割れて虫歯が進行していたので』

『また食事が出来ないくらいの激痛で、指で押すだけでも耐えられないくらいの痛みが出てきました。』

『抜歯の準備をするからと今回はブリッジをはずしてもらったところ、その日から痛み止めの薬を飲まなくても痛みはまったく無く、普通に食事が出来ました。』

これらの状況から、抜歯が必要な歯の破折が一番疑われます。


一番のカギは外したことで力のかかることが無くなったので、痛みが無くなったという点です。

力がかかれば、割れた根っこがまた周辺を刺激して痛みが出るのではないかと思われます。


主治医のご判断が医学的に妥当である可能性が非常に高く、痛み等の症状が発生していない炎症のない時に抜歯を受けられます方が、痛みもなくより望ましいと思われます。 
      
もしも、割れていなければ抜く必要性はありませんが、割れているのであれば、どうしようもありません。


例え話ですが、体にがあって除去すればいいのであれば取るはずでしょう?
根っこ一つにとっては死かも知れませんが、無くなっても対応のしかたは何種類もありますので、一本に囚われてしまって全体の健康の方向性と価値を見失わないで下さい。

大事なのは全体の長期安定した健康であり、一本のことではないと私は思います。

回答 回答4
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-03-07 18:21:25
奥歯の噛む力は50キロ近くあり、左右前後に色々な動きをしますので、に顎の動きと不調和な詰め物被せものをすると虫歯でなくても夜も成られない程の痛みも出ます。

そんな痛みでも、噛み合わせの調整をして無理を取ってあげると痛みが消えます。

歯の堅さ、減り方全てに意味があります。

私達の歯は動きながら、磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。

顎は色々な動きをしますので、いきなり入れた金属に噛み合わせの不調和があれば時間をかけ骨を破壊します。

ある程度骨の破壊が進んだ時に、食事をして顎が色々な動きをして、50キロ近くの歯の当たりが起きれば激痛も起きます。

担当の先生は先生が「レントゲン見る限り根元は大丈夫そう」とおっしゃっているそうですし、「ひびが入っているかもしれないね」ともおっしゃっていると言う事ですが、かもしれないと言う事で安易に抜かない方が良いと私は思います。

抜けばそれまでです。

の時、もう駄目かもしれないだから安楽死させてしまえとは一般の外科医は言わないと思います。

その時その時出来ることを精一杯やった方が良いと思います。

大きく大きく先に先にと歯を抜いたり削ったりしていけば、歯は直ぐに無くなってしまいますし、命がいくつ有っても足りません。

様子を見ながら最小限にを心がけた方が良いと思います。

顎は体全体でバランスを取っていますが、バランスの問題がるとやればやるほどおかしくなる場合が有ります。

掛け替えのない歯と体の事です、噛み合わせに対する考え方は先生により色々ですので、体全体のバランスまで診てくれる噛み合わせに詳しい先生を捜し、セカンドオピニオンで一度診てもらうと良いと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-07 23:38:40
残念ですが、昔々にひびが入っていたと書かれていますから、それが深く入ってしまった可能性が非常に高いと思います。

抜くべきか否かは、患者さん自身の決断で、そのままで駄目だと諦めが付くまで引っ張る方法もあるでしょう。

しかし、その場合骨や歯茎炎症や病巣の為に失われてしまう事も知って置いて下さい。

その中で総合的に決断される事をお勧めします。

どうぞお大事に。




タイトル [写真あり] 激痛だったブリッジを外したら痛みが消えた、それでも抜歯は必要?
質問者 あやぱんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
ブリッジに関するトラブル
その他(写真あり)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中