歯根破折?メタルボンド連結冠の一つを外して治療できる歯科医の割合は?

相談者: えびちゃんさん (48歳:女性)
投稿日時:2009-03-11 19:45:43
はじめまして、よろしくお願い致します。

先月噛み合わせ治療のプレートの2回目の調整をして貰い、その夜ミシミシと変な音が口の中より聞こえて来ました。

以前より歯茎の痛み(奥歯)もあり歯周病の疑いがあるので一週間後に10枚レントゲンを撮りました。

レントゲンを撮った頃より前歯の歯茎と唇の間にに白い膿の様な物が見受けられます。



先日レントゲンの結果を見に行ったところ、

前歯の根に膿が溜まっている状態。

根官治療をするのであれば3本連結のメタルボントを外しての治療で今の主治医は一つだけを取り外すことは出来ないようです。(問題のには金属のコアが入っています。)



お伺いしたいのは

 1.プレートで歯根破折がおきる可能性、又歯折して一週間後のレントゲンに黒い影が写るのかどうか


 2.メタルボンド連結冠を一つだけ外す事の出来る割合はどの位なのでしょうか?  


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-11 21:42:54
こんばんは。

まずその3本連結のメタルボンドは3本全てに根があるでしょうか。

またはどこかの根を抜いていて、その両サイド2本の歯をつないで3本にしているのでしょうか。

それによって外せるかどうかがかなり変わってきます。


ただいずれにせよお話の感じから想像すると歯根破折も疑われます。
この場合は割れた歯は抜歯しなくてはならない歯となるので、さらに治療も複雑になるかも知れません。


プレートとは恐らくスプリントの事かと思いますが、咬合の調整の仕方によっては歯根破折は起こり得ると思います。

しかし折れ方にもよりますが、連結してある歯の破折で1週間程度の時期に、しかも根の先の方に影が映るということは考えにくいと思います。

むしろ、そのミシミシからの期間から想像すると、もっと以前からクラック(ヒビ)があった可能性も大きいと思います。


また逆に歯根破折ではなかったとしても、根の治療が必要なようなので冠とコアの除去が必須なのですが、先に書いた通りどのような連結冠であるかが不明なため何とも今のところお答えが難しいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えびちゃんさん
返信日時:2009-03-11 23:13:43
こんばんは。
田中先生早々の回答ありがとうございます。


3本の連結冠は全てに根があります。
左一番(コアあり)右一番(コアなし)右2番(コアあり問題のになります。)


右3番、4番、5番も連結冠になっており、右2番が抜歯となればとても困ります。


今は違和感と圧迫感がある位なのですが酷い痛みが出たりするのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えびちゃんさん
返信日時:2009-03-11 23:21:27
記載もれがありました。

2、メタルボンド連結冠を一つだけ外す事の出来る「歯科医」の先生の割合はどの位なのでしょうか?


上記がお伺いしたい事の一つです。
判りにくくて申し訳ございませんでした。

よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-11 23:54:50
こんばんは。


過去ログをよくよく検索して頂くとお分かりになるかと思いますが、通常その様な連結冠は好ましくない様に思います。
(好まれる先生も少なくありませんので、何ともいいづらいところですが・・)

残存歯質との適合精度が良い、良好な状態であるなら、私なら右上2番だけを12間で切断後除去するか、あるいはメタルボンドを外さずに穿孔出来ないかのトライをするかも知れません。
(※処置中の振動などでセラミックにクラックが入ることもあり、成功を保証することは出来ません)

ですが連結冠でそこまで状態が良いというのはあまりありませんから、えびちゃんさんが想像されるのとは違う理由で、結局全て除去した方がいいのでは?と言う判断をさせてもらうかも知れません。



ということで、

>2、メタルボンド連結冠を一つだけ外す事の出来る「歯科医」の先生の割合はどの位なのでしょうか?

については、技術的なことで言えばどうでしょう・・分かりませんけど、数割ぐらいはいらっしゃるかと思います。

ですが違う理由(技術的な問題ではなくておそらく11の状態が良くないかも。あるいは歯根破折も??)で、実際のところはやはり除去することになるのではないかなー・・・と予測します。

ちょっとややこしい表現になってしまいましたが、少なくとも早めになんらかの処置は必要そうですね。

不安が強い様でしたら、一度他の先生にも診て頂いた方がいいかも知れませんね。

参考⇒セカンドオピニオン
よく検討されて下さい。
お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-11 23:58:02
テクニックの問題なのか、物理的な問題なのかによって治療が可能かどうか?難易度の程度はどうか? など 様々なことが考えられます。


気になるのでしたらセカンドオピニオンを受けるべきです。


口腔内の状態を的確に把握できないこういう掲示板ではもっと概略的な質問をぶつけていただいたほうが無難です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-12 06:07:16
えびちゃんさまおはようございます。

上顎112の連結冠をはずして根管治療をすることになってメタルボンドを3本まとめてはずすことになり、それを1本ずつはずせないかと考えていらっしゃるのですね。

拝見していないので断定はいたしかねますが、歯並びが悪くなくてそこそこの出来のメタルボンドならそれほど困難ではないと思います。

慎重にすればセラミックのチッピングも起きないかもしれません。


要は時間をかけて慎重に出来るかどうかだと思います。
ただはずしたものは壊れてしまいます。


またプレートによる歯根破折についてはプレートの経験がないのでわかりかねます。

破折して一週間後にレントゲンに黒い影が写るのかについては、そのようなことはないと思います。

参考になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-13 01:12:56
なるほど。
右3・4・5番も全て根があるのでしょうか?

そうであるとして、最悪2番を抜歯になったとすれば右3番の冠を除去し?2?という風に連結してブリッジは可能ではないかと思います。

もし歯根破折ではないのだとして、ただ連結部を切断して2番だけを治療するのであればどなたでも歯科医師であれば出来るような気がするのですが・・・

しかし渡辺先生のおっしゃるように
 >※処置中の振動などでセラミックにクラックが....
ということも事実ですし、結果全てを違う理由で外さねばならない場合も出てくるかも知れません。

皆さん沢山のお答えがつきましたが、恐らく全員が思うところは問題の2番が破折しているかどうかという事に尽きます。

ここがハッキリしないと、たとえ自分が診ていてもどこまでをいじるのかが決まらないと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-13 12:18:34
メタルボンドを1本だけ切断する事は不可能ではありませんし、多少のクラックを気にしないのであれば、そんなに難しい事ではありません。

しかし、田中先生の書かれている通り

「問題の2番が破折しているかどうか」

の方が重要になってくると思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-13 13:46:57
正確に現状を把握する事が最も重要ではないかと思いますので、歯科用CTの撮影をお勧めします。

1本だけ切り離す事は充分可能ですが、3本取る事を勧められていると言う事は別の事もあるのかも知れません。

セカンドオピニオンも良いのではないか、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えびちゃんさん
返信日時:2009-03-13 17:32:13
渡辺先生、タカタ先生、山田先生、田中先生、タイヨウ先生、松元先生お忙しい中ご丁寧にありがとうございます。

先生方の技術では一本だけの治療も可能なようで通院出来る範囲でそのような先生を探してみます。


田中先生、右3番、4番、5番はすべて根があります。
連結冠が良くないと最近まで知らず歯科医療に対して不信感が芽生えています。

無知な私が一番悪いのですが誰も説明して下さいませんでした。


右1番、左1番は再治療の必要性はレントゲン上では無いそうです。
連結しているので3本一緒にしか取れないとの説明でしたので技術的な問題だと思うのですが。


根管治療をしても治るかどうか判らないし反対に痛みが出たりす場合もあるので、どうするのかは患者さんの考え次第だ」

とお話がありました。



私は今の前歯の形と機能が気に入っているので何とか右2番だけの治療で済まないかと願っております。(でも歯根破折だとそうもいかないですね)



タイトル 歯根破折?メタルボンド連結冠の一つを外して治療できる歯科医の割合は?
質問者 えびちゃんさん
地域 大阪
年齢 48歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
噛み合わせ(咬合)治療
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中