保険のブリッチ(ブリッジ)料金には根の治療費等も含まれるのでしょうか?

相談者: ツトムさん (25歳:男性)
投稿日時:2009-03-10 13:09:54
こんにちわ

保険適用の前歯1本の欠損(112)のブリッチの料金についてお聞きしたいのですが、宜しく御願いします。

私が治療したところでは、まず前歯1を抜歯し、根っこの治療を受けてブリッチにしてもらいました。

全体で10回くらい2箇月程度掛かり、全体で3万2000円程度請求でした。


ブリッチの治療費・値段で保険適用のブリッチを検索したら、約2万1000円程度掛かると書いてありましたが、ブリッチに伴う、根っこ治療等は別料金になるのですか?


回答宜しく御願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-10 13:19:22
治療費につきましてはたくさんの同様の質問が過去にありますので、そちらをご参照ください。

参考:歯科/歯医者 治療費の全て


ブリッジはブリッジの治療費。
それ以前の根っこの治療歯石取りレントゲンなどはまた別個の治療費です。

状況はひとりひとり違いますので、Aさんのブリッジの料金とBさんのブリッジの料金は同一になることのほうが、少ないと思われます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-10 13:47:23
こんにちは。

ブリッチに伴う、根っこ治療等は別料金になるのですか?

そうですね、佐藤先生もお答えいただいているように、それぞれの治療内容ごとに費用がかかりますので、根管治療は別になります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-10 14:48:37
生半可な知識は、逆に危ないです。

保険診療はどんどん変わりますし、の状態も違いますし、治療内容も違って来ます。

と成ると点数も違って来ますから、一概に幾らです、と言えません。

担当の先生に詳しく聞くのをお勧めします。

因みに、保険診療は社会制度のシステム上最低限で補償されているだけのものなので、治療内容に比べて、その費用算定が異常な位低く設定されています。


解説しているものでは実態に基づいていなくて、端的にそこだけを出して来たりしますから、そのままではなくなります。

又、残念ですが患者さんでは、どれが正確に算定出来るのか判断が付かない部分が多いと思いますので、そこにも誤解の元があると思います。


真面目に仕事してて疑われて、では先生が気の毒ではないでしょうか?

はっきり申し上げますが、歯科医の先生方はだいたいに置いて誠実な方が多く、医療を真面目に実践しようとされています。

中には不心得者もいるでしょうが、少ない点数の中で頑張っている方々をもう少し優しい眼で見ていただきたいです。

ワーキングプアまで取り沙汰される業界になって来ているのが、実態ですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ツトムさん
返信日時:2009-03-13 13:12:43
お忙しい中、有難うございました。



タイトル 保険のブリッチ(ブリッジ)料金には根の治療費等も含まれるのでしょうか?
質問者 ツトムさん
地域 東京23区
年齢 25歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中