歯石除去の治療費は内容のわりに高い気がします

相談者: 夏草さん (29歳:女性)
投稿日時:2009-03-09 15:33:06
1月から歯石除去歯科に通っています。

前回の治療代が治療の割りに高すぎるのではないかと、感じました。

通い始めに確か、2回くらいに分けて全体の歯石を取ったあと、全体を6回に分けて(上右奥・上左奥・上前・下右奥・下左奥・下前)、歯石を取っていく、と説明されました。

今回は通い始めて6回目ですが、ちょっと歯石をとってもらっただけなのに1,730円にもなりました。

点数は、再診料40点、医学管理等190点、処置348点、計578点です。

1回目から6回目までの領収書を点検したら、「処置」が2回ごとに大きくなってきているのが気になりました。

1、2回目  148点
3、4回目  198点
5、6回目  348点

これは妥当な点数なのでしょうか?
ご回答頂けたら有り難いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 15:52:59
こんにちは。

歯石の除去といっても、通い始めの大まかな歯石の除去と、その後の歯肉縁下に対するアプローチは意味合いが違い、またその点数も違いますしの部位によっても点数が変わってきます。

なのでどんどん点数が増えているというわけではなく、治療を施した箇所が違っているという事のように思えます。

ちょっと歯石をと皆さん思うようですが、歯肉縁下に歯石が付着しており、そこに隣接する歯肉や骨に問題が出ている(あるいは出ると予想される)という事であるわけです。

なので部分部分に分けてきちんと除去することは大事ですし、一度終わった部位でも砂粒程度の歯石が残ってしまってもすぐに同じ問題につながるため、再度同じ部位に触れることも通常の手順と思います。

単にクリーニング目的であるなら自由診療となりますし、その場合のコストは医院によってまちまちですが、数千円から2〜3万円台までと内容によっても様々でしょう。

ただ点数のみを見ても、結局のところ何をどのように算定したのかが判りかねますので、今回の夏草さんの点数が高いのか安いのかは何とも言えませんが、通常通りの歯周治療から察するに別段高いという印象はありません。

むしろ一気に進めてしまい、成果のある無しに関わらず終了としてしまうような医院ではないということは、悪くはないような気もします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 18:23:12
『通い始めに確か、2回くらいに分けて全体の歯石を取ったあと、全体を6回に分けて(上右奥・上左奥・上前・下右奥・下左奥・下前)、歯石を取っていく、と説明されました。』

最初と二回目は保険医療のシステムでの最初の歯石除去、3回目以降は6回に分けているところからSRPといわれる、さらに奥にある歯石を取る処置なのでしょう。

場所ごとに点数が違いますので、毎回同じでもありません。

田中先生のご意見に同意します。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 23:38:08
点数的には妥当だと思いますし、気になるのでしたらカルテ内容の開示を求めてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-10 15:22:08
SRPと言って歯石を取ったり、根面を研磨するのには時間も掛かりますし、ちゃんとするのが大変です。

今手元にある保険の本見ても、

前歯1本 58点つまり580円
小臼歯1本 62点つまり620円
大臼歯1本 68点つまり680円

タクシー初乗り 710円
ラーメン1杯  700円

高いですか?

しかも、保険ですから3割負担で済んでいる筈。

まともなものには、それなりに費用が掛かる筈ではないでしょうか?

日本の保険診療は、異常なほど低く設定されていると私は思います。

患者さん自身が、歯ブラシ使いこなして綺麗に出来ていれば、問題が起きなかった可能性が高いです。

生活習慣病である点を知って、お金掛けるのが嫌なら、頑張って予防に取り組みましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夏草さん
返信日時:2009-03-11 18:42:25
田中先生、佐藤先生、タカタ先生、松元先生、ご回答ありがとうございます。

4人の先生からご回答いただき、納得致しました。

あと数回なので、最後まで通おうと思います。

今回通い始めるまで歯磨きがとても雑(3分くらい)だったので、それで歯石がたくさん付いてしまったのかも知れません。

松元先生がおっしゃられているように、今後はきちんと歯磨きをしていこうと思います(歯科代が経済的に負担なので。懲りました。)。

ここで相談して本当によかったです。

「歯科代は1,000円以下がふつう」という思い込みがあったので、勝手に高いと思って不信感を感じてしまっていましたが、これで解消しました。

先生方、ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-12 13:15:24
昔は保険の自己負担がゼロ割もあり、一割の時代もありましたのでそういった風潮が残っているのは理解可能です。

現在は初診できちんと各種検査をすると5000円を超えることも珍しくない時代ですが、世界的に考えると、世界的な相場の数十分の一の値段なので御理解下さいね。




タイトル 歯石除去の治療費は内容のわりに高い気がします
質問者 夏草さん
地域 群馬
年齢 29歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯医者への不信感
治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中