親知らず抜歯後にドライソケットと診断され、抜歯穴付近の歯茎が白い

相談者: 2号さん (32歳:女性)
投稿日時:2009-03-09 16:27:22
初めまして。
今回初めて投稿させていただきます。


一週間前に左の親知らずを抜歯しました。

その後、日が経つにつれて痛みが増していき我慢できずに次ぎの予約前の今日、診察をしてもらいに行ってきました。

結果、ドライソケットと診断されて抜歯した後の穴に軟膏を注入してもらいました。


その後、家に帰って気になったので鏡で確認をしたところ、抜歯した穴の淵に沿うような感じで歯茎が白く変色しています。

見た感じはふやけたような感じの白さです。


治ってくると白くなるものなんでしょうか?
それともドライソケットと関係があるんでしょうか?

ドライソケットになってるのと同時に、ばい菌が入り感染症にもなっているともいわれました。



処置をしてもらってる間も痛くて頭が真っ白になってしまっていたので聞けなかったのですが、ドライソケットと診断された場合、歯磨きをするときはどのようにすればいいのでしょうか?

今はまだ軟膏が入っている状態なので、ゆすぐ時は軽くしたほうがいいですか?



たくさん質問してすいません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-09 17:33:12
こんにちは。


白く変色した歯肉ですが、表面に出血があり治癒しつつある時に薄く白っぽい膜が張ったようになることもありますし、抜歯の際に剥離した歯肉の縁が壊死して白くなっている場合もあります。

壊死といっても抜歯の際のそういった部分は後々勝手にちぎれてどこかに行ってしまう事が多く、特に何かをしなくてはならない状態ではないような気がします。


歯ブラシは直接その周囲の歯肉を擦らぬようお願いいたします。

またうがいもおっしゃる通り、せめて数日は弱くお水を口の中にゆっくり回すようにする程度にした方がよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-03-09 17:41:38
2号さん、こんにちは。

ドライソケットとのことで、大変ご不安なことと思います。

ですが、ドライソケット自体は抜歯後に一定の確率で起きうる偶発症ですから、過剰なご心配は不要です。

適切な処置と時間が経つことで改善されますので、まずはご安心なされてくださいね。

白い状態および歯磨きについては、田中先生のご回答と私も同意です。


今しばらくは痛みが続くかもしれませんが、先述の通り時間が経つことで痛みも消失します。

早く治癒にいたることを願っています。
お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 2号さん
返信日時:2009-03-10 08:28:59
田中先生。中本先生。

本当にありがとうございました。



軟膏を注入されたことで、前日より痛みはマシになりました。

歯茎が白くなっていることも心配だったのですが、神経質になりすぎずに、処方されたお薬をキチンと飲んで先生方のアドバイス通りに過ごそうと思います。


激痛と恐怖に押しつぶされそうだったのですが、なんとか乗り越えられそうです。

本当にありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後にドライソケットと診断され、抜歯穴付近の歯茎が白い
質問者 2号さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中