金属アレルギーですが、保険内で冠を交換する治療を希望しています

相談者: kirikoさん (20歳:女性)
投稿日時:2009-03-09 22:32:41
白金、亜鉛、パラジウム、マンガンのアレルギーです。

この中で特に酷いのは、マンガン、パラジウムです。


今現在、右下7.8番。
左上 7.6.5番 左上 7番。
6本銀歯が入っています。

これを交換になると、かなりの費用が予想されます。
別に見えにくいところですし、保険内に収めたいんですが、なんとかいい方法はないでしょうか?


アルミニウム、金、スズ、鉄、インジウム、イリジウム、コバルト、重クロム、クロム、銅、ニッケル、銀は大丈夫でした。


この大丈夫な素材を使って、保険内の冠を作ることは、可能ですか?

どうか、ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-10 02:31:58
こんにちは。

大変ですね、弱りましたね。。



個人的な見解ですが、

>この大丈夫な素材を使って、

と言う発想は、安い合金が前提なら止められた方がいいと思いますよ。
保険外であっても、です)



私も経験があるのですが、kirikoさんと同じ様にいくつかの金属にアレルギーがあって、かつ予算の都合があり、それを含まない安い金属に保険外で全て換えていったことがあります。

ですが結果は芳しくなかったです。。

半分想像にはなりますが、安い合金は、結局素材として不安定なために、お口の中にあると溶け出してしまいます。

そうすると、どうしてもアレルギーが発症しやすい環境になってしまいます。



kirikoさんの場合は現在の状況からしても、アレルギーにはなりやすい体質であることに疑いの余地はないかと思います。

であれば、例えば今

>アルミニウム、金、スズ、鉄、インジウム、イリジウム、コバルト、重クロム、クロム、銅、ニッケル、銀

だけを使った様な合金(※ほとんどが金なら別です)を探して使用したとしても、低くない確率でまたそれらにアレルギーが発症してしまうのではないかと心配です。



>今現在、右下7.8番   
>左上 7.6.5番 左上 7番
>6本銀歯が入っています。

・・と言うことですから、実際にはお口の中を確認してみないと断言出来ませんが、まず8番(親知らず)は抜かれた方がいいでしょう。

詰め物の大きさによっては、先生に頑張ってもらえばレジン充填で済むものもあります。
それは相談してみて下さい。


それでも追いつかない場合、耐久性という意味で普段はあまりお勧めはしてないのですが、ハイブリッドセラミッククラウンなら比較的安いです。

安いと言っても高いのですが、高級(そこそこ持つ)仮歯と捉えて良いと思います。


さらに・・これは拝見してみないと本当になんとも言えないところですが、可能性のひとつとしては、7番は抜いてしまう、というのも奥の手です。

歯科医の中でも賛否両論はありますが、通常女性なら7番はなくてもかみ合わせの問題は極めて出にくいと感じています。

当然残りの(特に6番)を絶対に死守しないといけませんから、ここまでの覚悟が出来るなら、左(右?)上の6番ぐらいは、セラミックなりゴールドへ交換されても良いと思います。



ただお口の中の状況を見ずに書いてますから、ひとつの参考と聞き流して下さい。

kirikoさんの様な場合の金属アレルギーの対処法については、なかなか良い方法がないのが現状です。。。

いろんな意味で大変かと思いますが、担当の先生とはよくよく相談して決めて下さいね。

あとお手入れも死ぬ気で頑張って下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-10 06:44:29
kirikoさまおはようございます。


金属アレルギーがあって、これを保険診療内でアレルギーの無い素材に交換を希望なさっているのですね。

コンポジットレジンにアレルギーが無ければ、レジン充填をなさるしか方法はありません。


主治医にコンポジットレジンのアレルギーの有無を調べていただいた上で、OKであればレジン充填をしてもらってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-10 10:47:52
保険被せ物はパラジウムですからね・・・

大変だと思いますが、オールセラミックにするのがベストではと思うのですが・・・

それでも奥歯なので不安が残りますが・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-10 11:11:10
ハイブリッド大好きのタイヨウです。


保険内で金属アレルギー対策‥と言うとレジン充填しか方法は無いように思います。

もうちょっと頑張れば、ハイブリッドセラミックスに変える事も可能です。
ハイブリッドセラミックスは渡辺先生も書かれている通り「高級な仮歯」です(最近はそう言い切るようにしました)(-_-;)。


ただ、データ的には5〜10年は安心して使えるかな‥と言う感じです。
金額的に考えてもコストパフォーマンスの高い素材だとは思いますので、担当の先生に聞いてみて下さい。
(1本で2〜6万円前後だと思います)


画像1
皮膚科を受診され、歯科用金属アレルギーと診断された方です。
ノドの方が赤くなっているのが確認できると思います。

画像2
メタルフリー治療を行いました。
小さな詰めものはレジンで、大きな詰めものはハイブリッドセラミックスで治しています。


あ、松元先生とかぶりましたね‥。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-10 13:54:03
パラジウムがアウトであれば、保険の治療はお勧めしかねますよ


苦しいですね。。。
理想的には全部セラミクスなのですが、保険の範囲の想定外なので、残念ですが、医療保険の範囲での治療はお勧めしかねます。




タイトル 金属アレルギーですが、保険内で冠を交換する治療を希望しています
質問者 kirikoさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯科金属アレルギー
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日