[写真あり] 麻酔で歯茎が内出血し、詰めたインレーもセメントが残っている

相談者: 源衛門さん (28歳:男性)
投稿日時:2009-03-07 15:55:11
3日前の夕方に、歯科で右下の奥歯虫歯を削ったのですが、麻酔を打った後、そこの歯茎が紫色に変色しました。

歯茎が少しジーンと痛みだしました。

電話したのですが、医師は、

「一回目の麻酔に結構強い薬打ったのですが、効かず、二回また麻酔打ちました。嫌な予感もしたんですが、そうなるとは・・でも、まあ・・」

次の日、こちらから言いみてもらった所、

「ひどいですねえ」

と言い、大丈夫ですよね?と聞いても、

「うーん・・まあ、たぶん」

と無言になり、次診ようとも言わず不安な回答です。

写真を見たらわかると思うのですが、紫白色→下が血の混じった色→白い色と変化してるのですが、これは一般に治癒の過程でしょうか?
壊死などじゃなければいいですが。

痛みはひどくなってはいません。
物を噛んだら、(奥歯を押したら)痛みます。
右ではあまり噛めません。

ちなみに先ほど、食事したら、白いのが取れて赤くなりました。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-07 16:01:43
お写真拝見しました。


>紫白色→下が血の混じった色→白い色と変化してるのですが、

内出血後の治癒過程のようにも思えますが‥。

実際に拝見しないと何とも言えませんが


>痛みはひどくなってはいません。

であれば、大丈夫なのではないかと‥。


心配であれば、担当の先生に診てもらうといいですよ。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-07 16:17:36
内出血の治癒過程だと思いますので、ご心配なく。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 源衛門さん
返信日時:2009-03-08 17:27:09
タイヨウ先生、佐藤先生、回答ありがとうございます。

この麻酔後の内出血?以外に、気になることがあるのです。

新しい写真を見てもらえたらわかると思いますが、その虫歯を削った時、隣の奥歯に上から金属をかぶせたのですが、金属のふちが白いセメント?がついてます。

これは接着が雑なのではないでしょうか?
ミスでは?

あと、金属の上に白い粒が残ってます。

通常、反対側の奥歯も他院でしましたが、今比べても綺麗に詰めてます。

いきさつを話せば、数週間前、食事中、右の一番奥歯にかぶせてる金属が外れてしまったので、歯科に行き、新しい金属の詰め物をすることになり、その際、

「隣のの横側に、軽い虫歯があるから、貴方が削るの減らしたいならば横方向から最低限削り、詰めてから元の歯に金属かぶせましょう」

と言われて、したんです。

虫歯は医師が削りましたが、電動ドリルでは痛みが何回も走ったために、手カギみたいなので、グリグリ取ったらしいです。

その後、元の隣の奥歯のかぶせ物は、歯科の先生ではなく、最後まで衛生士の若い女性が削って入れていて、何回しても噛み合わせが合わず、私が

「その歯より手前の歯がなぜか高い感覚」

と言ったら、不安になったのか医師に言い、

「あ〜これバリがついたまま。接着剤が」

と言ってそこを削り、そして、また衛生士だけが一人で最終的に接着して、詰めて、先生は、最後の確認も全然せず、衛生士からも説明も無く帰されました。

通常、詰め物を医師が確認もせず、全部、衛生士の助手にさせるのでしょうか?

そして、後日白いふちを見せた所、医師は

「あ〜 これは・・」

と初めて気付いた様子で、針のようなもので、ゴリゴリ削ってましたが、

「もしかして、衛生士が金属を削りすぎたために、セメントを厚くして埋めたのでは?」

と言うと、否定せず、意味不明な説明?と無言・・小声で

「すいません」

と言われまして、そのまま帰されました。 

どうも、右奥歯が、物を噛んだら歯茎がゆるいというか噛みにくくなってる、硬い物噛むと歯が取れやすいような不安定な感じがするのですが、

それが、内出血でそういう違和感になることもあるんですかね。

削った歯が不安定になることはありますか?

セメントが厚く残るのは良くは無い・・と聞きましたので、こういう場合、他院で金属を詰め直す方がいいのでしょうか?

そこの歯科は、何か、もう診る気は無いみたいですし。


それとも、このままでもいいのでしょうか。
どう思われますか?

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 09:20:53
ぶっちゃけ、転院されてはいかがですか?


別に今通われている歯医者さんが「メチャメチャダメ」と言うわけではありません。

上の状態を「ミスだ!」とも言う気はありません。

ただ(僕の主観的判断としては)「仕事として雑」です。


>先生は、最後の確認も全然せず、衛生士からも説明も無く

>否定せず、意味不明な説明?と無言・・小声で

>そこの歯科は、何か、もう診る気は無いみたいですし。


と書かれている通りです。


忙しい歯医者さんの場合、あり得ます。
それ以上を求めても仕方がありません。
「損害賠償だ!」などと言っても始まらないでしょう。


セメントが厚く残るのは良くは無い・・と聞きましたので、こういう場合、他院で、金属を詰め直す方がいいのでしょうか?

だと思いますよ。

何事も無く。
サラッと転院される事をお勧めします。


内出血に関しては様子を見て下さいね。
想像通りだとすれば、数日で元に戻ると思います。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 源衛門さん
返信日時:2009-03-09 12:35:04
タイヨウ先生、助言ありがとうございます。
そうですよね、転院します。

けれど、ちょっと、また雑な所にいきなり行くのも怖いし、
行く必要があるのかも、ここでいろんな先生の意見を聞こうと思って相談しました。

当日(麻酔、処置)後の写真で、金属のかぶせ物の白いふち(セメント)がありますが、それを次の日、ガリガリ削ってました。

ごまかしなのかなと思ったんですが、一般に金属の淵に、セメントが厚くついてる場合、それを削ると、隙間など開かないのでしょうか?

それとも、一般的にするものですか。

あと、噛み合わせると奥歯が少しガムがついたみたいにくっついて離れますが、残った白い粒が張り付くのか?と思いまして。

詰め直さねばならないとすれば、やはり、外す時、などにもダメージはあるものですか?
歯を削るとか?

その常識を知って、歯科に行こうと思いまして。


今、麻酔後5日目で、奥歯の二箇所がこんな色になりました。

助言の通り、治まってるのかと思います。

右奥歯(かぶせてる)から一個手前と二個手前の歯の間(二つある赤い所の手前側の)が、物を噛むとズキンと痛むのですが、歯茎の内出血は、噛むと痛むものですか?

あと、歯茎が浮いた(歯が不安定)な感覚が少し微妙にある気がするんですが。

内出血による錯覚かなと悩んでます。

少し、歯の間が青(黒)ずんでるのか、上から見てわかるのですが。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 源衛門さん
返信日時:2009-03-09 13:06:56
追伸

物を噛むとズキンと痛むのは、「右奥歯(かぶせてる)から一個手前と二個手前のの間(二つある赤い所の手前側の)」では無く、右奥歯の金属詰めた歯と、その隣の虫歯を横方向から削って詰めた歯の間が痛むようです。

つまり奥から二番目の、虫歯削って横から何かを軽く詰めた歯です。


金属のふちの白いセメントが残ってると、一般にどういう問題がありますか? 
腐食するとかあるんですか。

このままでいいなら、詰め替えさず、放っておくのですが、ふつう、詰めなおすことが多いんでしょうか。

また、書いたように削って取りさえすればいいのでしょうか。

何でもすいません。

行く前にどうしても、知って行きたいので。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 15:20:18
>一般に金属の淵に、セメントが厚くついてる場合、それを削ると、隙間など開かないのでしょうか?


ゴメンナサイ。
ちょっと意味が解りません。

削れば隙間は開きますが、そう答えて良いか解らないもので‥。


>あと、噛み合わせると奥歯が少しガムがついたみたいにくっついて離れますが、

セメントが原因かどうか判断しかねます。
あまり考えられないのですが‥。


>やはり、外す時、などにもダメージはあるものですか?
>歯を削るとか?

大なり小なり歯は削ります。
今の状態を100だとして、治療後は‥

丁寧な歯医者さんであれば98位になります。
雑な歯医者さんがやると80位になっちゃうかもしれません。


歯茎の内出血は、噛むと痛むものですか?

あるかもしれませんが、気にしすぎかもしれません。
僕は特にそのような訴えは聞いたことが無いので‥。

実際に拝見すれば解るかも知れませんが‥。

なので、しっかり歯医者さんに診てもらった方が良いかも知れませんよ。


>一般にどういう問題がありますか? 
>腐食するとかあるんですか。
>このままでいいなら、詰め替えさず、放っておくのですが、ふつう、詰めなおすことが多いんでしょうか。

セメントの種類にも寄ります。

一般に保険で使うセメントは「グラスアイオノマーセメント」と言って「水に溶ける性質」があります。

つまり、唾液で溶けてしまう事を意味します。

長期間、唾液にさらされているとセメントが溶けだし、そこに細菌が入り込み、二次的な虫歯を誘発させる原因となります。

ここ5年くらいで唾液に溶けにくいセメントも出てきましたので、「完全にダメ」とも言えません。

しかし、一般的には「セメントが露出している詰めもの」は作り直す事が多いです。

お写真から判断するとインレー全体が「約1mm浮いている」と言う感じがします。

あまりいいことではありませんね。
適合の良いものに作り替えられたほうが無難ですよ。


まあ、今回の事は残念ですが‥。
授業料だったと諦めて、早めに別の「丁寧な」歯医者さんに診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 源衛門さん
返信日時:2009-03-09 20:46:19
なるほど。
適切なアドバイス、どうもありがとうございます。
丁寧な所を探しますね。


>>歯茎の内出血は、噛むと痛むものですか?

>あるかもしれませんが、気にしすぎかもしれません。
>僕は特にそのような訴えは聞いたことが無いので‥。
>実際に拝見すれば解るかも知れませんが‥

ということは、この痛みは内出血とは関係無さそうですね。

浮いた感覚は微妙で、錯覚かもしれないですね。

でも、やっぱり「痛み」だけは、処置後から、右の奥歯が噛んだらハッキリとした「ズキン」と痛みがあります。

普段も痛いですが、ひょっとして、削り方が荒くて自体などが、炎症でも起こしていても痛みますかねえ。


インレーの意見、大変助かりました。
皆さん、タイヨウ先生、感謝します。



タイトル [写真あり] 麻酔で歯茎が内出血し、詰めたインレーもセメントが残っている
質問者 源衛門さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
麻酔その他
歯医者への不信感
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中