複数の根管治療等により治療期間が長く、その間の噛み合せが負担

相談者: キャミヤさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-03-08 16:52:54
先生方はじめまして、キャミヤと申します。

治療経過が長く、説明がうまくできない部分があります。
不明な場合はお手数ですが何卒ご指導よろしくおねがいします。


ご相談したい内容は、

治療をしている最中のかみ合わせが負担になり、右の治療が終わるころに左のの治療が開始する、チェーン現象が発生しています。

それをとめるためにできることはないのか?ということです。(以前ナイトガードをしていましたが効果がありませんでした。)


お恥ずかしいのですが、できれば子供もほしく、治療が終わっら・・・と考えていたところ5年が経過しました。
最近では歯の状態が悪くなる一方であせっています。
よろしくお願いします。


詳細は以下のとおりです。

5年前から7番目、6番目の大臼歯抜髄ブリッジをしたことをきっかけに、今度は左側7番が痛くなったため大臼歯を抜髄、次は右上が痛くなったため7、6番を抜髄しております。


その後、一昨年左下6番が痛み出したので治療を始めたところ、抜髄してクラウンをかぶせる頃に今度は右側が上顎洞炎になりました。
当時の先生が

「2ヶ月前に7番を治療したばかりだから歯が原因ではない」

ということで抗生剤のみ投与され3ヶ月待つことになりました。

こちらから再三かぶせものをとって診ていただくよう依頼をし、やっと治療して頂いたところ膿が大量に出て、2本の歯に影響が出ていました。

しばらく仮で蓋をし、炎症が落ち着いたら蓋をかぶせることにしていましたが、3ヶ月経過してもよくならず、今度は歯茎が腫れてきたため切開し、膿を出しましたが根本的には治りませんでした。


そのままで1年が経過しそうでしたのでセカンドオピニオンを受けたところ、歯髄の治療がきちんとされず炎症がおきていると診断され、マイクロスコープを使った専門医の先生を紹介していただき、昨年末から新たらしい先生の下で治療を開始しました。

3月現在、上顎洞炎はよくなってきたのですが、今度は左下6番、7番が痛み出し夜も眠れぬようになりました。

左側に負担をかけないよう削ってもらって少しは楽になったのですが、今度は治療中の右上6番が痛み出し、痛み止めを飲んでいる状況です。


新しい先生から、前歯が完全に隙間ができてしまい、奥歯だけで噛んでいる状況なので負担がでているのでしょうと診断を受け、虫歯治療がすんでから矯正をすることを勧められていますが、専門医の先生は予約が多く常に2ヶ月待ちの状況で、そこまで到達できるのか心配です。

新しい先生から見たら治療が始まって6ヶ月なのに何を急いでいるの?と思われそうですが、こちらとしては、このような状況が5年も続いており本当は子供がほしかったのですが、我慢している状況です。


できれば35歳くらいまでには出産をしたいため、状況を改善させる方法があればおしえてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-03-08 17:20:21
私達のは時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。

また歯の噛む力は50キロ近くあり、左右前後に色々な動きをしますのでブリッジにする為に3本分の歯を削れば、それまでその歯に加わっていた力が他の歯に移動し、他の歯に問題を起こします。

そこでその歯を削れば、今度はブリッジの分も含め4本分の力が他の歯に加わり、また問題を起こします。

いじればいじる程噛み合わせは不安定になり歯だけでなく、体にも問題が生じていきます。

また不安定な時に矯正で全体をいじれば、更に問題が大きく成ると思います。


噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが、一度体全体のバランスまで診てくれる、噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。

ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので、慎重な対応が大切です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャミヤさん
返信日時:2009-03-08 18:08:49
松村先生へ

早速のご返信ありがとうございました。
先生のHPを拝見し、私自身が不安と焦りが出ていたと感じました。
落ち着いて今の状況を受け入れるようにします。

他院で治療中でも診てもらうことは可能なのでしょうか?

引き続きお尋ねして申し訳ございませんがよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-03-08 18:33:53
>他院で治療中でも診てもらうことは可能なのでしょうか?

はい。
実際にご一緒にお口の中を拝見しながら、今どうなっているのか
これからどうしたら良いのか、の為、体の為、その他、経済的問題も含めてどうする事が一番良いのか、ご一緒に考えて行ければ幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャミヤさん
返信日時:2009-03-13 22:20:26
松村先生へ

返信が遅くなりすみませんでした。
ご回答ありがとうございました。



タイトル 複数の根管治療等により治療期間が長く、その間の噛み合せが負担
質問者 キャミヤさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
噛み合わせに関するトラブル
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中