以前治療した前歯が欠けましたが、就職前に治療するべきですか?

相談者: TAYAMAさん (24歳:男性)
投稿日時:2009-03-07 18:16:00
初めましてよろしくお願いします。

クラウンをしたの保存か?処置か?についてお願いします。


右上7番の歯について、約10年前に釣竿で前歯右上7番を突いてしまい欠けてしまい、神経を保存したまま上から被せて現在に至っております。

  欠け方
(裏 / 前)

しかし、最近被せた歯との境目付近の一部が剥がれ(表面荒れた程度)そろそろやり直しの時期だろうと思い歯科に行った所、裏に向かって斜めに欠けており、削る部分が少ないため不用意にやり直すと抜歯抜髄が必要になるのでやらない方が良いと言われました。

また、薬剤も丁寧に充填されており、処置も良い状態なので感染の心配も無いとのことで、脱落、感染を起こすまで何もしないという事で話が進みました。

4月より就職で、船に乗って長くて2年近く国外へ出たり、かつ通院が困難な仕事(防衛関連)に着くので、不安要素を抱えたままで不安でたまりません。

特に洋上で感染した場合、寄港地が無い場合、痛みに絶えなければ成らないので…

___________________________________________________________


歯科医の方が言われた通り現状維持でよいのでしょうか?


再度クラウンをする場合、どうしても削る工程は必要なのでしょうか?


現在、硬質レジンジャケット冠 を被せています



**患歯は7番→2番に訂正あり(返信1)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-07 23:20:58
>約10年前に釣竿で、前歯右上7番を突いてしまい欠けてしまい

奥歯でしょうか!?
でしょうか!?

内容を読ませて頂きましたが、これは他の歯科医院で一度診て頂いた方がいいと思いますよ。

ここでは資料がなさ過ぎるので治療すべきか分かりませんね^^;

先生が根の方は大丈夫とおっしゃられていますから、あまり心配し過ぎなくてもいいと思いますよ。
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-07 23:28:47
7番と言う番号では国内の歯科医大臼歯を連想しますが・・・

多分文章読むと、前歯の事なのではと思いますが、治療しなおしたほうが良さそうな感じですね。

その先生が反応が悪いのでしたら、他に探されては如何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TAYAMAさん
返信日時:2009-03-08 00:10:26
Dr.井野様
Dr.松元様
コメントありがとうございます。

問題のなのですが、2番の側切歯(前)です。
(形式を合わせず記載してすみません)

クラウンのやり直しに関しては、通院している歯科はグループ診療を行っている所でして、他のDrにも相談して頂いたのですが、治療しなおす問題の方が大きいので現状維持との言われました。

万一の場合、抜髄抜歯しても良いのなら…との事でした。

就職先の職場が職場なので、万一痛み出したら…と恐れていたところです。
(歯科にかかれる環境で無い)




再度やり直すとした場合、メタルボンドor硬質レジン前装冠を考えているのですが、強度に差はありますか?

再度クラウンをする場合、どうしても接着面は削る必要あるんでしょうか?
削る必要の無い方法はないのでしょうか?


情報が少ない中での回答ありがとうございます
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 06:02:16
TAYAMAさまおはようございます。

10年前に欠けて修復したの再治療について、どうしたものか心配なさっているのですね。

実際の所拝見していないので、現在の状況がどのようなものか判断いたしかねます。

推測ですがコンポジットレジンでの修復がしてあるのではないでしょうか。

今後歯科にかかれる環境でない所に勤務なさるので、現在の処置がどの程度この状態で維持できるかだと思います。

その辺りを説明なさって、歯科医の見解をお尋ねになられてはいかがでしょうか。


メタルボンドor硬質レジン前装冠を考えているのですが、強度に差はありますか?

素材としてはメタルボンドのほうがいいのですが、歯科医と歯科技工士の腕次第です。


>削る必要の無い方法はないのでしょうか?

これについてはちょっと無理な相談だと思います。


参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-03-08 07:21:14
ご自分でも

>最近被せたとの境目付近の一部が剥がれ(表面荒れた程度)

と、おっしゃっていますし、

>他のDrにも相談して頂いたのですが、治療しなおす問題の方が大きいので現状維持との言われました。

>万一の場合抜髄抜歯しても良いのなら…との事でした

と言う事ですし、私は実際に診て頂いている担当の先生を信じた方が良いと思います。

神経を取ったり、被せ直したりすると、問題は更に大きくなると思います。

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、噛み合わせの不調和が有ると歯に問題を起こします。

噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが、一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。

ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 13:11:56
こんにちは。
就職してこれからという時に大変ですね。

さて私も皆さんと同じく、やはり何かしら治療は行った方がよいように思えます。

お話では2年程海外であったり洋上であったりするようですので、それまでに問題を起こす可能性のほうが高く思えるからです。

例えば抜髄となったにせよ、きちんとした治療が施されていればよいと思います。
どういった物でかぶせるかにもよりますが、普通に考えたら2年間を過ごすのには何でかぶせ直しても、それ以上に重要視すべきはの中の処置をきちんと終わらせてからお仕事に就く方が、賢明であるということに他なりません。

ちなみに自衛隊では歯科にかかることも可能ですが、組織の性質上メタルボンド等を含む全ての保険外診療が認められておりません。

なので必ず健康保険に準じた治療しか受ける事はできません。
ただし治療費等は支給されますので負担金はないそうです。

個人的な意見ですが、お仕事の性質上その歯だけではなく、その他(歯だけに限りませんが)にも何か問題を引き起こしそうな部位があったなら、解決して万全の状態で勤務に臨むべきであると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TAYAMAさん
返信日時:2009-03-09 22:47:52
Dr.井野 様
Dr.松元 様
Dr.山田 様
Dr.松村 様
Dr.田中 様

コメントありがとうございます。

歯科にかかれる環境でない所に勤務で、

Dr.山田様

もう一度科で確認してみました所、硬質レジンジャケット冠でなくコンポジットレジンとのことでした。

欠け方は四角で囲った範囲が欠損しています。
(写真)EEデンタル引用

*写真添付なし



Dr.田中様

自衛隊の衛生について良くご存知ですね。

保険外診療ができない訳でもないですが、基地内の医務室では不可です。
過去に在籍していた事があり、中の医務室には泣かされました…
(経験が積めず経験不足の医官が多く、民間病院に多くの方が行かれます)

万全の状態で行くのがベストですよね。



特に私は噛み合わせに問題があり、プロービング深さが5mm以上の部分が多数あり、むしろそっちの方を心配して欲しいそうです。

位相差顕微鏡により、歯周病と特に関連している菌は問題ないようです。


治療よりも、やはり抜髄抜歯して起こる問題の方が大きいような気がしましたので、現状維持で様子を見たいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 以前治療した前歯が欠けましたが、就職前に治療するべきですか?
質問者 TAYAMAさん
地域 岡山
年齢 24歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中