7歳、先天性永久歯欠損が5本も見つかりました

相談者: すずゆうさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-03-09 01:34:55
先日、7歳の子供が前歯を欠損したため、歯科に初めて行った際にレントゲンを撮った結果、先天性永久歯欠損が5本あることがわかりました。

欠損の場所は

●左右上下の5番(計4本)
●右下の4番 

です。


診察した医師は、とりあえず乳歯を持たせて、矯正を寄せていく。
右下の4・5番に関してはそれは難しいので、いずれはインプラントなどで歯を入れるとのことでした。


歯自体はしっかりとしているとは言われましたが、乳歯のままだと30年位と言われました。

今後どのように経過を観察すればいいのでしょうか?
(具体的な年齢なども提示されなかったので不安です)


将来、親知らずを動かすことはできないのでしょうか?
また、このほかにいい方法はないでしょうか?

なんとか子供にとってきちんと歯を残してやりたいのですが。
(レントゲンに永久歯がたまたま見えなかった、写っていなかったなんてことはないのでしょうか・・・?)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 01:46:44
7歳ではの種が顎の中に発生している筈で、ないとしたら欠損の可能性が高いと思います。

成長と合わせて将来を見越して、顎の状態を整えて置かれる事をお勧めします。

インプラントをする場合、成長が終了するまでは出来ません。

出来る限り乳歯でも使えるだけ使って、顎の大きさが保たれるようにする事をお勧めします。

頼りに成る矯正医を探して下さい。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 06:16:09
すずゆうさまおはようございます。

歯科を受診した所先天性欠損が5本見つかって、今後どのようにすればいいのか心配なさっているのですね。

極稀なことではありますが私も確か3症例経験しています、一例はお父さんの転勤でどのようになったかはわかりませんが、後2例は10歳前後の方で経過を見て矯正治療で治療する予定です。

拝見していないので断定は出来ませんが、右下に親知らずがあればそれも使って2本欠損の所を埋めることが出来るかもしれません。

松本先生も仰っているように、頼りになる矯正医を捜して相談なさってください。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずゆうさん
返信日時:2009-03-09 08:34:57
回答ありがとうございます。

もう一点お伺いしたいのですが、頼りになる矯正医がまだ見つかっていません。
転勤してきて評判の病院などの情報がわかりません。

このような症状の場合は、総合病院のような大きな病院で相談することがベターなのでしょうか?
それとも矯正専門の病院を探すべきなのでしょうか?

歯チャンネルで近郊に幅広く対応していただけそうな歯科大の付属病院が見つかったのですが、もっと近隣の個人医院の方かいいのでしょうか?

現状ではまだ経過観察ということのようですので、今すぐなんとなしなきゃいけないわけではないのはわかっているのですが、気が焦ってしまいます・・・。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 12:37:33
どの医療機関にかかるか決めていないのであせってしまうお気持ちは良くわかります、しかし急いては事を仕損じるという諺もあります。

おそらく急ぐような状況にはないようなので、じっくり良いDrを探すことがいいように思います。

歯科大の付属病院が見つかったとの事なので、一度相談なさってみてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 14:07:26
そうですね、「長期にかかる」と言う意味では大学病院の方が良いかも知れませんね。(^−^)

いずれにしてもじっくり腰を据えて、今後の治療計画を立てる必要があると思います。

あせらず、じっくり‥です。




タイトル 7歳、先天性永久歯欠損が5本も見つかりました
質問者 すずゆうさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中