痛みは無いのですが歯肉にしこりがあります。歯肉癌でしょうか?

相談者: ポレオさん (19歳:男性)
投稿日時:2009-03-09 01:05:10
こんにちは。

質問をさせていただきます。

この1週間以内のことなのですが、下の犬歯から臼歯の間くらいにしこりのようなものができています。

触っても特に痛くはないですが、爪で強く押すと唇にかけて少し痺れます。

色は白くなく、他のところの色と同じです。

爪でこするとこりこりとします。少し硬いです。

他の質問で十代は滅多に歯肉癌にならないと見ました。

でも凄く心配です。


これはなのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-03-09 01:11:53
ポレオさん、こんにちは。

歯肉の状態、大変ご心配ですね。


>他の質問で十代は滅多に歯肉癌にならないと見ました。

過去ログに目を通していただいて、ありがとうございます。

そうですね。
過去の類似質問に多数書かれていると思います。


>でも凄く心配です。
>これはなのでしょうか??

ごめんなさい。
これも過去ログに多数書かれていると思いますが…『これは癌なのでしょうか?』と書かれても、実際に診てもいない状況でお答えできることではありません。

この場合、いくらご自身で不安を募らせて、インターネット等色々調べられても、一向に解決には至りません。

ご心配であれば、歯科医院等の医療機関を受診されてください。

念のため再度コメントしますが、ポレオさんのご年齢で肉癌が発生する確率は、極めて低いです。

しかし本サイトはインターネット医療相談である以上、断言はできません。ご理解ください。

心配になると、日常生活にも影響を及ぼします。
そうならないためにも、現実世界の歯科医師の口から「癌ではない」ことを告げられた方が良いですよ。

お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 01:28:12
場所から考えて、何処かの歯髄の問題が発生している可能性が高いのでは、と思いますが。

の可能性はきわめて低いですから、まずは歯科の精密な診査を受けて下さい。

歯科用CTで断面で調べる事も出来ますから、正確に把握して、それで安心して下さい。

疑心暗鬼で行動しないでいる事が一番、自分にとっても嫌な結果を招きます。
歯科の病気は、治すのが遅くなればなるほど、厳しくなりますから。

深刻にならないで、真剣になって精密検査受けて下さい。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 14:12:25
ポレオさん、こんにちは。

中本先生のおっしゃるように、きちんと診察を受けて確認することが

不安から開放される一番の方法だと思います。

口腔外科で診察を受けてください

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 19:15:47
同様のご質問は週に3,4個あるくらいメジャーな質問です。
過去の質問と回答は読まれましたでしょうか?

十分に熟読していただきまして、ご不明な点は再度ご質問いただけますと宜しいかと存じます。


粘膜疾患、ガン恐怖症相談、矯正の個別状況相談はネットで行うことは不向きですので、歯科医院で診察を受けて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポレオさん
返信日時:2009-03-09 23:58:11
先生方、回答いただきありがとうございます!!

近いうちに検査を受けてみようと思います。


最後にお一つご相談に乗ってください。


私に出来たしこりを触ると唇が痺れる感覚があるのですが、これはリンパとか神経とかが影響してるんでしょうか?


他の方の回答を見ると、首の方とか腫れてるみたいなんですが私はそんなことはありません。


唇の神経が痺れるような症状が出る病気って、どんな病気があるのでしょうか?


変な質問をしてるのは分かってます。
すみません。

もし良ければでいいので、お答えいただくと幸いです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-10 12:16:17
おそらくオトガイ孔付近をさわっているからだと思います。

オトガイ孔というのは、下顎の骨からオトガイ神経が出ている穴のことです。

そしてオトガイ神経は唇と唇の下のオトガイ部に分布していますので、オトガイ孔を圧迫することで神経がしびれるような感覚が起きていることが考えられますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポレオさん
返信日時:2009-03-14 15:53:43
先生方、回答していただきありがとうございました。


早めに検査を受けようと思います。

また何かありましたらよろしくお願いします!



タイトル 痛みは無いのですが歯肉にしこりがあります。歯肉癌でしょうか?
質問者 ポレオさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の出来物(できもの)
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中