[写真あり] クイック矯正で仮歯の状態、他の矯正方法はありませんか?

相談者: がっききーさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-03-07 09:52:15
叢生のため左上2番を抜歯し、1.2.3番をブリッジクラウンにてクイック矯正をしようと(冬に結婚式があるためワイヤー矯正は避けたかった)、現在は仮歯の状態です。

今後の予定は反対側の右上2番も抜し、同じようにしていく予定でしたが、ここのサイトを前もって知っていたら、他に良い方法を探せたと思います。
前歯が左3本+右3本もブリッジなんて・・・。


私が悩んでいる事は、右上2番が舌に当たって気になるので、


?ワイヤー矯正を避けて歯並びを綺麗にする方法は無いか。(インプラントなど、保険外でも構わない)

?左上1〜3番がブリッジの状態で、今後ワイヤー矯正(可能であればクリアライナーにて)が出来るのか。
その際、仮歯の状態が良いのか、クラウンの状態が良いのか。



以上2点です。

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-07 09:59:19
クイック矯正とかセラミック矯正とか。。。。、ネーミングがすごいなぁと感心してしまうのですが・・・

矯正とは名ばかりで、実際にはを抜いてブリッジをかぶせて・・と、審美最優先の治療です。

2番を抜いている以上、ブリッジ治療にならざるをえませんが、綺麗に治す事もできますから、歯周外科補綴に強い医院を探す必要があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-07 10:22:12
やっちゃったことは悔やんでも仕方ないので、あんまり考えないことです。

必要があると自分で選んだ道ですし、ここからは引き返せないのですから、前向きに参りましょう。


?ないですね。
同じことを反対側にもするしかない。
それがダメならワイヤーです。


?仮歯の方がブラケット自体はくっ付けやすいですが、適合が悪ければ外れやすいので何とも言えません。

クリアライナーなどで出来る症例なのかは判断できかねます。
またそれ自体をお勧め出来ません。

メリットとデメリットがどんな治療にも存在し、ワイヤー矯正であろうが補綴での改善であろうがこれは同じことです。


ひとつだけ老婆心。

うちの診療所の周囲にも、美容外科に併設された審美歯科なるものがいくつもあり、何人ものそこから逃げてこられた患者さんを
拝見しましたが、型の状態も歯茎の状態も仮歯の状態も非常に低レベルで、目も当てられない状態の患者さんを沢山診察しました。

本当にキチンとできる歯科医師にしてもらえるなら、過剰に心配する必要性はありませんが、そうではない場合非常に厳しいことになると思います。

キチンとした先生は通常、独立した診療所を構えておられるので、美容外科に併設した歯科医院は????

私の聞き及ぶところでは、経営に失敗した歯科医師を安く雇いノルマで縛り、なんでもかんでもすぐ削り、あとはローンを組ませて患者を縛り、、
でもうまくいかないので、歯科医師はすぐに辞め、患者さんが文句を言いに行く時にはもうその歯科医師はいない、、

そんなところでやるのではないですよね?


キチンとした補綴治療、根管治療歯周外科ができる先生であれば過剰な心配と落ち込みは不要だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-07 12:11:28
私もクイック矯正、インチキ審美治療などが存在している事実に憤りを感じます。
また、まさに高田先生、佐藤先生のおっしゃる通りだと思います。

?ワイヤー矯正を避けて歯並びを綺麗にする方法は無いか。(インプラントなど、保険外でも構わない)

状況を考えて今からの矯正治療は難しいかもしれませんが、可能かもしれません。
ちゃんとした治療を受けるための選択肢の一つとして一度、専門医にご相談されては如何でしょうか?


?左上1〜3番がブリッジの状態で、今後ワイヤー矯正(可能であればクリアライナーにて)が出来るのか。
その際、仮歯の状態が良いのか、クラウンの状態が良いのか。

もし仮に治療方針を変更する場合は仮の方が融通がきくと思います。

お大事にして下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-07 14:50:32
本当に悲しいのは秋山先生もお書きですが、『クイック矯正、インチキ審美治療』のインチキ歯科の宣伝が、一番目につくんですよ、困ったもんです。

まともな先生の宣伝って見た記憶がないので、こういった広告に関しては何か法の眼をくぐれないようにしないと、消費者の保護が出来ないと懸念しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がっききーさん
返信日時:2009-03-14 12:39:25
タカタ先生、佐藤先生、秋山先生、返信遅くなってしまい申し訳ございません。

ご回答いただきありがとうございました。

今後は前向きに考えると共に、矯正専門医に相談してみます。



タイトル [写真あり] クイック矯正で仮歯の状態、他の矯正方法はありませんか?
質問者 がっききーさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中