ラミネートベニア治療で仮歯の段階ですが、妊娠が発覚し治療が不安

相談者: チャピトニーさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-03-09 16:08:45
はじめまして。

2週間前にラミネートベニア(左右1番、2番の合計4本)をはりつけるために麻酔をし表面を削って、仮のプラスチックのをしています。

その仮歯が1日1回たまに2回もとれて歯医者さんに行ってくっつけてもらっていました。
そのため、食事をするのにも歯が取れないか気になって、消化不良のため下痢になり、6日目には蕁麻疹がでて薬を服用しました。

今週の土曜日(14日)にラミネートベニアをはりつけてもらうので、この苦労からやっと解放されると思った矢先、生理が来ません。
4,5日くらい遅れているので、念のため妊娠検査薬でさきほど試したところ、陽性反応でした。

先ほど、薬剤師の方に蕁麻疹の薬は妊婦が服用して大丈夫な種類かを伺ったところ、問題ないとのことで安心しました。

しかし、はたして今度の土曜日の最終のラミネートベニアの治療は可能なのでしょうか?

そして、現在貼り付けている保険適用のプラスチックの仮歯は妊婦の体に影響はないのでしょうか?

超初期のためまだ産婦人科にはかかっていませんが、明日受診してみようと思います。

とても心配でなりません。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 16:43:26
こんにちは

これから治療を行ってゆくのであれば延期したほうがいいと思いますが、あとは、取り付けるだけのような状態ですよね


>はたして今度の土曜日の最終のラミネートベニアの治療は可能なのでしょうか?

可能です。大丈夫ですよ。


>現在貼り付けている保険適用のプラスチックの仮歯は妊婦の体に影響はないのでしょうか?

影響ないと思います。


これから、安定期に入るまで用心してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 16:59:58
こんにちは。

妊娠中、初期でも後期でも臨月に近くない限りはごく一般的な歯科治療のほとんど全てが行えます。
またプラスティックも何か悪いものが溶け出したりもしませんので問題ありませんし、ベニアの接着の際にもし必要で麻酔をするとしても影響は滅多な事ではありません。

むしろ仮のが外れるのを気にかけてお食事がままならない事のほうがお腹に良くないのではないでしょうか。

外れないほど強力に接着するわけにもゆきませんが、その辺りを今のご事情も含めて今週末のセット日までの対策をご相談された方がよさそうですね。

まぁ まずは産科の方ですかね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャピトニーさん
返信日時:2009-03-09 18:24:05
桜田先生、田中先生、ありがとうございました。

今週末の取り付けができなくなるのではないかと思いあまりにも動揺してしまったので、とても安心いたしました。

妊娠したことにもようやく落ち着いて喜びを感じてきました。

ありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 20:29:10
おめでとうございます
きれいなで赤ちゃんと写真が撮れますね^^




タイトル ラミネートベニア治療で仮歯の段階ですが、妊娠が発覚し治療が不安
質問者 チャピトニーさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラミネートベニア
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中