歯列矯正保定をリテーナーにせずブラケットのまま留学するというのは?

相談者: ジンさん (22歳:男性)
投稿日時:2009-03-08 14:05:24
はじめまして。
初めて投稿させていただきます。


自分は後2、3回くらいでブラケットでの矯正が終わりリテーナーになりますが、今年の7月からカナダの大学へ交換留学します。

リテーナーになると手入れもしなくてはならず面倒だと聞きました。

なにより英語の発音ができなくなるのが一番つらいです。
勉強が目的のため。


そこでこのままブラケットのまま留学したいと考えているのですが、歯科医の方はどう思われますか?

またブラケットのまま留学するとした場合、帰国した後リテーナーは装着しますか?



よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 14:19:57
うーん、僕なら外してリテーナーにしちゃうかなぁ〜

ワイヤーリテーナーなら長期間使えるから、それにしておくかなぁ。。。

なにより清掃性の問題を抱えるのが嫌・・・帰国して虫歯だらけでは困るし・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジンさん
返信日時:2009-03-08 15:18:02
さっそくの回答ありがとうございます。

ワイヤーリテーナーについて調べたのですが、費用はだいたいいくらほどなのですか?


最後の

ブラケットのまま留学するとした場合、帰国した後リテーナーは装着しますか?

なんですけど、このことについて歯科医にはどう思われますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 15:21:13
ジンさまこんにちわ。


動的治療が終了してブラケットをはずしてリテーナーになる予定だった所、留学するに当たってそのままでもいいのかどうかということですね。

タカタ先生が仰っているように長期間ブラケットを付けたままでいると、その間歯磨きのチェックが出来無いため磨き残しによるむし歯の危険性があります。

またブラケットが外れたまま気づかずにいると、ブラケットの下でむし歯を作ってしまいます。


留学先で矯正医のチェックが受けることが可能なら問題は起きにくいと思いますが、不可能であるならリテーナーになさっておいたほうが無難だと思います。

この時も定期的なチェックは必要です、せっかく時間をかけてきれいな歯ならびになっても、最後の最後にむし歯を作ってしまっては元も子もありません。



主治医にもお尋ねになってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 16:01:58
質問に際しての基本情報が欠如しています。


北米への留学の期間と、ブラケットが不要になるまでの時間が足りるのか足りないのか?

一般には、ブラケット装着時よりも非装着の場合の方が舌の自由な動きが可能です。


また、よく考えましょう。

今のブラケットをはめた状態で発音に慣れても意味がありません。

なぜなら、ブラケットはどちらにしても外します。

一生ブラケットありのままではありませんから、どうせならブラケット無しの状態で留学される方をお勧めします。


無しで慣れてしまうのに少々時間はかかりますが、その状態の生活が普通なのですからね。



また、除去後の保定の方法や期間、値段等は主治医しかわかりませんので、主治医にお聞き下さいね。


御専門は存じませんが勉強頑張って下さいね。
現在の留学は英語でのPCスキルまで必要になるので、アナログ時代よりもレポート作成や研究も大変だそうですが、そういった専門のコーディネーター業も大阪にはおられますし、たぶん東京にもおられるとは思います。

頑張って下さいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 16:56:43
まずは担当の先生と相談される事をお勧めします。

その上で、僕なら‥と言う私見を書かせていただければ、お三人の先生方同様、ブラケットを外した状態で留学される事をお勧めします。

理由はタカタ先生も書かれている通り「清掃性の問題を抱えるのが嫌」なものですから。


何はともあれ、担当の先生にしっかり聞いてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジンさん
返信日時:2009-03-08 18:02:03
タカタ先生、山田先生、佐藤先生、タイヨウ先生回答ありがとうございます。

主治医一人に聞くより多くの人に聞いてもらいたくて、質問させてもらいました。


日曜日で休診日な先生もいるかもしれません。
そんな中回答ありがとうございます。



タイトル 歯列矯正保定をリテーナーにせずブラケットのまま留学するというのは?
質問者 ジンさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中