ヨガで姿勢矯正をしてから噛みあわせが合わなくなり、クラウンの歯が痛む

相談者: ,daisyさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-03-14 23:20:36
姿勢を直す体操(ヨガです)をしていて、最近体のゆがみが矯正されて来て、首から下は大変調子がよいのですが、3年前(ヨガを始める前)に入れた銀歯(神経抜いています。親知らず右下)が、先月中ごろから急に強く当たるようになりました。

じっとしているだけでも上のがあたるだけでつらい状態で、鏡で見てみたところ、左よりもだいぶ高さも高かったので歯科で削ってもらい(結構削ったよといわれました)

我慢できない症状は治まり、とりあえず様子を見ている状態なのですが、10日に一度くらい食べるのがつらいほど銀歯の下と周りの歯茎部分が痛みます。
(スプーンの柄で軽くたたくとそこだけ痛みます)

その部分の歯茎が腫れ気味で、顎の周りも緊張している感じがします。



姿勢の矯正されたと実感した時期(一月からヨガ指導員養成に通っているので、かなり集中的に体を整えている状態です)と、痛みが出た時期が同時だったのでおそらく原因というか、きっかけはそれだと思うのですが、歯医者さん

「姿勢とは関係ないと思うよ・・・」

と、おっしゃいました。


自分としては、まだ明らかにあたりが強い感じがあるので、もう少し削ってもらおうか、いっそ作り直してもらおうかと考えていますが、無闇にいじるのは良くないというご意見が多いので、いまいち踏み切れず、ご相談させていただいた次第です。


伝わりづらいでしょうか・・・?

アドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-15 00:23:22
,daisyさん、こんにちは。

ヨガの姿勢矯正が、かみ合わせにどのような影響を与えるかがわからないので難しいのですが・・・

もし原因の親知らずで周りの歯肉が腫れているのであれば、抜歯ということも一つの選択肢に上がると思います。

親知らずはプラークコントロールが困難で、智歯周囲炎という状態になりやすい歯です。



かみ合わせの問題もさることながら、一意見として参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-03-15 06:44:30
の噛む力は50キロ近くあり、左右前後に色々な動きをしながら時間を掛け体全体でバランスを取っています。

噛み合わせが不調和な歯を入れると体が歪み、バランスを取ります。
それをヨガ等で急速に筋肉がゆるむと、今度は歯に問題を起こします。

一度に外すとバランスが崩れますので、様子を見ながら少しずつが良いと思います。

歯医者さんは「姿勢とは関係ないと思うよ・・・」と、おっしゃいました。と言う事ですが、噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々です。

一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。

ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので、慎重な対応が大切です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ,daisyさん
返信日時:2009-03-15 12:21:07
畑田 憲一先生へ


早速のご返信ありがとうございました!

智歯周囲炎を、調べてみたところ、思い当たる症状がいくつか
ありました。

問題は、体の重心が変わったことによるかみ合わせの変化のみだと思い込んでいましたので、違う視点から冷静に考えさせていただくことができました。

貴重なご意見をありがとうございました!!





自然歯科の先生へ


今学んでいるヨガが、特に体を緩めることに重点を置いているものなので、本当に急速に筋肉が緩んだということを実感しています。

体は全部繋がっていることが実感できて、いい経験になったのですが、いかんせん痛いです(笑)
アドヴァイス通り、慎重に改善していきたいと思います。


改めてご相談させていただきたいと思っております。
どうもありがとうございました!



タイトル ヨガで姿勢矯正をしてから噛みあわせが合わなくなり、クラウンの歯が痛む
質問者 ,daisyさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
親知らずの痛み
噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中